「躁うつの話題でなくてもOK!何気ないこと,
日常のこと, と言ったって日常と躁うつは切っても切れないので笑
躁うつ関連ももちろんありです♪」
というコンセプトで利用していただいていましたが,
そのような内容も, 今後は躁うつ仲間の掲示板にご投稿ください。

氷の上での玉乗り  コペンハーゲンの青空
2019/09/15(Sun) 23:11 No.27452

早朝 ワンコを連れて散歩に行く
人も車にもほとんど会わないのが
とてもホッとする

家事でもなんでもいっぺんにこなそうとしない

外出の用事もなるべく詰めない

疲れが出てくる兆候が最近わかるようになってきた
ボーっとしてきたら 休みなさいサイン

朝も夫と子供たちまで送り出したら
休憩時間
愛犬と横になって休む
かなりぐったりの時はしっかり休む

休んで 起きられれば 洗濯物作業
余裕があればクイックルワイパーで 掃除
あまりテンション上げずに淡々と
外出できそうなら パパッと準備して
買い物リストのメモ帳片手に パパッとスーパー

毎日全てを日課にはしない

義務にしちゃうと張りすぎて自分を追い詰めちゃって
ダウンしてしまうから

やれないで寝込んだしても今日はこれでよし とする

淡々とこなせる私
寝込んで動けないのも私

不定期に繰り返してる 気力のアップダウン

氷の上て玉乗りしてるような難しさ

少しずつ 少しずつ
転げては起き上がりの繰り返し、、、

無題   ヘタレ。
2019/09/16(Mon) 13:32 No.27462
コペンハーゲンの青空さん初めまして。
ヘタレでおます。
コペンハーゲンさん頑張っていますね

男と違って主婦業って24時間過酷な労働ですね
これからもよろしくお願いします。

ヘタレ。
無題  ヘタレ。
2019/09/14(Sat) 16:33 No.27450

上をむいたら キリがない
下をむいたら アトがない

さじを なげるのはまだまだ はやい
ごぶの たまし ないて ないて たまるかよ
ほねに しむ。

ヘタレ。

今度こそ届いたのでしょうか?  ちゃぼ
2019/09/14(Sat) 01:07 No.27444

もうおかしいです。
これでもう何回めになるでしょう?
コピペにしても短めにしても急に文字化?スパムが入ったり(その後時間が経つと何ともなかったように消えます。私の投稿もです。)
して投稿が届きません。
他の掲示板も同じようにやってみたのですが、ダメでした。なんか私に意地悪してるようで折れそうです...
儀助さまアドバイスをありがとうございました

無題   りさ
2019/09/14(Sat) 01:10 No.27445
躁うつ仲間の掲示板にレスをしたのでご覧になっていただけないでしょうか。

こちらも一生懸命運営してますのでご容赦いただけないでしょうか。

今鬱で辛いんです。

どうかお時間ください。

ごめんなさい。
こちらにもアップ   りさ
2019/09/14(Sat) 01:17 No.27446
感情的になって申し訳ありません。

ちゃぼさんには気持ちよく掲示板に引き続き書いていただきたいし今後もこのようなことがあるかもしれないので、原因を探ってみたいと思います。

どうか今後ともよろしくお願いします。
無題   儀助
2019/09/14(Sat) 07:41 No.27447
りささんへ
うつが良くなるまで、十分休養されてください。

ちゃぼさんへ
相談掲示板に、同じ頃の時間帯で、同じ文字化けの文章が9個ぐらいありました。

私はパソコンで投稿しているので、文字化けとうい経験が、こちらの掲示板にはありませんが、スマホが原因かも?ともいますが、ちょっと、相談掲示板でテストしてみます。
恐怖症  りさ
2019/08/12(Mon) 13:57 No.27373

こんにちは。

実は私は極度の飛行機恐怖症です。

子供の頃はエレベーターに乗ることもできなくなって、病気と関係あると思うのですが閉所恐怖症、高所恐怖症なんでしょうね。]


昔北海道の親戚に会いに行くのにポケモン飛行機に乗って他の子供たちは乱気流があるとジェットコースターに乗ってみるみたいに「わーい♪」って言っていたのに私だけ号泣してました^^;

ジェットコースターも人生で一度も乗ったことがありません。

大学がアメリカだったのでその時だけはとにかく踏ん張って乗りましたが、それ以来乗っていません・・・。

アメリカの実家も家族の中で私が唯一十年以上行っていないので、おじいちゃんとおばあちゃんのお葬式も欠席してしまいました。

上の北海道の親戚の結婚式の時も私だけ新幹線となんか海の下のトンネルでしたっけ?くぐって8時間ぐらいかけて行きました^^;

これではあかんということでお盆にパートナーの故郷に帰省するのにいつもバスで行くのはあえて飛行機で行こうと家族に説得されました。

8月の終わりになるのですが今から極度の恐怖でおびえています(;;)

あんな鉄の塊があんな雲の上に行くなんて信じられないし、車よりも安全とは理屈では分かっていてももはや理屈じゃない(><)

ノル前にセロクエルをプチODして意識がもうろうになる作戦も考えましたがそれじゃ恐怖を克服していると言えないし・・・。?

はけ口で書いちゃいました。失礼しました!

りさ

一筆、御免。   ヘタレ。
2019/08/12(Mon) 16:52 No.27374
りささん、こんにちは。

僕も今日プチODをしました。
りささんは英語ペラペラなんですね。
今から30年以上前に見たテレビの深夜映画で
まごころを君にという映画を見ました。
何年か前に日本ではテレビドラマで(まごころを君に)
アルジャーノンに花束をを何回か見てましたが
主人公がまるで僕自身でした。
アマゾンで、まごころを君にというDVDを
買いたいのですが言語が英語だけだったので
買えませんでした
りささんのように英語がペラペラだったら買うのですが
僕なんかひらがなもカタカナも紙に全部よう書けません
人の投稿読む時、普通の人やったら5分位で
理解出来るのに僕やったら30分以上かかります
レスをする時も1時間位かかります

乱文乱筆お許しください
PS ハムスターちゃんは元気ですか?

ヘタレ。
ヘタレさんへ   りさ
2019/08/12(Mon) 17:13 No.27375
ヘタレさんへ

私は飛行機恐怖症のこともあってずっと海外に行ってなく英語を使う機会もないのでもうずいぶん鈍っています^^;

アルジャーノンに花束を私も大好きです!!すごい共感できますよね。

私は本をもう三回ぐらい読んで、映画も見ました。本はどんどん彼の文章が上達していく様がおもしろいですよ。

ちなみにユーチューブで日本語吹き替えですが映画ありましたよ!

https://www.youtube.com/watch?v=aayFM0PUOMU

りさ
ハムスター元気ですよ   りさ
2019/08/12(Mon) 17:22 No.27376
あ、ハムちゃん元気ですよ!

実は最近子供が生まれてすくすく育っています。里子に出した子もいますけどね^^

りさ

りささんへ。   ヘタレ。
2019/08/12(Mon) 20:36 No.27377
りささん、深く感謝します。
YouTubeで、まごころを君にを見ました(日本語吹き替え版)
とても懐かしく見ました。
僕は障害者手帳3通持ってます。
言語障害手帳4級、療育手帳B -1(飛行機代3割引きです)
精神疾患手帳2級

大阪の交通機関は介護付きで無料です
改めて(まごころを君に)
教えてくれて大変有難う御座いました。
深く感謝します。
これからもよろしくお願いします

ヘタレ。
りさへ。   ヘタレ。
2019/08/12(Mon) 20:40 No.27378
あ、言い忘れてました。
ハムちゃん元気で良かったですね。
僕も嬉しいです。

ヘタレ。
無題   ちか
2019/08/12(Mon) 22:10 No.27380
りささん、いっぱい生まれましたね。
そして、豆苗食べてる!

私は死にたいような漠然とつらい時、何かの技術や仕組み一般について話すると解放されます。
だからその9匹くらいのハムスターと飛行機に乗る方法を考えましょうか。

前に調べましたがすごく高いです。
4万5千円くらい(笑)
ハムスターは勝手に乗せられるので恐怖だと思います。

でも、人間は自分で決めます。
乗る乗らないを決めたのは私、やめたかったらやめる、って思うのはどうでしょう。
ちかさん、ヘタレさんへ   りさ
2019/08/13(Tue) 13:15 No.27383
ヘタレさんへ

いえいえ、何気に調べてみたら一番上に出てきたので^^久々に見れて何よりです!私も見ようかなぁ。

ちかさんへ

9匹生まれて、9匹みんな無事に育ちました^^ 豆苗は何回かお手軽に栽培できるのでお財布に優しいです(笑)

やっぱり病的な漠然とした不安っていうのは科学的な根拠、論理的順序で落ち着かせるのがいいのでしょうかね。なるほど!

ハムスターこそ論理的思考はできないので確かに恐怖を直接感じてしまうでしょうね。

私は家族に説得された身ですが、乗るまでに自分で決断するという覚悟を持てばいいということですね。自分の問題ですしね。そうか!目からうろこです。自分のこととして「決める」を試みてみます。

助言ありがとうございました!^^

りさ
まごころを君に ドラマ版   りさ
2019/08/13(Tue) 13:34 No.27384
ヘタレさんへちなみにまごころを君に、日本ドラマ版も第一話がユーチューブにありましたよ!

念のため添えておきますね^^

https://www.youtube.com/watch?v=PhFDagyUhuM
りささんへ   ヘタレ。
2019/08/13(Tue) 17:50 No.27385
りささん、何時もお世話になってます。
りささんから教えてもらった日本テレビドラマで

アルジャーノンに花束を、を見させてもらいました。
僕が見て思ったのは、人間が生きていくなかで
生きるって大変難しいなと思いました。
これからも宜しくお願いします。

P.S
僕はどぶねずみは凄く恐いのですがハムちゃんは
全然恐くないです。{笑
りささんへ   まるこ
2019/08/14(Wed) 12:19 No.27387
飛行機でもバスでもいいから、無事に帰って来てねー
それだけでOK!
無題   りさ
2019/08/31(Sat) 18:31 No.27417
こんばんは。

旅の結果ですが、結局乗れませんでした。

行きは元々バスでしたが、帰りの飛行機が昨日の夜で空港で思いっきりヒステリを起こしで家族も断念して急遽バスを予約して帰りました。

ちょうどこの高発達性自閉症(サヴァント)についての映画のレインマンの主人公が空港で起こしたヒスにそっくりですね
→ https://www.youtube.com/watch?v=G4Hwsz1sQmc (1分58秒)

これより長かったしうるさかったけど。

朝からメジャートランキライザーのセロクエルを少しずつ飲んで自分を落ち着かせようとしたのですが、恐怖には勝てませんでした。

「効かないよー!」ってパニックを起こしながら最後には25mを6錠一気に飲み込みながら泣きわめいて倒れ込んでしまいました。

空港の人たちもびっくり・・・駆け寄ってくれる人もいたそうです。空港から出た後も、シャトルバスの近くまで空港のアデンデントの人が来てくれてキャンセルの手続きは後でいいなど親切にしくれました。

あーあ。なんなんでしょうね。同じ障害者でも自分みたいな人に会ったことがないので・・・とにかく落胆です。


励ましてくれてレスして下さった皆様ありがとうございます。

残念な書き込みでごめんなさい。ではでは。

りさ
パニック障害?   儀助
2019/08/31(Sat) 22:45 No.27418
僕は森田療法という神経症を治す療法に長く居たので、電車に乗れないとか家から一人で外出できない不安神経症の人に多く会っています。

飛行機に乗れないパニック障害なのでしょうかね?

パニック障害は神経質性格(心配性、自己内性省と言って自意識過剰になって気持ちが内向きになり易い、執着性が強い、強い欲求がある、鋭敏な感受性)で、感覚的傾向が強く(言葉よりも、フィーリングとか感覚で物事を判断する傾向)性格的に明るいタイプといった特徴があります。

パニック障害のリンクを貼っておきました。

https://morita-jikei.jp/target/pd/
お疲れ様でした。   つぼっち
2019/09/01(Sun) 16:38 No.27419
こんにちは。
私も飛行機は苦手です。何回か乗りましたが慣れません。
今後は一切乗らないと誓っています。
高所恐怖、地震恐怖が、小さい頃からありました。
東日本大震災の時は、7階の仕事場で被災したのですが、とても揺れるビルだった為、震度5弱だったのですが、仕事場に入れなくなり、転勤しました。でも、恐怖は日を追って強くなり、家から出れなくなり入院してカウンセリングをうけたりしました。
今はある程度の高所や地震は、時間が経過したせいか、大丈夫になりました。しかし、飛行機は無理。
あんな物に乗って普通でいられるほうが、おかしいのではないかと思ってしまいます。

つぼっち
ありがとうございました!   りさ
2019/09/05(Thu) 23:09 No.27426
儀助さんへ

わざわざリンクまで張っていただいてありがとうございます。

パニック要素は確かにありますよね@@ ただパニック障害となると日常の場面でも起こるようなことらしいなので、私はそういうことはないので、障害、とまではいかないかもですね汗

ただものすごい怖がりさんなのかもしれません^^; そういうのにちゃんとした病名があるのだったら知りたいところです;;

お返事ありがとうでした!


つぼっちさんへ

おお、同士がいてうれしいです!

私も命が脅かされる?ような体験に敏感で、一度トラウマになるとなかなか恐怖を払拭できなくなってしまうのですよね。

神経過敏なとこもあるし、躁うつ病と関係あるのでしょうかね・・・?

飛行機に乗れない、乗らないのは私以外に知ったのはつぼっちさんが初めてなので、書き込んでくださってほんとにうれしいです。ありがとうございました!

りさ
りささんへ   あずさ
2019/09/10(Tue) 14:57 No.27435
りささん、おかえりなさい。
怖い思いしました。

わたしも悲鳴をあげてしまうことがあります。自分が止めてと言っていることをされたり、辛いと思っている状況に半ば強制的に置かれたりするときに、気がついたら何処からこんな声が出て来るのかと思うような悲鳴をあげていることがあります。
まさにあのレインマンのシーンのようにね。

りささん、きつかったし怖かったと思うので、凄くご自分に優しくしていたわってあげて欲しいなと思います。

あと、ご存知かもしれないけれど同病者ゴッホの絵をモチーフにした綺麗な歌、もし良かったら(りささんも絵を描かれますよね)

Don McLean - Vincent ( Starry, Starry Night) With Lyrics
https://youtu.be/oxHnRfhDmrk
あずささんへ   りさ
2019/09/13(Fri) 19:14 No.27443
あずささんへ

返事が大変遅れてごめんなさい。

優しいレスありがとうございます。

私みたいにかなり大音量でぎゃーぎゃー言う同病者はあまりお会いしたことないのですが、案外こうやって書いてみるといらっしゃるのかもしれないですね。あずささんもそうだと聞いてなんだか一人じゃないのかとほっとしました。

私は人一倍こわがりでその表し方も大泣きすると子供っぽいところがあって、かわいい意味じゃなくて^^;むしろ怖い意味で・・・ 病気で大人になりきれていないところがあるのかなぁと思ったりします。

おお、サイモン&ガーファンクルみたいな曲調で癒やされますね。ゴッホは生きている間は理解されなかったそうですが、こうやって一人でも理解してくれる人が歌ってくれると同病者として励みになりますね。自分の正気を保つのに精一杯だったんだよね、分かったよ、とささやいていてじーんと来ます。

りさ
テスト  りさ
2019/09/12(Thu) 16:36 No.27442

テスト

吐きたいので独り言になります。  ちゃぼ
2019/09/11(Wed) 02:35 No.27437

雑談の掲示板ですが、
前々の病院のことで、数年位お世話になったのですが、最後はぐちゃぐちゃで特に医者のいつも色々と出来るのに周りに求めている、という言葉はとても傷付き、後遺症といってもいいぐらい、強いトラウマで余計、双極性障害の苦痛が増えました。

スマホで現実逃避、ヤル気ない無力な生活の中ですが、今でも中では強い怒りと憎悪も渦巻いて、苦しくなります。

そんな私ですが、少しでも外に出せるように、この掲示板をお借りして
これからあの病院であったことを少しずつ
独り言しようと思ってます

無題   ちゃぼ
2019/09/12(Thu) 01:55 No.27441
8年前から4年位通院した病院は精神療法が中心で、ディケアを通してカウンセラー、グループカウンセリング、コラム法、認知療法、就職訓練など色々あり、どれか選び、ワークとして土日以外毎日参加しました。

遠い所なので、シェアハウスや独り暮らしにしたけど、医療費はダタでも障害年金8万なので貯金を少しずつ下ろしながらギリギリでした。そのため、安いけど少しでも金があればと就職訓練に積極的に参加しました。
やはり急に死にたくなったり動けなくなったりことがあったけど、それはストレスかな?また精神療法を受ければよくなるかも、と信じてました。過ぎるとまた急に元気になるしね。
思えば、医師はその辺の活動的で頑張れているので双極性障害とは見えなかったでしょう。

他の患者達は、親から支援、失業保険?や生活保護を受けているのがほとんどで、余裕というか、身を任せるがままに病状が分かりやすく出ました。
病院は小規模な診療所で医師は1人でした。他のスタッフ達がいたけど、とても忙しそうで、そのため私は金のことで必死だったけど(経済のことを伝えた)、医師にとっては他の患者達と同じ風に紛れてまた見抜けなかったかもしれません。
今日はズンバ!  ひーさま
2019/09/10(Tue) 06:22 No.27434

おはようございます。

関東地方に上陸した台風はこちら地方を直撃したみたいです。
敷地内の大木が折れ、伐採にお金がかかるらしいです。
土日ほぼ寝たきり(プラスiPad)だった私は作業所に行きましたが停電で、仕方なしに帰ってきました。

とても鬱っぽいので「火曜はズンバ行けるかな?」と思っていましたが、先程明るめの夢を見たので、いつものダサいジャージとTシャツで行こうと思います。
ウエア購入も考えてはいるのですが、昔から洋服を買うのが大の苦手で、資金が少ないと「間違ってはいけない」とプレッシャーがかかるので、なかなか買えません 苦笑

先週の金曜はヨガの予定だったのです。歩いてすぐの所なのですが、いろいろ理由をつけて行きませんでした。 ズンバにしとけば行ったかもしれないですね。金曜のズンバはちょっと遠い所でやるので、今日次第かもしれません。

子供の頃虐待されていたので、したいことをするというのが、この歳になっても、なかなかやりにくいです。

パートナーは敵じゃないのに、「パートナーが嫌がっているから夜出かけられない」と思ってしまいます。 何度も「いいよ」と言われているんだから、人のせいにしてはいけませんね

無題  ヘタレ。
2019/09/10(Tue) 01:18 No.27433

ワテの最初のペンネームは
敗北者やってん。

ヘタレ。

故郷ってやつはよ。  ヘタレ。
2019/09/09(Mon) 14:44 No.27432

ダメだったら実家に帰れば良いんだ
なんて甘い考えの人はいつまでたっても一人前にならないんだ
人生って云うものは、そんな甘いものでは、ないんだ。

ヘタレ。

無題  ヘタレ。
2019/09/07(Sat) 19:39 No.27430

誰もいなくなった秋の海。
心傷。

ヘタレ。

- JoyfulNote -