「躁うつの話題でなくてもOK!何気ないこと,
日常のこと, と言ったって日常と躁うつは切っても切れないので笑
躁うつ関連ももちろんありです♪」
というコンセプトで利用していただいていましたが,
そのような内容も, 今後は躁うつ仲間の掲示板にご投稿ください。

薬服用のタイミング  コペンハーゲンの青空
2020/01/15(Wed) 23:35 No.27693

昨日、心療内科の診察日で、
主治医の先生に、
「入眠剤を飲んだ後、とても心身がラクになるんです、
入眠剤にかわるようなお薬はないのでしょうか」
と尋ねてみました。
主治医の答えは「ないですね」
「ただ、もう出かけないといい条件のもとであれば
夕方から 入眠剤を飲んでみてもいい」とのことだったので、
今日は飲んでみました。

苦痛なくキッチンに立てて、洗濯ものこなせました。
心身ともにかなりラクでした。

様子を見ながら 薬を飲むタイミング 試していってみようと思います。

少しずつ、自分に合う方法を探していこうと思います。

眠る時には入眠剤無しですか?   yuko
2020/01/16(Thu) 21:00 No.27695
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

私も入眠剤#(ルネスタ)を飲むと気持ちが穏やかになります。
飲んでから眠るまでの気分が、起きてる間に続けばいいのに、と思う事もあります。(15分で眠くなるので現実的じゃないですけど)

コペンハーゲンの青空さんは、夕方から効いて良かったですねー!

この後、眠る時にも追加で飲まれたのですか?
それとも、お薬無しでも眠れるのでしょうか?

参考までに教えていただければ幸いです。
おはようございます   つぼっち
2020/01/17(Fri) 06:53 No.27700
私は、プロニトラゼパム(サイレース)2rです。
これにしてから、寝やすくなり、胸がムズムズして寝れない症状がとれました。
楽に過ごせる方法が、少しずつでも、見つかっていくと良いですね。
無題   ちか
2020/01/17(Fri) 12:23 No.27701
こんにちは
私は確かこれを読んで眠剤、導入剤の作用が少しわかりました。
https://cocoromi-cl.jp/knowledge/psychiatry-medicine/sleeping-drug/about-sleeping-drug/
このクリニックのブログですが、読み返すと別の記事かも。。
いろいろあります。


言われてることからは、私のレキソタンの使い方と似てると思いました。
20年もやって体が慣れたのかそんなに効かないですけどね。
薬のホームページは詳しいですね   儀助
2020/01/17(Fri) 17:53 Home No.27703
ちかさんの紹介してくださった薬のホームページは詳しく書かれています。

僕も以前薬に関しては、かなり自分なりに勉強しました。

睡眠薬の覚え方について書いてみます。

ベンゾジアゼピン系の睡眠薬についてです。
ベンゾジアゼピン系の薬は、抗不安作用、睡眠作用、筋弛緩作用とあります。

そのうち、抗不安作用の強いものを不安薬、睡眠作用の強いものを睡眠薬と呼んだりします。

ですからつぼっちさんの飲んでいるサイレースは、眠れない時に睡眠薬としても効果があるし、不安が強い時に飲めば、抗不安薬としての効果もあります。

次に薬の力価というのがあり、リボトリール0.5mg1錠は、デパス
0.5mg6錠と同じ強さです。デパスは厳密にはベンゾジアゼピン系の薬とは違いますが、ほぼ同じです。
これは、皮膚炎で使う塗り薬のステロイドでも、弱いステロイドから強いステロイドまであるのと同じことです。
リボトリールはベンゾジアゼピン系の薬の中でも、最も強力ということです。

デパス0.5mg2錠とデパス1mg1錠は同じ容量ということです。
自分が飲んでいる睡眠薬は何グラム錠の薬かという確認も必要です。

次に半減期というのがあり、体内から排出されるのが早いのが半減期が短い、遅いのが半減期が長いと言います。

少し意外ですが、睡眠薬のホームページにも別の言葉で指摘があるように、半減期が長い方が依存性、耐性がつき難いのです。長く薬の作用がある方が依存性、耐性がつき難いのです。
半減期が短いほど依存性、耐性がつきやすいのです。

当然、強力で、薬の量が多いほど依存性、耐性がつきやすいです。
それで、僕の場合は、強力だけど半減期の長いリボトリールを錠剤カッターで半分に割って飲んだりしています。
錠剤カッターは薬局で800円ぐらいで売っています。
調子の悪い時は、リボトリール2錠飲んだりします。

よく、調子が悪いと医師に訴えると、薬の種類が増え、掲示板に書いてもらうと、種類の違うベンゾジアゼピン系の薬が増えていました。
やはり、医師まかせではなく、自分が飲んでいる薬は調べたほうが良いと思います。

ベンゾジアゼピン系の薬を大量に長期間飲み続けると、ベンゾジアゼピン眼症といって、目の調子が悪くなる副作用が出たりします。
ネットで観ると、悪徳医師がベンゾジアゼピンの薬を大量に処方し、医師の指示通り飲み続け目を悪くされた方の書き込みがありました。

私もベンゾジアゼピン以外の精神科の薬で思わぬ副作用がでたことがあります。

何か、体の異変があったらちょっと精神科の薬の副作用をネットで詳しく調べたほうが良いです。

セロクエルの長期服用をした方で、筋肉の萎縮?だったと思いますが(ちょっと正確には忘れました)まさかこのような副作用があるのかと思うようなことがあります。

私事ブログを始めました。
よかったら観てください。
無題   儀助
2020/01/17(Fri) 18:17 Home No.27704
こちらの掲示板に書き込まれる方で、ブログなどをされている方もいると思います。

参照URLに記事を書くとき、自分のブログのURLをコピー&貼りつけすれば、日付けの横に家のマークが表示されます。

また写真の添付もできます。

このような機能が掲示板にはあるのに知らない人が多いのではと思い、お知らせしました。
寝る前は入眠剤なしで試してます   コペンハーゲンの青空
2020/01/18(Sat) 15:57 No.27706
yukoさんもルネスタ服用されているのですね。このラクな気分が、寝る前だけでなく、
日中にあると本当に過ごしやすくなりますよね。

私は、
ルネスタ(1mg)に加えて
マイスリー(ゾルピデム5mg)
も服用しています。

夕方や、夜早めに飲んだ後は、
追加服用はしていない状態です。

(詳細)
まだ数回しか試してないのですが、
夕方6時くらいに入眠剤を飲んだ日の事ですが、その後とてもラクに過ごせて、追加服用なしで布団に入りました。ただこの日は昼間たくさん眠ってしまった為もあり、すぐには眠れなかったんです。結局1時くらいになってしまいました。でも次の日寝不足感はあまりなくとりあえずは起き上がることができました。

2回目は、
夜8時位に服用しました。
この日は気分的には可もなく不可もなく、家事もまあまあできたかな位で、追加服用はなしで、11時には寝付けました。

まだこれしか試してないので、
あんまり参考にならないかもしれませんが、現状こんな感じです。
その日によって入眠剤服用あとの状態は、まちまちなのかな

2種類飲んでいるので、夕方と寝る前とで、分けて服用してみると、
また違うのかな、、
分けて飲んでみての状態も試してみてまた書きこみしますね。
つぼっちさんへ   コペンハーゲンの青空
2020/01/18(Sat) 18:17 No.27708
つぼっちさん
レスありがとうございます。
処方される入眠剤は、みなそれぞれ違うんですね。
つぼっちさんにはサイレースが身体にあってるんですね。
不安なく眠りにつけるのは何よりの安心感がありますよね。
自分に合う薬に出会えるのはラッキーですよね。
わたしも入眠剤を服用する ベストなタイミングを探していってみます。
ちかさんへ   コペンハーゲンの青空
2020/01/18(Sat) 18:25 No.27709
ちかさんが紹介して下さったHP拝見しました。
入眠剤にもこんなに種類があるんですね。
自分の服用している薬の分類もわかりました。 

レキソタンという薬は今は服用されてないのでしょうか。
長いこと服用してくると 効き目が薄れてきてしまうのでしょうか。
お時間あれば、またお聞かせください。
儀助さんへ   コペンハーゲンの青空
2020/01/18(Sat) 21:05 No.27710
儀助さん 薬の事、かなり勉強されたんですね。
頭が下がります。
私が飲んでいる、薬は非ベンゾジアゼピン系の種類のものでした。

脳の機能を低下させると書いてあったので、一瞬ドキッとさせられましたが、、

自分でも ある程度薬の知識は得ていたほうが良いですね。    

ブログ始められたんですね。今度、ブログのタイトルを教えて下さいね。
丁寧なレスありがとうございます   yuko
2020/01/18(Sat) 21:57 No.27711
コペンハーゲンの青空さんは早い時間に導眠剤を飲めば寝る前に飲まなくても眠つけて、翌朝ちゃんと起きれるような質の睡眠がとれるのですね。

私の場合、活動状態の脳が鎮静化するのに時間がかかるのが理由で寝つきが悪いように感じます。

つまり、目が冴えて寝付けない+眠り始めたら今度はいつまでもぐずぐずと覚醒しないという、切り替えが苦手な感じです。

ルネスタはあってもなくても眠れるのですが、2mg飲むとすぐに寝つけるものの、4,5時間で目が覚めて、その時はすっきりしてるのですが、午後から猛烈にしんどくなります。それなのに、昼寝はできず、結局午前中の時間しか使いものになりません。

ルネスタ無しだと何時に布団に入っても入眠が25時以降になるし、夜中何度かトイレに起きて、午前中いっぱい眠らないと目が覚めません。起きると充分眠れた感じですが、残り時間が少なくて家事や用事を済ませるのが大変です。

1rを飲むと、なぜか飲まないよりも寝つきが悪く、追加であと1r飲んでも眠れないのです。だからルネスタは2か0で、午前中に用事がある時に飲む、という使い方です。(午後からモーローとするのを覚悟して飲みます)

私も儀介さんやコペンハーゲンの青空さんのように、これから薬のことを勉強したり試したり記録をとったりしながら、うまく使いこなせたらいいな、と思います。

ただ、よく眠って、起きている間は元気でいたいだけなんですけどね・・・
みんな自分に合った工夫をして行くのですね  詠み人知らず
2020/01/16(Thu) 17:56 No.27694

こんばんは。

谷村新司さんの「昴」という歌を思いました。

目を閉じて何も見えず 悲しくて目を開ければ
荒野に向かう道より ほかに見えるものはなし
ああ 砕け散るさだめの星達よ
せめて密やかにこの身を照らせよ
我は行く 青白き頬のままで
我は行く さらば昴よ

陰ながら応援します。

夜の家事炊事  コペンハーゲンの青空
2020/01/12(Sun) 23:54 No.27689

どうしたら鬱の苦しみを和らげることができるかな

どうしたらこの無気力感から逃れられるのかな

どうしたらいいんだろう

苦しみの波にのまれて時間が過ぎていく

その日によって 体調の波がかわる

朝苦しくて昼までつらくて家事はもうほっておいて懇々と眠る日もあれば、

昼まで眠り、
午後3時過ぎても辛い時もある、、

夕方になってもまだ辛いときもある、

夜9時過ぎてやっとこ身体が楽になる時は

そこから 洗濯 風呂掃除、、、。
次の朝の食事の下準備、、、

ああこれが、昼間にできるようになるならもっといいのにあ
普通のペースに戻らないかなぁ

用事があるときは 無理に身体を起こして外出して用事をこなすしかなくて
案外大丈夫なときもあれば、
逆に、ああ用事が済んだらいち早く家に帰りたいと思ったりするときもあるし、
お化粧などまったくせず出ることがラク。
余裕あれば、日焼け止めクリームと
かろうじてシミカバークリーム少し塗るくらいで出かける、ら

一日のうちの波
1年間のなかの波、、
交差しながら小さな波、中くらいの波
大きな波、、、それぞれ交差してる

入眠剤を飲んでからのほうが
体調が良い感じがする
昼間 炊事をやるより苦痛にはならない
だから次の日にやらなければならないことを前の晩に、みなが寝静まったあとに動いてる、、

お猪口で、ほんの少しワインを飲んでしまったり、、

つらいですよね   ひーさま
2020/01/13(Mon) 11:10 No.27690
楽になれそうなことで、大ごとにならないことなら、なんでもやってみましょうよ。
こちらにつらい気持ちを書き込んだり、おちょこ一杯ならワインを飲んでも大丈夫と思います。

私の行ってるクリニックでは、精神保健福祉士が、希望すれば予約なしで話を無料で聞いてくれます。 そういうシステムはありませんか?

ほんとうにお辛いと思います。
「なんで、この状態で生きてなくちゃいけないんだろう?」って思うくらい辛いと思います。
いろんなことをして切り抜けたら、ふっと軽くなる時も来るかもしれません。
ひーさま さんへ   コペンハーゲンの青空
2020/01/14(Tue) 15:29 No.27691
ひーさま さん レスありがとうございます。
嬉しく読ませて頂きました。

気持ちが軽くなることなら(おおごとにならない範囲なら)色々やってみる、、そうですね!ひーさまさんのおっしゃる通りだなと思い、気が軽くなりました。

今朝は連休明けのせいもあり、普段に比べ起きがけがつらかったのですが、
何とか起き出して病院に行き、
どっと疲れが出ましたが、
少し休んで、飼っている犬の散歩に30分ほど行ってこられました。

病院で、精神保健福祉士さんに話を聞いて貰えるシステムがあるか聴いてみましたが、残念ながら私の行ってる病院ではそのシステムはないとの事でした。

カウンセリングはやっているので、
久々にカウンセリング受けるのもいいのかも、、と思いました。

あまりにも 冬季うつ がつらいので、
抗うつ剤をひとつ増やしてもらいました。
「少しでも今のうつの状態が底上げしてもう少しラクになりたいんです、何かお薬ありませんか」と念を押して主治医に頼みこんだら、
軽めの抗うつ剤を出してくれることになりました。

朝に比べて今はだいぶ心身がラクになってきて ほっとしているところです。
明日の朝は今日よりラクに過ごせるといいのですが、、
コペンハーゲンの青空さんへ   ひーさま
2020/01/15(Wed) 11:43 No.27692
私もいまだに大変な日々を送っています。

でも、生きているうちはなんとかして楽になりたい、元気になりたいと思います。
だから、いろんなことを試しています。

そうしていると、大変な日もありますが、楽しい日も巡ってきます。
だからその日を楽しみに今日を生きています。
心に響いた歌詞  コペンハーゲンの青空
2020/01/09(Thu) 20:55 No.27684

ジャズのある歌の歌詞です

Wrap your troubles in dreams
(苦しみを夢に隠して)

空が曇ってどんよりしている時
それはわずか一日だけのこと
だから苦しみ(悩み)は夢に包もう
そして夢を見て苦しみを忘れよう

太陽の光が再びのぞくまで
やるべきことはただ一つだけ
苦しみ(悩み)は夢に包もう
そして 夢を見て苦しみを忘れよう

築いた城が壊れてしまおうと、
結局それが運命だったということ
人生は本当、そんなもの
愚痴を言っても何にもならない
そんな時は微笑んでいよう
天下を取った時だってあっただろう?

さあ
思い出してみて 太陽の光は
いつも雨の後に顔を出す
だから苦しみ(悩み)は夢に包もう
そして夢を見て苦しみを忘れよう

涙が出るような唄。   ヘタレ。
2020/01/10(Fri) 15:24 No.27686
癒される唄ですね
生きる勇気もらえました

{そして夢を見て苦しみを忘れよう}
人生い最後まで諦めたらいけないですね

野球みたいに最後は3対1で逆点満塁ホームランだ
ネバーギブアップだ!

コペンハーゲンの青空さん良い唄を教えてくて
有難うございます。
へタレ。さんへ   コペンハーゲンの青空
2020/01/11(Sat) 16:36 No.27687
返信ありがとうございます。

共感してくださってありがとうございます。

紹介して良かったです。
コペンハーゲンの青空さんへ   ヘタレ。
2020/01/12(Sun) 17:24 No.27688
こちらこそ有り難うございます。
感謝
ヘタレ。
回数券  ひーさま
2020/01/05(Sun) 18:49 No.27679

金券屋で休日回数券を買った
電車に乗って駅に着いたら
回数券がない

カバンやポケットを
何度も探す
どうしよう
困ったな
節約の為に買ったのに
何処へやったか思い出せない

時間だ改札を出なきゃ
こうなったら一か八か
いつもより大きな声で言ってみた
「すいません駅員さん
回数券を二枚買って乗ったんだけど
一枚なくして
改札を出られなくて困ってます」

そうしたら駅員さん
「そうですか
次からは気をつけて
今日はこのまま
出て下さい」

やった!
大成功

無題   ちか
2020/01/05(Sun) 19:22 No.27680
あるあるですね。
ひーさまさまへ。   ヘタレ。
2020/01/06(Mon) 13:24 No.27681
優しい駅員さんに出会って
良かったですね。
僕もよくありますから
切符は妻がもちます。
ちかさん、ヘタレ。さんへ   ひーさま
2020/01/06(Mon) 20:26 No.27682
ご返信ありがとうございます。

ちょっと嬉しかったので書きました。
いつもは「申し訳ない」気持ちを全面に出すような自信なさげに「どうしたらいいですか?」と相手にすがるような、「貴方の判断に任せます」という態度だったように思います。
「では乗車駅からの運賃を頂きます」と言われるのが常だったので、「大きな声で堂々と、困っていることを伝えたらどうだろう?」と思い切ってやってみました。
自分の工夫が功を奏したので、嬉しかったです。
無題   ちか
2020/01/07(Tue) 00:37 No.27683
やりましたね!
辛い事が続きますね  りん
2019/12/28(Sat) 19:31 No.27675

私何故か男運が悪いのか、今日Twitterにて、りささんとウェーブの会のフォロワーさんよりフォローされ、DMのやりとりしませんかとか、速攻ミュートしました。
昔のストーカーも再発するし、精神的にキツいです。卒論のテーマで相手の出方とか見ながら民事で潰す事が元気なら出来るからいいですけど、出会い厨多いのですか?と少し思ってしまいました。

また長々文な吐き出してす。支離滅裂気味かもしれません。  ちゃぼです
2019/12/24(Tue) 01:57 No.27668

またお世話になります。
ラミクタール中心の投薬で、激しい衝動が減りましたが、毎日毎日、眠れなくて次の日は過眠で、なんか無気力な気分が多くグダグダと意味がないない日を過ごしてる気分です。
睡眠薬も効き目が悪くなって来た気がします。なかなか眠れなくてついスマホをしてしまうのも原因かもしれませんが...

グダグダと無気力の中で、つい激しい怒りと憎しみが沸き上がってしまう時もあります。ここから衝動や急暗転になってしまうのか確かに前より減ったというか、差がフラットになったと思います。
それでも無気力さと
ここまで追い詰めた前の認知療法やディケアを行っている病院へ怒りと憎しみいっぱいで頭も心もぐちゃぐちゃしていまい、苦しいです。憎しみのあまりに呪いの手紙まで作りました。血で文字を書いて。(まだ出してませんが。)
認知療法の中で、なんかおかしいと訴えても(双極性障害のため認知がソウに行ったことと、衝動な自殺願望も頭の誤作用で自分の力ではどうしようもなかったのに、死にたがり屋と決めつけられたとか。)
信じてもらえなかったのが、すごいトラウマで、死にたくないのに衝動から脳か別の人格が勝手に自殺未遂された(本当に危なかった)のためPTSD気味です。
ここまで悪化させた病院が憎くて憎くてたまらなくてたまりません。縛られているかもしれません。
こんな日々はもう嫌で嫌でもたまりません

無題   儀助
2019/12/25(Wed) 09:09 No.27669
ちゃぼさんおはようございます。

最近国家資格になった公認心理師、民間資格の臨床心理士があります。

精神科医の自殺は一般人の5倍です。
心に問題を抱えている人が精神科医になる傾向があるということのようです。

心理師、臨床心理士もおなじことが言えると思います。
今は心理師、臨床心理士と二つ資格を持っている人が増えて、そこの理事をしている人が心理師、臨床心理士の問題点、患者からの苦情があることを書いてありました。

やはり、一部の心理師等の人は、患者に自分の考えを押し付けるように会話を持ってゆくことではないかと思います。

考え方にバランスの取れた心理師等のカウンセリングを受ければいいのですが、当たり、外れがあると思います。

精神的健康で、尚且つ考え方にバランスのとれた経験豊富な看護師、精神福祉士、作業療法士、介護士、心理師等にさりげなく、天気が良い日が続きますねとか、つつじの花が咲き始めましたねとか、雑談から入って、雑談して、その雑談の中に、認知の歪み等を改善してゆく会話が混ざってくると思います。

ちょっと難しいことですが、私はそのように思います。
雑談するのに、パソコンとか、スマホ、新聞等で事前に知識を得ておくのもいいと思います。
儀助さまへ   ちゃぼ
2019/12/26(Thu) 04:02 No.27672
お話をありがとうございます。
精神医者の自殺や心理士と心理師のことは初めて知りました。調べて見たのですが、心理師と心理士との違いが難しいです汗。色々と複雑なんですね。

残念なことに、私が通っていた病院はディケアを兼ねて看護師やカウンセラーや就職訓練、作業活動等、会議と連係ができている素晴らしい病院でした。だからこそ信じました。今まで自殺願望に悩まされて色々巡って今度こそは...と最後の砦のように賭けました。その分絶望が大きかったのでしよう。
私なりに積極的に療法等に参加する、書籍等を読む等努力したつもりですが、最後はなんでこんなに噛み合わなくなったんだろう位とてもひどいズレ違いになってしまいました。
頑張って客観的に見れば、カウンセラーは一応信じてくれたのですが、最終的は医者が決めることになってたので医者の考えに従ったと思います。
そして認知療法など療法、それも大きかったかもしれません。その時の私はまさか双極性障害のことはつゆとも思ってなかったので(患者はいたが、問題行為が多かったのでああ、私は違うなと感じた)、療法や活動がはかどるたびに少しずつ前へ進んでいるんだ!と嬉しかったし信じていました。なのに、前向きの気持ちなのに何故か自殺願望が消えない...?
ソウの力だったんですね。すごい前向きで活動的だった私は。思えば、たった一晩で沢山の書籍を読み終えレポートを仕上げられた。やればできる、思ったらまずやる。そんな自分が性格が好きだったけど、中には思い立ったことのためにもう夕暮れで暗いのに目的へ自転車で走った。これはさすがに変ですよね。だからソウの急転下の反動で自殺願望がやって来た。

ソウの前向きな私が私なんだと信じてたので、自殺願望はなんとか治したかった。
それが、医者にとっては元気だけど認知療法が上手く行ってない、境界性人格障害(自己愛の死にたがり屋?)に見えたのでしょう。
それほど双極性障害は本当に分かりにくかった、すごい不運だった...と言い聞かせるしかないというか...。でも苦しい。あとは患者の重症さと問題行為が多かったのもあります。となると重い患者でも受け入れられるすごい病院の方だと思います。
それでも私の場合は本当に死にたくなかった。よくなってやりたいことをしたい。それだけは信じて欲しかった。それだけなんです。
それが最後は医者は周りへ怒ってることで死にたがり屋、死ぬ死ぬ詐欺みたいなことしてるような言い方まで...。

絶望のあまりに今まで必死に抑えた自殺願望が飛び出してしまった時は、首吊りが上手くいき、苦しむことなく段々意識が薄れて来て、ああ、やっと楽になれるんだなと暗い視野の中で眠っていく、あの感覚は絶対に忘れられません。未遂となったけどすごいトラウマです。死ねなかった...と凍りつくような自分の言葉。

そして双極性障害だった、頑張れた出来た私はソウ(偽物)だったんだ、反動がある限り自殺願望は消えない。が次の絶望でした。
本当に自殺を実行させるほど追いつめられ、絶対消えないあの生々しい感覚。新しい自殺願望と絶望。そんな恐ろしいトラウマ、傷を植え付けた病院へ憎悪と、自分と世界への虚しい怒り。が、今の自分です。

また延々延々と自分ばかりの話しになってしまい、儀助さまのお話に応えてになってないと思いますが、
こう話を振り返ってみると、なんか認知療法は双極性障害とはとても相性が悪くて危険のような気がしました。双極性障害だと分かった時なら違う効果があるかもしれませんが...。
私ばかりの延々な話ですが、認知療法とズレ違ってしまった話は参考になれたらと勝手ながら思ってます。

私の吐き出したい過激な憎悪から始まり、勝手で長すぎる文章になってしまいましたが、呼んでくださって本当にありがとうございます。
トラウマ  りん
2019/12/14(Sat) 18:24 No.27654

チャットデーは、鉢合わせなかったけど、ちょっと前のZoom、完全解離して、PTSD症状辛くて、今後どうしたもんか考えなきゃな。
ストーカー被害めっちゃあって、慣れてるだろ?じゃ済まないなって。
ずっと引きずってる。(わかる人にしか分からなくてすいません)

無題   儀助
2019/12/15(Sun) 19:09 No.27659
りんさんこんばんは。

トラウマという言葉があったのでコメントします。

幼少期に日常的に虐待を受けると、複雑性PTSDや解離性同一性障害というのを発症します。これがいわゆる、心身症や神経症、双極性障害と似たような症状を呈します。

もし虐待に興味があれば、友田明美著 虐待が脳を変えると言う著書もあり、ネットで友田明美で検索してみてください。
義助さんへ   りん
2019/12/16(Mon) 12:43 No.27663
返信の仕方間違えたら、ごめんなさい。
私は主治医に複雑性PTSDも解離性同一性障害も症状があるものの、治療拒否され、通院さえ13ヶ月できてません。
書籍のアドバイスありがとうございます。白川美也子先生しか知りませんでした。調べてみます。(〃・д・) -д-))ペコリン
白川美也子先生   儀助
2019/12/22(Sun) 19:51 No.27667
白川美也子先生の紹介本がありました。

トラウマのことがわかる本です。

このページは4−4です。

4−3にはヴァン デア コークの紹介もあります。

4−2には夫婦の子ども目線での暴言動画があります。

興味のある方はどうぞ。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67882?page=4
セロトニンの分泌、、みなさんはどうされていますか  コペンハーゲンの青空
2019/12/15(Sun) 22:07 No.27662

太陽の光を浴びる

磁気治療をする

どこまで、セロトニンが分泌されているのかが
体温計みたいに測れないのが もどかしいとこです。

フラットになる状態が、
いつくるのかが読めない状況のなか、
生活していますが、、、

話が少しずれてしまいますが、

唯一、磁気治療の先生と、治療しながら、問診をしたり、
この病気のことや(同じ双極性障害だそうで、理解があります)、
世間話をすることで、
気分が安らいだりして、
一番鬱のつらさを和らげてくれたような気がしました。

鬱の時は、この病気に理解のある人がもしいたら、
そういう人と話をするのが効果的なのかなとも思いました。

みなさんはどんな対処をされていますか?

そういう方が身近におられるのはいいですね   yuko
2019/12/16(Mon) 12:47 No.27664
コペンハーゲンの青空さん、こんにちは。

コペンハーゲンの青空は磁気治療の先生に出会えて良かったですね。私の周りにも、双極性をカミングアウトしていて、なおかつ「いつか、こんな状態になれたらいいなあ」と目標にできるような人がいたらいいな、と思います。

1人だけ、双極性T型で薬と生活でコントロールしつつカフェを経営なさってる方がいますが、Facebookの言動(自撮りが多く、自分は女神だと言ったり)を見るとコワいなあ、と思ってしまいます。

鬱対策は何も参考になる事を言えないです・・・鬱の間は何もできません。波底で息を止めてじっとしてるだけ。私の場合、鬱がひどいと言葉も出ないので、泣き言が言えるようになったら底をついたサインです。

ところで、そろそろ年末の用事で、ここへ来る時間が取れなくなってきました。これから1月いっぱいくらい書きこみできなくなるかもしれません。なので、少々早いですが、この場を借りてご挨拶させてくださいませ。

この掲示板に来る皆様、会の世話役の方々、今年は色々とお世話になりました。皆さま、どうかよいお年を!
2行目の入力ミス、失礼しました   yuko
2019/12/16(Mon) 12:50 No.27665
呼び捨てになってる・・・
さん、って入れたつもりなんだけど、ごめんなさい
yukoさんへ   コペンハーゲンの青空
2019/12/16(Mon) 17:06 No.27666
返信、ありがとうございます。

そうなんですよね、、
私も鬱がひどいと 声を出すのですら かなりしんどい状況になります。

ホントに鬱にいい方法(即効性のあるもの)はないものかなと、、

これからも色々 模索してみようかとは思いますが、、、

掲示板に来ることは、鬱対策の一つと言えるかもしれません。
同じ病をもつ方々とお話できるのは、ありがたいことです。

また次回、お時間がとれそうな時がきたらお話させてください。

どうぞよいお年をお迎えください。( ◠‿◠ )
りささんへ  コペンハーゲンの青空
2019/12/15(Sun) 17:04 No.27658

りささん

こちらこそ ごめんなさい!
決してりささんの管理側の不備とかではないんです。
エラーという書き方が良くなかったですね、
ちょっとニュアンス違いでした。

なんて書いたらいいでしょうか、うまく伝えられるかわかりませんが、

新しくスレッドを立てようと書きこみをしていたら、
書きこみに時間がかかってしまい、
数字認証のとこで、
時間制限がきてしまい、
画面を戻したりして、書き込みを改めてしたら、
私が数日前にたてたスレッドのほうに、
返信として 入ってしまっただけなんで、

りささん、どうかお気になさらないでください。

無題   儀助
2019/12/15(Sun) 19:14 No.27660
書き込みを始めて、1時間20分ぐらい以上経って投稿をすると時間オーバーになって、文章がパーになります。

僕はパソコンから投稿しているので、1時間以上経った場合はコピーしておいて投稿します。

もし投稿がパーになったら、再び貼りつけて投稿すればOKです。
儀助さん ありがとうございます   コペンハーゲンの青空
2019/12/15(Sun) 21:46 No.27661
ありがとうございます。

そうですね!
コピーしといて、後から貼り付け投稿が良いですね。

次からは慌てないでそうしようと思います 笑

- JoyfulNote -