「躁うつの話題でなくてもOK!何気ないこと,
日常のこと, と言ったって日常と躁うつは切っても切れないので笑
躁うつ関連ももちろんありです♪」
というコンセプトで利用していただいていましたが,
そのような内容も, 今後は躁うつ仲間の掲示板にご投稿ください。

重症うつの苦しさ  儀助
2019/10/25(Fri) 14:45 No.27511

今日、39度3分の熱がでました。

一昨日、庭木をレンタカーを借り処分場に捨てに行きました。

生木と枯れ木は、生木は再生して、枯れた木は、焼却処分にするため、廃棄場所が違うのです。そして、焼却処分する木は50センチ以下の長さに切る必要がありました。

枯れた木が、切ってどれくらい経った木が分からなかったので、生木二本を捨て、帰宅して、枯れた木を50センチ以下に切り、捨てに行きました。

8時にレンタカーを借りて、17時半に返しました。
昨日は仕事でした。

その疲れからか、39度3分の熱が、昼から出ました。

食欲は無いけど、自分んで、バナナ食べたり、ヨーグルト飲んだりしました。

結論 今の熱の苦しさを毎日6ヶ月耐えるのと、重症のうつを6ヶ月耐えるのでは、熱の39度3分のほうを、選びます。
私の重症うつより39度3分の熱のほうが、楽なのです。

熱は下がりましたか?   なな
2019/10/26(Sat) 20:27 No.27516
大人になってからの高熱は辛いですよね。
今日は具合はいかがですか?

重症うつと高熱、私も高熱のほうがマシです。
重症うつの苦しみは筆舌しがたいです。
経験したことのない人には理解できないと思います。
いつ終わりがくるかもわからないし。
人生を終わらせたいと、何度も思いました。

栄養があって手軽に食べられるものを召し上がって、早く熱が下がり、
お身体少しでも楽になりますように。
お大事になさってください!
無題   儀助
2019/10/29(Tue) 08:45 No.27520
ななさん返信ありがとうございます。

当日の寝る前は38度7分でした。
しかし、歯を磨くのはしんどくてできませんでした。

翌日の夕方までには、平熱に戻り、少し頭痛がしました。
喉の痛み、鼻水が無かったので、風邪ではなく疲労からの発熱だったと思います。

33歳頃発熱と湿疹で、自家用車を運転して、内科に行くと風疹と診断され、5日ぐらい仕事を休みました。車の運転ができて、その時重症のうつとどちらが苦しいか比較したら、やっぱり風疹より重症のうつ病のほうが苦しいと思いました。

何年も前、風邪をこじらせて、肺炎になりました。
近くに住む、母親に食べ物を運んでもらい、横になったままでした。
車の運転ができなくて、病院に行けず、数日後ようやく車の運転をして、近所の内科に行くと、肺炎が自然治癒してきている状態と言われました。

いくらか、肺炎が自然治癒したので、車の運転ができたのです。

重症のうつ病も風呂に入れない、歯も磨けない、車の運転もできない状態になります。
やはり、重症のうつは心の風邪ではなく、心の肺炎です。

精神病院入院中に、双極性障害の人と何人も話をしましたが、うつはほとんど無い人もいれば、ラジオ体操ぐらいは出来たり、風呂ぐらいは入れるレベルのうつまでしかならない人などと、うつの苦しさのレベルは様々です。

精神科医の人が言ってましたが、日常生活で100%のエネルギーを使わずに、80%までに抑えるというのも、次にくるうつがそれだけ軽くなるのかなと思います。
つぶやき。鬱の苦しみから解放されたい  コペンハーゲンの青空
2019/10/28(Mon) 22:05 No.27519

加齢とともに 鬱がきつくなってきている気がする

無気力になる
何もしたくない
起きていられない
ずっとずっと横になっていたい

普通の日常を送りたい

日中ずっと起きている事ができない。
寝ては起きて 寝ては起きて の繰り返し。

寛解する時はもう一生来ないのかな、
生きている限り 鬱にまとわりつかれるのかな、
ああ いやでたまらない
鬱が苦しくて どうにもならなくなる
こんなのばっかり。

つぶやき。鬱の苦しみから解放されたい  コペンハーゲンの青空
2019/10/28(Mon) 22:05 No.27518

加齢とともに 鬱がきつくなってきている気がする

無気力になる
何もしたくない
起きていられない
ずっとずっと横になっていたい

普通の日常を送りたい

日中ずっと起きている事ができない。
寝ては起きて 寝ては起きて の繰り返し。

寛解する時はもう一生来ないのかな、
生きている限り 鬱にまとわりつかれるのかな、
ああ いやでたまらない
鬱が苦しくて どうにもならなくなる
こんなのばっかり。

ああ、またうつがやってきたのだな  せん
2019/10/24(Thu) 07:16 No.27507

こいつは、いつの間にか僕の傍らにやってきて、当たり前のようにそこにいる。楽しかったことが思い出しにくくなって、不安と焦燥感が悪い記憶の純度をあげてくる。そうして僕は、憂鬱な気分になって、音と光の痛みから逃れるために、また暗い部屋に閉じこもりたくなってしまうのだ。疲れてないのにだるくて、悲しくないのに涙が出る。そうさ、これが僕の脳に刻まれたカルマ。

場違いなレスかも知れませんが・・   つぼっち
2019/10/24(Thu) 23:49 No.27508
せんさん、こんばんは。
今、うつで苦しまれているせんさんに、うつ期でないわたしが、コメントを書くのは適切でないともおもいましたが、思うところあって書いてみたいと思います。

私の住む団地のベランダに、去年と同様、黄色い小菊の花がひとつ咲きました。他も蕾が膨らみ後1週間もすれば、小さく地味な花ですが、満開になるのではと、思っています。

とりあえず、私は仕事に行っています。週3日の1日3〜4時間ほどの仕事です。ファミリーレストランのキッチンの後片付けの仕事です。一緒に働くのは主に大学生。
19、20才の若者です。私の離婚した妻との間の長男は今17才なので、私の子供ののような年齢の人達です。
もちろんいろんな子達がいます。もちろん一人として同じ人などいません。しかし、彼らの彼らなりに抱えている問題はさておき、彼らの脳は新鮮で、来年再来年には社会に出ていくであろう今は就活等に励み、未知の社会にしんどさと少しの希望をもって、イキイキしているように私には見えます。私には一応敬語で接してくれます。そうでない子もいますが・・・。49歳でほぼ最年長と思われる私は、包丁も使わないその仕事で、気分の波乗りしながら、なんとか今はしがみつけています。
一般採用なので、私が精神に障害があることは、店長以外知りません。自分の子供くらいの年の子供たちに「すみません、すみません」言いながら毎回仕事してます。
それは良いのです。別に私には変なプライドはありません。・・・本当は少しあるかな・・。
先日どうしても行きたくない日がありました。小雨が降っていて、いつも自転車で通勤していますが、その日はバスで行きました。バスに乗るのもなんかかったるかったのですが、そのバス停に向かう途中、一人の老人と急な階段ですれ違ったのです。

傘も差さず、75才位と思われるその男の背中は九の字に曲がっています。その曲がった背中には重そうな大きなリュックを背負っています。急なその階段を男は1歩1歩確認するかのように、ゆっくりと登って来ました。
すれ違い、階段の下から私が見上げると、外灯に照らされたその曲がった背中の男の人が、ものすごくたくましく見えました。仕事帰りかも知れない。どんな仕事をして、職場ではどんな扱いを受けているのだろうかなどいろいろ考えてしまいました。シシュポスの岩を思い出しました。

その日はその男の人に、何か励まされて、仕事もいやだったけど、最後までできました。

今、私が思っていることは、馬鹿にされても、笑われても良い、一生懸命やって、ズルはしない。
誰も馬鹿になんかしてないのかも知れませんが、そうやって自分を、ズルだけはするなと、言いながら、洗い物をしています。

ベランダには菊の他に、梅の小さな鉢があります。その梅が咲くまで、この状態をキープすることは難しいかも知れないし、出来るかも知れません。わかりません。
ただあの坂を上る老人のように、手すりに捕まり、背を丸め、1歩づつでも、それが徒労でも、上れたら、素晴らしいと、思っています。

せんさんは、今お辛い状態で、このように自分のことばかり書いてしまい、すみません。

お気にさわってしまったら、大変申し訳ありません。

ただシシュポスの岩のことを教えていただいた、せんさんに、こんなことありましたと、お伝えしたかったので、書かせて頂きました。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

つぼっち
追記   つぼっち
2019/10/25(Fri) 00:32 No.27509
せんさん、やはり送信してから、後悔しています。うつで辛い時に、こんな文を送ってしまい、すみませんでした。返信はお気になさらないでください。ほんとにごめんなさい。
横から失礼します   ひーさま
2019/10/25(Fri) 08:10 No.27510
つぼっちさんの投稿にいいね!を捧げます。

28日から例のハンバーガーショップで週3日です。
ご返信は気になさらずに^_^
またまた横から失礼します   ひーさま
2019/10/25(Fri) 18:23 No.27513
私もつぼっちさんと似たような経験があることを思い出しました。

その日も確か雨でした。たしか冬だったと記憶しています。
その日の朝作業所に向かいましたが、なんとなくやる気のない日でした。
でも家にいると何をしていいか分からなくなってしまうので、とりあえず作業所に向かうということを日課にしていました。
作業所に近づくと、入り口付近にYさんの姿が見えました。
Yさんは月曜と金曜に午前中1時間だけ作業をして帰る利用者さんです。見るからに重症で三十代くらいなのに全く覇気がありません。自発的にというよりは親御さんと所長が相談して通うことにしているようでした。
それでも彼が休んだことは見たことがありませんでした。何人もの他の利用者さんが続かず来られなくなったのを知っているので、その時の彼の姿に私は感動しました。

そして、「彼が頑張っているのだから」と思うと、自然に私は姿勢を正し、作業所の中に入って、その日の作業を最後まで頑張ることができました。

そんな風にYさんの姿に自分が励まされることがあるなんて思っても見なかったし、気障だけど、「人って、捨てたもんじゃないな」と思いました。
無題   せん
2019/10/25(Fri) 19:47 No.27514
つぼっちさん、ひーさまさん、コメントをありがとうございます。うれしいです。またいつの間にか無理を重ねていたようで、今はゆっくりゆっくり、立ち止まったりしながら、小さな一歩を刻む毎日です。そんな小さな一歩の積み重ねも、躁転すればまた台無しになってしまう。それでも、10年頑張ってきた脳みそに刻まれた皺には、やさしさのかけらがはさまっていたりして、それが大切なことを教えてくれる。そんな希望がわきました。
お二人に   つぼっち
2019/10/25(Fri) 21:42 No.27515
誰かのしていることが、誰かを、知らないところで勇気づけている世界は、希望があるようにおもいます。
嫌なニュースばかり、ズルする大人ばかり。壊れる地球。意志とは無関係に沈んだり、上がったりする気分。
虐待、暴力、悪意、支配、うんざりですが、名もない人の名もない小さな行為が、人を救っているのだと、思います。
病気と仕事  なな
2019/10/18(Fri) 14:31 No.27500

長く休んでいた仕事に、今月から復帰しました。
8月は調子が良く復帰を決めたのですが、、9月から不安定になってしまい、
予定通り復帰はしたものの、うつ状態です。

数年間安定して働けていて、好きな仕事なので、続けていきたいのですが、
頭が回らなくて、前のように仕事ができません。

もう一度休むという選択肢はないので、つぶれるまでやるか、
すぐに辞めるか考えているところです。

ちゃんと薬も飲んでいるし、生活リズムも守っているのに。
やっぱり再発するときはしてしまうんですね。

時々、この病気になって良かった。他人の痛みがわかるようになった。
というような言葉をネットで見かけますが、全くそんな風には思えません。
普通の生活したいだけなのに、それすらできなくて、悔しくて、悲しいです。

同感です   儀助
2019/10/19(Sat) 17:44 No.27501
この病気になって他人の痛みが分かるようになったというのは、全治して再発していない人が言う言葉としては、適していると思います。

具体的には、40歳頃、仕事や日常生活に支障が出る、強迫観念が発症し、その後、入院森田療法で3年ぐらい苦しんで治った人がいて、20年以上は全治した状態の人も同じ事を言っていました。

私の場合は、幼少期の虐待によってストレスホルモンのコルチゾールが些細なストレスで、大量に分泌する脳に変質していると分かり、現在59歳ですが、死ぬるまでうつが何度も繰り返し再発するものだと、覚悟しました。

後は、次に来るうつができるだけ軽くて済むように、日常生活を心がけるだけです。

うつのリスクが高くなるのは、不規則な睡眠と睡眠不足と、大学病院のホームページに書いてありました。

余談ですが、ヴァン デア コークが名古屋で、2014年子供虐待によって、双極性障害も生じると公演しています。

専門書を読んでみると、特に双極2型の一部は幼少期の虐待が原因と思われるという印象です。
私も普通の生活がしたい、ただそれだけ   コペンハーゲンの青空
2019/10/22(Tue) 12:19 No.27504
ななさん
はじめまして
ななさんの悔しい気持ち、悲しい気持ち、とてもよくわかります。
普通の生活がしたい、、まさに私も同じ気持ちでいます。

つい先日 在宅の仕事を単発で請け負いました。
その週は調子が良かったので 仕事も滞りなく進み、終了しました。
その次の週から鬱に転落して、苦しい時期にいます。
しばらくは仕事 できそうにない状況です。
継続の仕事はとてもじゃないですができません、、、
ほんとに自信をなくします 泣

鬱に落ちて 何もやれなくなるのが、何よりキツイです

普通の生活を送れるようになりたい、ただそれだけ、、

私にとって 体調がいい というのは
一般的には ごくごく 普通の生活レベルの状態、、
それがなかなか叶わない。
薬を飲み、規則正しい生活を心がけているのに
崩れてしまう、、

ほんとに辛くら悲しく 悔しい、、、。

ななさんの気持ち、、痛いほどよくわかります、、、。
儀助さんへ   なな
2019/10/22(Tue) 16:17 No.27505
コメントありがとうございます。

儀助さんの周りには、20年も再発されていない方がいらっしゃるのですね。
うらやましい限りです!

ご幼少の時の虐待が原因と判明されている儀助さんの場合は、
私より悔しさが多いのではないかと思います。
虐待さえされていなければ、、、

これからも、何度もまだうつがくる、と覚悟されているのですね。
読んでいて、辛い気持ちになりました。

私は、虐待されて育ったわけではありませんが、母が一時期うつ病を
患っていたので、遺伝的なものが少しはあるのかもしれません。
私にも子どもがいるので、脳の異常が遺伝していないのを祈るばかりです。

お互い、もううつは懲り懲りですよね。
寒くなってきました。お身体ご自愛ください。
コペンハーゲンの青空さんへ   なな
2019/10/22(Tue) 17:07 No.27506
コメントありがとうございます。
共感していただけて、うれしいです。

そーなんです。普通の生活したいだけなのです。
バリバリ働きたいと思っているわけではありません。

家事をして、パートで働いて、家庭以外に居場所をもち、少しでいいので、
自分のお金が欲しい。

在宅で単発の仕事をされた、コペンハーゲンの青空さんは、
きっと、仕事の能力が高いかたなのだと思います。
病気ゆえに、継続ができない悲しさ、悔しさ、辛さ、とてもよくわかります。

私は、とりあえずは、続けてみることにしました。
頭が回らなくて、以前は5分でできたことが、2倍も3倍も時間がかかり、
さらに、間違っていないかどうかの確認にも時間がかかってしまっています。

仕事が終わっても、何かミスしたのではないかと、不安になります。
こんな状態なので、いつまで続けられるかわからないですけど。。

ご主人は、病気に理解がありますか?
うちは、全くです。理解しようとしてくれてもいないです。
家事を手伝ってくれているので、贅沢は言えませんが。

昨日は作ったのですが、今日の夕飯は、コンビニです^^;
普通の生活したいですよね。
ななさんへ   コペンハーゲンの青空
2019/10/25(Fri) 15:19 No.27512
ななさん
今はお仕事を続ける事にされたんですね。毎日すごくすごく頑張っていらっしゃる事と思います。
好きなお仕事であれば なおさらの事かと思います。
なるべく ななさんのお身体に負担が少なく過ごされる事をお祈りしています。お身体大切にしてくださいね。

私は決して能力 高くないんですよ(笑)
ホントに単発な仕事を不定期にできたらというので、精一杯な状態です。(笑)でも、また体調が良くなってきたら不定期でもチャレンジはしてみようかなとは思っています(笑)

鬱の苦しみを体験していない人に、
実感として理解してもらうのは
なかなか難しいんだろうなと、
ふと思うことがあります。

うちの夫は、たぶん実感としての理解は難いのかもしれませんが、
寝込んだりしていても
とりあえずは
そっと見守ってくれている感じです。
でも正直なところ、おそらく
パート仕事とかには就いて欲しかったと思ってるのかなぁと感じます。
私がこんななので、たぶん言わないでいてくれるのかなとは思います。
私も 出来ることなら 仕事して少しでも家計の足しになるようになりたいのが本心ですが、
それがなかなか叶わないので、
出来る限りは節約を、、、
とは思っていますが、、、笑

お料理は、鬱の時は特にしんどくなりますね。
私も、作ったり作らないの繰り返しです。これでいいのだと思います。

今日、心療内科の診察日で、
お医者さんには、こう言われました。
「寝込んで何もできない日があっても
自分を責めたりしないでいい。
あー鬱でダメだーと自信をなくさなくていいよ。
辛い時は その時が休み時、堂々と休んでください。」

実際には 完全に休めない状況ではあるのだけど、
人から あえてそう言って貰えると
かなり気持ち的にラクになりますね。

鬱の自分の状態、、、
薬を飲んで じっと待つしかなくて。
躁と鬱に振り回されてばかりの自分。

これでいいのだ!

と、思わないとやっていられない!笑

でも たまにはそう思って 自分の波に、区切りでもつけてみたりして、
過ごしてみたり、、、

解決法はなかなか見つかりませんが、
こちらの掲示板に来ることで、かなり励まされています!
コンボ  山県屋
2019/10/22(Tue) 07:03 No.27503

こんにちは。「コンボ10月号」を読みました。
転職して4か月の間に2回もピンチになっている者です。
今さらですが働くのって大変ですね。
それが障害者用パートでも……。


コンボ「9月号」に載っていた『かきぶき庵』は、すでに休会となっておりました。大変なんでしょう。

気温の変化に対応しきれなくて、、  コペンハーゲンの青空
2019/10/15(Tue) 20:55 No.27493

台風が過ぎて、急に気温が下がりましたね

身体がついていかず、また鬱に下降ぎみ、、、
台風に備えてあれこれ 神経使って動いた反動もあるのかな、

何にもしたくなくて 全てシャットダウンしたような状況です
また家事やりたくない病、、、でも最低限やらなきゃならなくて
人に接したくない病、、、でも こういう掲示板には何か書きたい
外出したくない病、、でも 必要な物 買い出ししなきゃならなくて

洗濯物はためたくなくて、、、
1日ためたら家族4人分の洋服が2倍になり
余計にキツくなるのが 目に見えてるので、
今日の分、今洗濯機を回しています

地域の仕事(ほぼボランティア)も 当番になっていて、
今日無理やり身体を起こして出かけました

まるまる2時間の立ち通し、人と接するのは ホントにしんどくて、、
でも イヤな人には会わなかったのが何より ほっとしましたが。

双極性障害のつらさをひしひしと感じてる 今日このごろです

つぶやき。ドグマチールが効いてくるといいのですが、、   コペンハーゲンの青空
2019/10/16(Wed) 22:22 No.27496
毎月 鬱に落ちる時期が似通っているので、
主治医から 鬱に差し掛かる時期だけ、
ドグマチールを処方されてます

以前 入院してた時、これを飲んで、鬱からは解放されたけど
食欲が異常に増してしまい、、
かなり困ったので、躊躇してたんですが、

今回は1週間だけの処方なので、
うまく 鬱状態から解放されたいです、、、泣
コペンハーゲンの青空さんへ   ヘタレ。
2019/10/17(Thu) 22:58 No.27497
今晩は主婦業、お疲れ様です。

今週の日曜日突然激鬱が僕の頭に落ちて来て
困りました月曜日は祭日で頭の病院は休みで
困りました。

火曜日に、お尻に注射打つてもらって
落ち着きました。
ドグマチールは副作用として太りますね

精神疾患になって25年以上、体重も20キロ太りました
困ったもんだ、終わり。

投稿はヘタレでした。
ヘタレ。   コペンハーゲンの青空さんへ
2019/10/17(Thu) 23:04 No.27498
お尻の注射はドグマチールでした。
ヘタレ。 さんへ   コペンハーゲンの青空
2019/10/18(Fri) 13:10 No.27499
コメントありがとうございます。

鬱 ほんとに ほんとに 辛いですよね。
私も 14日頃から鬱です。
まだ調子が悪いです。
子供たちを送り出してから 3時間ほど横になり、
それから なんとか起き出して
買い物、犬の散歩、、。

ドグマチールは注射での処方もあるんですね。

やはり副作用 ありますよね、、、

心身ともに グッタリです

ヘタレ。さんも ご無理なさいませんように。

鬱から1日でも早く抜け出す事を祈って。
無題  ヘタレ。
2019/10/16(Wed) 19:59 No.27495

そばに誰かが いるって良いネ
1人ボッチって、あんまりにも寂しいよ。

脱稿  ale
2019/10/15(Tue) 23:23 Home No.27494

東京電力福島原発事故とメンタルヘルス(特にうつ病・PTSD)に焦点にした原稿が脱稿しました。締め切りのため、夕べの午後9時ごから本日早朝まで、不眠不休で書きました。

それと、前回の例会で、私が提案した議題も、原稿に入れています。
具体的なタイトルは「関東ウェーブの会の活動」です。

言ってみれば、事務局、メンバーのサポートにより今回の出版ができたわけで。感謝します。

なお、出版社(緑風出版)は「3・11」に最低でも間に合わせるよう、早くて来年1月、遅くとも同2月をめどに、出す予定です。どうかよろしくお願いいたします。

不思議に思うこと  あずさ
2019/10/14(Mon) 02:21 No.27491

烈しい雨や風の中、こおろぎやカネタタキや鈴虫たちは大丈夫なのかな?野良猫たちはどうしているのかな?と思うのです。

でも、台風の後でも、虫たちの姫やかな歌が聞こえてきます。
台風前にさかっていた猫たちも、台風後に元気に求愛しています。

あれほど荒れ狂う嵐の中、みんなよく無事だったなと思うのです。

なんて不思議なんだ!

私もそう思っていました   コペンハーゲンの青空
2019/10/15(Tue) 20:33 No.27492
あずささん

はじめまして。
今回の台風も本当に怖かったですね。
私も、この連休中、
野鳥はこんな時どうしているんだろうと
思っていました。
きっとどこか雨風しのげそうな場所を見つけて
台風の過ぎるのをじっと待ち続けているのかな
なんて 想像していました。

- JoyfulNote -