「躁うつの話題でなくてもOK!何気ないこと,
日常のこと, と言ったって日常と躁うつは切っても切れないので笑
躁うつ関連ももちろんありです♪」
というコンセプトで利用していただいていましたが,
そのような内容も, 今後は躁うつ仲間の掲示板にご投稿ください。

発達性協調運動障害について  儀助
2022/02/26(Sat) 08:38 No.29860

靴紐の蝶々結びがとても苦手

縄跳の二重飛びができない。

折り紙 洗濯物を畳むのが苦手

両手 両足 目を協調させる運動が苦手です。

発達障害者の50〜70%に見受けられ、発達障害者は全体的に球技などの運動が苦手です。

ですから、ピアノは弾けるが、靴紐結ぶのが苦手という他者からは理解しがたい症状です。

結論を言うと、運動をつかさどる小脳の働きが弱いというように、PET画像診断などで確認されています。

ですから、他者と同じようになぜできないのかと悩むのはやめて、小脳の働きが弱いのだから他者と同じようにできなくて当然と自覚して、日常生活を工夫する方向に舵を切ります。

下着の洗濯物を畳むのが苦手な人は、かごの中に、洗った下着をそのまま入れて収納すると言った具合です。

当然苦手な協調運動を練習すればある程度上手にはなれます。

また、協調運動をを伴わなわい、水泳 ランニング キックボクシングなどの格闘技は、他者よりも優れている人がいます。

余談ですが、私の場合は逆境的小児期体験により、ストレス反応が止まらないように、遺伝子の構造は変えないが、その働きが変わっているので、異常な不安緊張が四六時中あるのは当然のことなのだと自覚しているので、どうして他者と同じようにできないのだろうかという余計な悩みは無くなりました。

以下は発達性協調運動障害のとても分かり易い動画です。

       ↓

https://www.youtube.com/watch?v=4qMNgrpU5fc

儀助さんへ   りさ
2022/08/26(Fri) 10:40 No.29868
当事者としてとてもためになる情報ありがとうございます。分かりやすいまとまっていて勉強になります。

私も日常生活はもちろん、社会参加を去年から初めて、「社会人」としてだらしなくみられて二つ仕事落とされました(涙)一つは模擬テストの字の汚さを指摘され、もう一つは研修時からぎこちない動きや身だしなみのフィードバックをもらいました。

ストレスや緊張感、とても分かります。周りと同じことができないこと、必死にカバーするのはとても疲れるし諦めたくもなったりします。でも病識はいつでも大事ですよね。

動画、見てみます。

・・・ちなみに最近この障害の作業療法士さんが主体のオンラインセミナーに参加して、その方とお話しする機会ができました。子供が対象の方ですが、大人の当事者に関心を持ってくれたみたいです。何かにつながればと思っています。

大変亀レス失礼いたしました。

りさ
オランダ人姉妹二組の曲  儀助
2022/03/13(Sun) 11:31 No.29861

プッシーキャットというグループ名のオランダ人3人組姉妹のデビュー曲 ミシシッピィです。

1975〜1985まで活動

この時代は私は高校生で、ラジカセが流行った時期でした。
ラジオで洋楽を聞き、また友達からLPレコードを借りてラジオカセットテープに洋楽をダビングしていました。
ですからそれなりに洋楽は知っていて、スウィートやクイーンなどの多くの曲は聞き覚えが今でもあります。

しかし、このミシシッピィはYouTubeをネットサーフィンしていて、初めて聞きました。
英国などで1位になっています。

また、同じくオランダ人2人組姉妹のメイウッドのレイト アト ナイトも初めて聞きました。1980年頃の曲

今、この二つの曲にハマってしまい、毎日何度も聞いています。

やはり、名曲は発売されて、45年以上経って初めて聞いても良い曲だな〜と感じるものなのですね。


ミシシッピィ
   ↓
https://www.youtube.com/watch?v=P5QVEEOuG8g


レイト アト ナイト(遅い夜?)
    ↓
https://www.youtube.com/watch?v=5489KqjzNSA

はじめまして  ミウラアヤコ
2022/01/26(Wed) 20:09 No.29800

人との関係に行き詰まり、同じ悩みを持っている方がいたら、分かち合えたら、少しは気持ちが楽になるかと書き込みをしました。

診断15年以上のベテランになりましょうか、最近は会社へ通えるようになり、社会人として自立できるようになりました。

結婚前からその兆候はあり、夫の障害発症により私も発症→入院
夫婦でを休職→もんもんと自宅で薬漬け
躁鬱を繰り返し、性的奔放になり→子供を連れて家出
子供も出ていき孤独→症状悪化で会社をくびになる寸前
婚姻費用稼ぐために会社で内緒で夜のバイト→
益々会社へ行けなくなって悪循環→
コロナでバイトできなくなるも男性に支えられる
男性が人生の安定材料になっているも気分の波によりすぐに嫌になる
→長続きしない男性関係→友人に本当のことを話せない
会社でも仕事を干され居場所がない状態
孤独な50前の女の現状です
(17年間の歩み)


薬は睡眠薬とリチウムのみで乗り切っていますが、会社で安定剤を服用できないのがつらい

鬱が続いています
冬だからだと思いますが、この気持ちを聞いてもらったり、理解してくれそうなそぶりでいいから、人によりかかりたいし、焦燥感でつらい

お正月は絶好調だったのに、この自分の脳を落ち着かせる方法をいまだわかりません。

誰か話をきいてほしい

はじめまして   つぼっち
2022/02/01(Tue) 23:06 No.29838
つぼっちと申します。
女性とのやり取りを望まれているのかなと、勝手に推測して、お辛そうだなと思いながらもレスを差し上げられませんでした。
投稿されてから時間が経ってしまいました。

私は52歳の現在は無職の男です。就労移行支援事業所に通い7月の就職を目指して訓練中です。病歴は20年になってしまいました。でも、現在は大分穏やかになってきました。
ミウラさんの投稿は勇気のある投稿だなぁと思い読ませて頂きました。ご自身の傾向をちゃんととらえていらして、なおかつ今は社会復帰されて、自立された生活を送られているとのこと。私から見るとその事実だけで、凄い!と思います。
鬱が続いているとのこと。お辛い状況と察します。
私の鬱は30代の頃は、深く酷いものでした。躁鬱混合の時も頻繁にあり、そういうときは、異性関係の問題も抱えていました。
でも、40代、50代となっていくうちに、鬱も力を弱めて来ました。全く楽な訳ではありません。転職する度に自分を責め、でも、1つのことを発症以降は続けることがなかなか困難になり、今に至っています。ので、ミウラさんにアドバイスできるような資格もないのですが、お辛い状況がうかがえましたので、書かせて頂きました。

お仕事の人間関係が原因ですか?
私も人間関係はつまずくことが多いです。
無題   ちか
2022/02/04(Fri) 22:16 No.29856
お話、聞きましたよ(^_^)/
人との関係はもうほぼほぼないです。つまらないですが、仕事に行ったり、家では動物や魚の水換えをしています。

会社は、干されていても、バイトがあっても、やはりなんとか通ったらいいと思います。本当に、毎日通う場所がなくて、居場所が家だけだと辛いので。

安定剤が飲めたらいいんですね。
私は、職場のゴミ箱に安定剤のカラをみつけて、飲んでいる人がいるんだ!と思ったことがあります。ミントケースみたいなのに入れておいてはいかがでしょう。水なしで飲める薬もあります(リスパダールとか)。
レクサプロ  ちか
2022/01/19(Wed) 00:59 No.29740

こんばんは
お久しぶりです。
掲示板3つを行き来しにくくなっているようで、戻れないので相談掲示板に相談を書いちゃいます。

レクサプロを使っている方、どんな時にどんな風に使っていますか?
レクサプロの次の抗うつ剤も出ているそうですが、経験はありますか?

私が主治医に、目に入ったものを触ったりしていると一日が過ぎ、するべき仕事に集中できないと主治医に言ったら、じゃあレクサプロを2倍にしましょう!と20mg/日を処方されました。
これまで主治医はレクサプロに慎重で、自殺しそうな時だけみたいな感じだったので、驚きました。

インターネットで調べると、一日最大20mgとあり、ありなのはわかりましたが、そんなに重症なのかなと凹んだりもしています。
薬剤師がジェネリックも出ていて一般的な薬になっていますよ〜と教えてくれたのですが、通販で激安で買えるようで、それにも驚きました。

今日はパスタを作って、久しぶりにとってもおいしくできました。
スナップエンドウと百合根を具に、アンチョビとオリーブオイルで和えました・ω・
1月は躁鬱激戦シーズンだと勝手に思っていますが、みなさまもご自愛下さいませ

お久しぶりです   つぼっち
2022/01/27(Thu) 15:01 No.29809
こんにちは。
すみません、私その薬の知識無いのに返信かいてます。
医師によって、薬の出し方って、違いますよね。
慎重な人と大胆な人といますよね。
今は、状態は落ち着いていられますか?

文末にあったパスタはオリジナルですか?
私は百合根って扱ったことも食べたこともありません。
勉強不足ですね。ちかさんスゴイナーと思いました。

私は今晩は「海老とブロッコリーと茸の炒めもの」を作ろうと思っています。

薬の知識無いのに、レスになっていませんでした。
ごめんなさい。
体調、1月も後少しなので、気を付けたいですね。
無題   ちか
2022/02/04(Fri) 02:06 No.29849
つぼっちさん、こんばんは
お返事をありがとうございます。
誰も書いてくれないなーと思って見に来るのをさぼっていました。

パスタは、食感の組み合わせがおもしろそうと思って、試してみました。
親が百合根や落花生とかが好きで、それでお腹いっぱいになるくらいもりもり食べていたので、影響されたと思います。
エビとかの炒めものはおいしくできたかな^ ^

レクサプロを2週間以上やっています。
副作用の眠気がすごいので10mg/dにしています。
それでも、家にいたら2時間☓2回はお昼寝をしてしまうし、眠りたいので出かけたくもなくなっています。
そわそわしていろいろなことに手をつけることはなくなりましたが、食っちゃ寝で、まるでハムスターの生活です(^o^;
病院通いが嫌になる  干支
2021/12/21(Tue) 20:12 No.29466

初めて書き込みをします。
2021年8月に精神科を受診し、双極性感情障害2型と診断名が付きました。
毎月1回の通院は受け入れることができましたが、体調不安ですぐに内科や耳鼻科をかかっていることもあって、いろいろな服薬をしている状態です。
病気のオンパレード状態になっていることで、また気分が落ち込んでいます。
また、2日前から耳閉感があって片耳の聞こえが悪くなっていることで不安感が増しています。

体調が安定しない、耳が聞こえにくかったり、胸のつっかえ感があったりして、精神面だけでなく体調面も芳しくないことが嫌になります。
こんなもの、と受け入れるしかないんでしょうかね。

千枝さんヘ   りさ
2021/12/25(Sat) 05:06 No.29526
初めまして。事務局員のりさと申します。

今行事前でバタバタしててお返事できなくて申し訳ないです。

もどかしさ本当に分かります。

できたら行事が終わったらお返事できたらと思っています。

ただ体調が行事後はダウンする傾向があるので遅くなってしまうかも。。。

申し訳ありません。

書き込みありがとうございます。

取り急ぎ失礼しますm(_ _)m
ご返信をありがとうございます   えと
2021/12/25(Sat) 09:31 No.29532
りさ さんへ
お忙しい中、ご返信をありがとうございます。
りささんのご都合の良いときにお返事いただけますと嬉しいです。

私自身の耳の聞こえの悪さは突発性難聴とのことで、治らない可能性もあるといわれてます。
耳が聞こえにくくなってすぐに受診したけど「普通、聴力検査では聞こえてる」と言われ、改善しないから2日後に別耳鼻科をかかり、「突発性難聴です」と言われ、双極性障害で服薬中と伝え、聞こえる右耳の違和感について相談したところ「手に負えないから大きな病院で見て貰えば」と
ここ連日は病院に毎日かかってます。

手から溢れて取り戻せないものに対して
悲しさや辛さ、諦めて前をむくしかないと頭では分かってるものの、もどかしい気持ち。
これを誰かに聞いて欲しい、否定しないで欲しい、、
と思って一方的に書き込んでる状態です。

お目汚ししてすみません。
原因と環境  haru
2021/12/13(Mon) 18:12 No.29362

以前に一度書き込みをさせていただきました。
また、少しご相談があり、アドバイスをいただけると嬉しいです。

みなさんは病気になった原因などのきっかけはわかりますか?
自分はいつからかはわかりませんが、仕事の環境、パワハラによりひどくなったと思います。

そして、東京から地方へ転職しました。しかし、環境に馴染めず調子は悪くなる一方です。ですが、こちらに6年もいて、来年40歳。東京に帰るために転職するのはかなり難しいと絶望しています。パワハラからの発症で30代が台無しになり、いろいろな可能性がなくなってしまったということを感じるたびに、絶望感から調子が悪くなってしまいます。

東京で良い仕事につければよくなるのは明白なのですが、それが無理な場合どうやって生きていけばいいのか、逆にどんどん調子が悪くなってこちらでも働けなくなってしまうような気がします。

お辛いですね   りさ
2021/12/15(Wed) 09:20 No.29389
haruさんへ

おはようございます。

私も環境に体調がとても左右されるので、とても共感できます。二次的に体調が悪くなるスパイラルから抜け出せなくなるのも分かります。

躁うつ病は内因性の病気で「原因」というのはなく発症する時は発症する、と割り切るしかないと感じる面もあるのですが、発症するひき金、きっかけはありますよね。世界的に発症率は同じと言われているのできっかけもなく発症する人もいるようですが。

そんな理屈は置いておいて、もちろんご自身にあった環境、特にストレスから離れることができたら体調は良くなりますよね。

私の場合は大学受験がきっかけで発症しました。その後入学した大学は環境はとても良かったのですが、失恋してまたうつ転してしまい、周りが私の状態を何もサポートしてくれなかったのでそれがトラウマになってしまいました。haruさんは地方で、地方だからなじめないということだとしたら、私は大学が海外だったので家族や知り合いから助けを求められず孤立した状態で病気と向き合わないといけなかったのでそれも少なからず関係があったかもしれません。

しかし長年大学であれ職場であれ病気に理解がない環境だとすぐに体調が悪くなる、行こうとするだけで予期不安でたじろいでしまう病状が身について抜け出せなくなってしまいました。逆を言えば理解がある同病者に出会って、その環境であれば機能できるということが分かって大変貴重な居場所になりました。

ただ、今年の始めにふとオンラインで仕事を始めて、物理的に人がいる場所に出向かないと行けないわけではないので、それだと機能できることが分かりました。なので私としては珍しく1年近く仕事が続いています。数ヶ月前にもう一つオンラインの仕事を始めて、そちらもうまく行っています。それが自信につながって、まだ早いかもしれないですが、来年からは一週間に一回出勤する仕事にチャレンジしようとしています。

経済的に自立することからほど遠いですが、働くなんて絶対無理だ、と言う負のスパイラルからは抜け出すことができました。

もしも私のように人間関係の要素が強いとしたら、もしかしてオンライン通話などの在宅のお仕事はいかがかなぁ?なんて思いました。

私の経験はこんな感じです。少しでも参考になると幸いです。
相談掲示板の投稿   りさ
2021/12/15(Wed) 09:22 No.29390
あ、ちなみに私は事務局員ですが、同じ内容を相談掲示板に投稿されたと思うのですが、こちらの方が投稿が早かったのでこちらにレスさせていただきました。もし良かったらスレッドを統一させるよう(またいまあちらはスパムは多いため)相談掲示板の方は削除させていただきますが、いかがでしょうか?haruさんがパスワード設定されているとしたらご自身でもどうぞですが。

よろしくお願いします。
無職になって  つぼっち
2021/11/23(Tue) 15:42 No.29229

こんにちは。

今年の5月いっぱいで、正式に仕事をやめて、ずっと引き込もってブログを毎日やっていました。料理と日常のブログです。毎日投稿するのは結構大変でした。

今は就労移行支援事業所に通って、また懲りずに仕事を見つけようとしています。とにかくずっと家にいたので、10キロくらい太りました。もともと不安の強い傾向ですが、仕事にあった不安が、仕事をやめてなくなるわけでなく、自分の体の調子に向かってきて、不安は無くならないものなんだなと実感しました。

つい2、3日前にブログを書くのに使っていたパソコンがぶっ壊れまして、もうあまり気合いを入れて投稿するのはやめようと思いました。投稿を止めるわけではなく、適当にやろうと思ってます。スマホで。

社会復帰することが良いことなのかどうなのかはわかりませんが、この生活も嫌になりましたし、お金もないし、働かなくてはと・・・少しずつですが動き始めています。

これからは寒くなって行きますね。皆さん、ご自愛ください。
では、失礼します。

お久しぶりです!   yuko
2021/12/03(Fri) 15:28 No.29287
つぼっちさん、こんにちは!

久しぶりに掲示版を見たらつぼっちさんの書き込みがあって、えーと、気持ちとしては、「応援してます!」です。(いつもそうです)

私も少ない体力と時々雲行きが怪しくなる気分と折り合いながら、人に気を遣ったり自分のペースを守ったりして、なんとかやってます。

お互い生き延びましょうね〜
ご無沙汰してます   つぼっち
2021/12/03(Fri) 22:38 No.29288
こんばんは、返信ありがとうございます。

yukoさんの「お互い生き延びましょうね」がとても嬉しかったです。
本当に、この病気を持っていると、毎日を生き延びるという感覚が分かります。
先のことも気になるけれど、今日1日はとにかく生き延びようという気持ちに支えられていると思います。

この前、ある精神科医が言っていました。メンタルの治らないと言われている病気でも、歳を重ねるごとに、体力が落ちるのと比例して、病状も力を無くしていく場合があると。私も30代の時より40代、40代の時より50代の方が、生き方や考え方も含めて、少しずつ楽になっているように感じます。あくまで私の場合です。そうでない方もいらっしゃると思います。もちろん波はありますし、現在の状態も関係していると思いますが。

今は本当は気持ちもギリギリなのですが、出たとこ勝負といいますか、そう思えるだけ昔よりは良いのかな?と思っている次第です。

いつも応援ありがとうございます!

質問あります。福岡の天神てどんな街ですか?
1度行ってみたいです。
お暇なときに教えてください。

おやすみなさい。
私も楽になりました   yuio
2021/12/05(Sun) 08:57 No.29298
つぼっちさん、おはようございます。

つぼっちさんがだんだんと楽になってきたと聞いて嬉しいです!

私も今は以前よりずっと楽です。実際に何かができるようになったわけじゃないけど、できない自分を不甲斐なく思ったり責めることが激減しました。

今もふっとネガティブな気持ちが湧いてくる事もありますが、あまり巻き込まれないようになりました。

ところで、私、昨日まで近くに居たんですよ。世田谷の義父が亡くなって、葬儀諸々のために二子玉川に滞在してました。

あそこは、えらいオサレな町ですね〜 天神はあれほどニューヨークっぽくはないです。博多駅から遠ざかる順で、中洲(飲み屋街)→天神(お店が多いけど、落ち着きがある)→警固(若者向けで落ち着かない)って感じです。

49日法要(1月10日ごろ)にも上京するので、機会があればお会いできたらいいですね。
こんばんは。   つぼっち
2021/12/05(Sun) 22:30 No.29302
こんばんは、寒くなってきましたね。
今朝はダウンを着て散歩をしました。

yukoさんは、自責の気持ちが激減したと書かれていましたが、自分はその自責からはまだ解放されていませんね。何か起こると強く自分を責めてしまうことが多々あります。かつてはそこから鬱に引き込まれることも多かったです。今はそれは無くなりましたが、もう許してやれよ、自分に優しくしてあげろよと思うのですが、歳を重ねて楽になったところは多いですが、自分を責めてしまうことはなかなか脱っせません。課題だと思います。

それと、yukoさん、葬儀でこちらにいらしていたのですね。でも、私は同じ関東でも、横浜の田舎の方に住んでいますので、二子玉川は行ったことないのです。思わず調べました。私の住んでいる所の駅から電車を乗継ぎ30分程で着くんだーと、初めて知りました。
意外と近い!かなりお洒落な街っぽいですね。二子玉川は。でも、葬儀ということで、いろいろと忙しかったと思います。もし四十九日の時に時間に余裕がありそうな時はご連絡ください。少しでもお話しできたら嬉しいです。

天神は動画で見て知りました。なんかその動画の取り方が上手かったのか、とてもいい感じの街だなぁという印象を持ちました。落ち着いた感じにライトアップされていて、夕暮れの天神の青い空気の感じが目に焼き付いてしまいました。

私の住んでいる所のライトアップなんて本当にショボいです。今ちょうどクリスマスも近いということで小さな商店街もライトアップしてるのですが・・・でもまぁ気分は出ますけどね!

自分から言うのもすみません。明日で私52歳になります。今無職の身なので特に何もやりませんが、昨日のホールのチーズケーキを買ってきてくれたので、食べました。明日も就労移行支援事業所に行ってきます。

新しいコロナが蔓延しないことを祈って。

おやすみなさい。
お誕生日おめでとうございます!   yuko
2021/12/06(Mon) 14:46 No.29309
つぼっちさんが52年間頑張って生きてきたことを心からお祝い申し上げます!

今日からの1年間、つぼっちさんに最小限の大変な事と最大限の嬉しい事が起こりますように!

…だんだん私信のやり取りになってきたので、ここから先は直接ご連絡しますね (^^)
すみません、また入力ミスしました   yuko
2021/12/06(Mon) 14:48 No.29310
大変な事は最小限です。
できればゼロで。
祝 関東ウェーブの会15周年  儀助
2021/11/12(Fri) 12:01 No.29191

先ほど書類を整理していたら、関西ウェーブの会の写真集パスワードが出てきました。

大阪駅付近の、レストランやカラオケ店でオフ会をやった記憶があります。

2005年8月28日 2005年11月13日 2006年8月27日のオフ会で撮った写真を関西ウェーブの掲示板で、パスワードを入力すれば写真が見れるというものです。

このオフ会の告知は、サキさんの躁うつ病と心の部屋でオフ会の告知をして集まったものだと記憶しています。

関西ウェーブの会のホームページはエルダーさんが作られました。
各々が撮った写真を、エルダーさんにメールで送り、エルダーさんが写真集としてまとめたものだと記憶しています。

もう16年も前のことです。
関西ウェーブの会のホームページが出来て、1年後ぐらいに関東ウェーブの会のホームページが出来たと記憶しています。

あれから16年も経つと、年齢からくる体力の衰えを感じている今日この頃です。

今は見れない   儀助
2021/11/12(Fri) 12:12 No.29192
今、パスワード入力してみたのですが、見れなくなっていますね。

もう16年も前なので、見れなくなったのかなと思います。
webに404が  ひかり
2021/11/07(Sun) 14:27 No.29169

雑談掲示板
http://bipolar.ac/kanto/BBSX/smallchat/bbs.cgi

からの 雑談掲示板 404
http://bipolar.ac/kanto/BBSX/smallchat/consultationboard/joyful.cgi
404

からの 躁鬱仲間掲示板
http://bipolar.ac/kanto/BBSX/smallchat/kinship/bbs.cgi
404

続き   ひかり
2021/11/07(Sun) 14:28 No.29170
ありがとうございます   事務局
2021/11/08(Mon) 11:03 No.29173
ひかりさんへ

ご指摘ありがとうございます。できるだけ早く対処致します。今後ともよろしくお願いします。

事務局
昨日、新型コロナワクチン2回目、打ってきました。  伊之助
2021/10/04(Mon) 21:54 No.29029

こんばんは  
 
ワクチンの副反応なのか?他にも薬飲んでるせいか、注射を打った後、結構寝てました。

1回目のワクチン打つ前は、テレビでワクチン打ってるのをTVでみて、結構長い注射針を深く差していたのを見ていたので、痛いのかな?と思っていたのですが、全然痛くないです。

インフルエンザのワクチンも打ったことないので、こんな感じなんでしょうね。?インフルエンザかかったことないもんで。

雑談でも、したく書いてみました。

趣味は、音楽、アニメ、国内海外ドラマ、映画など観たりすることです。

一番最初に買った洋楽のLPは、Earth, Wind & Fire。

Earth, Wind & Fire - Let's Groove https://www.youtube.com/watch?v=Lrle0x_DHBM

高校生の時、新宿のディスコよくかかってた曲は

Dead Or Alive - You Spin Me Round
https://www.youtube.com/watch?v=PGNiXGX2nLU

そういえば、『テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編』が、フジテレビ系列で10月10日の夜11時15分から放送される。全7話で、第1話は煉獄杏寿郎が鬼殺隊本部を旅立ち無限列車へと向かう道中の任務を描いた完全新作エピソード。

楽しみですね。

- JoyfulNote -