「躁うつの話題でなくてもOK!何気ないこと,
日常のこと, と言ったって日常と躁うつは切っても切れないので笑
躁うつ関連ももちろんありです♪」
というコンセプトで利用していただいていましたが,
そのような内容も, 今後は躁うつ仲間の掲示板にご投稿ください。

7月例会に是非ご参加を  事務局
2020/06/24(Wed) 18:00 No.28037


 7月4日(土)に7月例会をZoomを使って行ないます。掲示板利用者の方々も是非例会の体験を共有したいので記事にしています。
○ Zoomへの参加方法などは前日の「最終連絡」でお伝えします。
○ 参加ご希望の方は、例会参加メールフォームでお申し込み下さい。 ↓
 http://bipolar.ac/kanto/enterfor-mail/
○ 例会の流れ(予定)
 14時:自己紹介 15時:懇談会 17時:終了予定。
 (各自休憩、食事・飲料などの準備)
 18時:オンライン懇親会(酒類を含め食事などを取りながら)
○ Zoomについて
 例会のスムーズな進行のため、Zoom使用経験が少ない人などとともに、事務局側の熟練のためにも練習会を行います。
 日時は 6月27日(土)14時からの開催です。
 練習会へ参加希望の方は以下からお申し込み下さい。↓
 http://bipolar.ac/kanto/description/aboutzoom.html

家の片付け  花丸(はなまる)
2020/06/23(Tue) 17:24 No.28034

我が家は、私の買い物依存+躁の時の馬鹿買い+片付けられない性格でモノが積み上がった所謂「倉庫型ゴミ屋敷」です。あまりにモノが多すぎて、もはや片付けとか収納でどうにかなるレベルを超えてしまっています。年明けから少しづつ本を宅配買取にしたり、バッグや雑貨をリサイクルショップに持ち込んだり、もちろんゴミとして沢山捨てました。
それでもキリがないので、主治医の勧めもあって廃品回収業者さんに入ってもらうことにしました。来月初旬に作業してもらうことになったのですが、自分で片付けていた疲れからか鬱転してしまいました。まったくどれだけモノを溜め込んでいたのかと自分で自分に呆れています。
溜め込んだモノと一緒に鬱の重苦しい気分も家から一掃したいと思います。なんだかまとまらない投稿ですみません。

よくご決断なさいましたね!   yuko
2020/06/23(Tue) 20:06 No.28035
こんにちは。
私は1人っ子なので、空き家になっている実家(一戸建て)を片付けなければ、と思いつつ、5年かかってやっと「どこに何があるか」を把握した程度です。
全部、「使えるけど必要のないもの」ばかりでした。だから、花丸さんのように業者に任せたらいいのですが、費用が惜しいのと、思い出の品への未練と、メルカリで売ればいくらかになるかな、などの思いもあり、踏み切れません。
でも、全部自分で片付けるのは無理。それはわかっています。
物を捨てるのって判断の連続で、筋肉よりも心が疲れますよね。
業者さんに任せる決断をした花丸さんを尊敬します。
来月からはスッキリした空間に住めるのですね。
yukoさんへ   花丸(はなまる)
2020/06/24(Wed) 08:56 No.28036
返信ありがとうございました。今年の初めに主治医に恥を偲んで自宅の写真を見せて相談しました。(自分でも病的だと思ったので)その時業者を入れることを強く勧められたのです。最初はそこまででは、躊躇したしたが、少しづつ自分で処分していくうちに限界を感じ依頼することにしました。yukoさんの仰る通り、筋肉より心が疲れ切ってしまって。
一番のきっかけは、コロナ禍のステイホーム推奨の風潮で、家で過ごす時間を楽しみましょうと言われてもあまりにモノが溢れて寛げない我が家に愕然としたことでした。3LDKのマンションに大人二人と小型犬2匹で暮らしているのに何故……と頭が痛くなりました。いま一番憧れているのは多少散らかっていてもいいから普通の部屋です(笑)。
すごい勇気!だと思います   yuko
2020/06/25(Thu) 21:34 No.28038
花丸さんの家の広さも家族構成も我が家とほぼ同じです。(うちは猫ですが)ということは、業者さんへの支払額もかなりになるでしょうね・・・
本当に、勇気あるご決断だと思います。
思い切って医師に相談なさって良かったですね。
余談ですが、私は実家の片付けを気持ちの整理とお金の節約をかねて自分1人でしようかと思っていた時期があります。
でも、たまたま知人が一足先にそれを実行して、かかった時間と費用は週末5年分と250万円と聞き、内心「業者に頼んだ方がよっぽど安かったのに」と思いました。(ご実家まで車で一時間の交通費込ですが)
知人は鬱にはならなかったけど、腰を傷めてしまったそうです。
追伸です   yuko
2020/06/26(Fri) 11:31 No.28039
私の母はT型+買物依存症でしたが、アルツハイマーが進んで借金で首が回らなくなり、そこで初めて重い鬱になってやっと、この病気が発覚しました。その時もう77歳でした。
母はとてもプライドが高かったので、自分がおかしいとは認められず、家族や専門家にSOSを出しませんでした。結局、父の世話も借金の返済もすべて私に丸投げです。
病識がないというのは悲惨な事だと思います。
母も、花丸さんのように病識を持って、自分のやってしまったことを第三者に相談して、お金がかかっても解決のために動くような勇気のある人だったら良かったのに、と思います。
yukoさんへ   花丸(はなまる)
2020/06/28(Sun) 20:01 No.28041
返信ありがとうございます。チャット楽しかったですね!
私の母も双極性障害でした。ただ娘の私と正反対だったのはモノを溜め込むのが嫌いで残された家には着替えが少しと空っぽの簞笥が一竿だけでした。(簞笥の小引き出しには私の母子手帳だけが入っていました)躁になるとギャンブルにのめり込んで他人にも随分騙されましたが、残された家の始末はとても楽でした。
翻って今の自分がモノに埋もれて身動きできないのを何とかしたくて業者を頼むことにしたのでした。ただ、家を空っぽにするのではなく、生活している空間の片付けなので業者も一度入れるだけでは済まないのではないかと思ってます。何しろ一部屋は入室するのも大変な有様なので…因みに料金ですが、立ち会い見積してもらって55000円でした。処分するのが小さなものばかりで、家具や家電は廃棄しないからだと思いますが思ったよりお手頃でした。自分で軽トラ借りて処分場に持ち込むことを考えたら安いものです。
作業終わったらまたこの場を借りて報告させて下さいね。
意外と安い!   yuko
2020/06/29(Mon) 13:10 No.28042
とはいえ、55000円というのは大きなお金ですが・・・
私はその10倍くらいするかと思ってました。
お母様が物をいさぎよく処分なさる方だったんですね。
私の母はお金への執着が強く、要らないものでも、買った時のお金が惜しくて捨てられなかったようです。(その気持ちはわかります)
当然ですが、T型と言っても色々なんですね・・・
はなまるさんのお家は1度で完全に片付くのは難しくても、業者さんの処分で突破口が開くのでは、と思います。
私もはなまるさんにあやかって、マスクにしようかと保留しておいた古い肌着を、昨日ゴミ袋に詰めました。少しだけですが、要らないものを処分すると気持ちがスッキリしますね。
おかげさまです〜
来週末の7月例会   yuko
2020/06/29(Mon) 13:26 No.28043
チャット、楽しかったですね!
特にお風呂の話。私は20代に海外で一年暮らした際、住居にシャワーしかなくてうろたえましたが、それで全然問題ないと実感しました。以来、湯船に浸かるのと身体を清潔に保つのは別物と割り切っています。(湯舟にゆっくり浸かるのは大好きだけど、体力的な「贅沢」だと思ってます)
今週末はZOOM例会もありますよ。
私は最初(14時)から通しで参加する体力気力がないので、18時からの懇親会だけ参加を申し込むつもりです。
例会ではなまるさんにお会いできたらいいな、と思います。
お節介かもしれませんが、お部屋を写したくない時は、自分の目から上と天井が映るようにカメラを傾けるといいですよ。
背景の画像をはめこむ方法もあるようです。(私はやり方をまだ覚えてないですけど)
孤独感  りん
2020/06/22(Mon) 07:36 No.28030

私は諸事情でリア友が居ません。LINEも意味無いので入れてません。
双極性障害で鬱になると、動けなくなるため、新たに作るのも申し訳ないし、まず出会いがなくて、寂しくて悩む日々を送っています。
みなさん理解者とか居ますか?
どうやって見つけましたか?

つぼっちさんへ   コペンハーゲンの青空
2020/06/22(Mon) 19:18 No.28033
ムズムズはかなりツライですよね。
私もなるべく歩いたり、マッサージしてみたり色々やってました。
足だけじゃないんですね。
最終的にお薬処方してもらえて良かったですね!
私も薬が効いて今は出なくなりました。
梅雨の季節、気温が上がったり下がったりで
体調振り回されてしまいます。
つぼっちさんもお大事ににしてくださいね。
りんさんへ   花丸(はなまる)
2020/06/22(Mon) 09:28 No.28031
はじめまして、こんにちは。花丸と言います。
私も友達と呼べる相手はいません。LINEは登録していますが家族との連絡だけです。鬱になると人恋しくて寂しくてたまらなくなりますが、だからといって積極的に人と交流できるわけでは無いので結局孤独なままです。どうしたら良いのでしょうね。りんさんの投稿の答えになってなくてごめんなさい。
はなまるさんへ   りん
2020/06/22(Mon) 10:12 No.28032
コメントありがとうございます。どうしても双極性障害は周りも対応が難しいので、積極的になれませんよね。Twitterばかりになってます。私は1級な重篤で、無理すれば何とかなる人が羨ましいって思う時があります。
薬の副作用が怖い  コペンハーゲンの青空
2020/06/15(Mon) 13:44 No.28028

2月前後からリーマスを飲み始めたのですが、
副作用(むずむず脚症候群)が出てしまって、
結局は飲むのをやめました。
3月は身体のあちこちの不具合が出て 
病院通いばかり。苦笑
せっかく鬱からフラットない状態になれたのですが
5月連休明けからまた鬱っぽくなり、、、
薬もかなり減らして、今は
ラミクタールとルネスタとマイスリーだけにしました。
抗うつ剤は今のところやめてます。
薬を長い間飲み続けてると、胃も弱ってしまいますね。
とりとめのない文になってしまいました。

コペンハーゲンの青空さんへ   つぼっち
2020/06/17(Wed) 23:03 No.28029
こんばんは。お久しぶりです。
私も、今でもたまに、以前は頻繁にムズムズに襲われて眠れぬ夜を過ごしました。私の場合、下腹部と胸のムズムズだったので、クリニックで訴えても、足じゃないからなと、薬ももらえず、ただ耐えていました。
じっとしていられず、深夜の商店街をただあてもなく歩いたり、朝まで橋の上のベンチで夜が明けるのを待ったりしました。不思議とムズムズは夜に襲って来るんですね。朝や昼に寝るぶんには平気なんですね。
入院した時に訴えたら、すぐにアキネトンという薬を出してくれて、その時は嬉しかったです。
ここのところ良い天気でしたが、これからが本格的な梅雨ですね。気分もふさぎがちになりそうな・・・
私はこれから消灯です。おやすみなさい。
YouTube  大魔神
2020/06/13(Sat) 15:50 No.28027

まいける井上さん、つて格好いいな
よく若い人が生きる意味って何ですかと
云う人いるけど人生のなかで何回か生きていて
良かったと思う時って何回かある
人生、難しく考えずに、それで良いじないか
10月6日で65歳の爺爺の、たわごとだけど。

はじめまして  L i co
2020/06/09(Tue) 21:02 No.28016

こんにちは。埼玉県在住の40代後半、L i coと申します。
10周年おめでとうございます。いつ頃か忘れましたが、サキさんのサイトを訪れたことがあります。今、コロナ禍で実際の会に参加できない状況ですので、こちらへ書き込みさせて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。

素敵なお部屋!   yuko
2020/06/09(Tue) 23:37 No.28026
奈良さんのアトリエかな?
こんな自然にあふれたところで絵を描いておられるのかな。
私が初めてこの会にアクセスした時は、まだオフ会は不定期で、日が決まるのはわりと直前だったかと思います(それも無理ないよね、と思ってましたけど)
私は地方在住なので、直前に飛行機のチケットを買うと高すぎて、リアルな集まりには参加できそうもないな〜と諦めていたのですが、ほどなく今の形になったおかげで、たま〜に参加できるようになりました。
リアル例会もzoom例会も世話役の方達の努力があってこそ、ほんとにありがたいです
わ〜い   りさ
2020/06/09(Tue) 22:09 No.28025

yukoさんへ
事務局員より歴史をよく把握されていますね!
毎月やるようになってそんなんになるんですね。その前はこのHPの「オフ会」ということだったからずいぶん形が変わりましたね。でも実際掲示板を使われているyukoさんにもお会いできているのだからそういう点は変わらず嬉しいです。
「暗闇に迷子」は私も本当にそうなっていたと思います。この掲示板に巡り会えていなかったら人生がどうなっていたか、想像がつきません@@
今後ともよろしくです〜^^

をり蔵さん、
まったくもってミラクルですよね〜!をり蔵さんとバーチャルであれど対面でお話しできるなんて想像もしなかったことでしょう。
あっぷるは熱唱したい〜口パクでもいいからやりますか(笑)
サンデーがめちゃ美味しそう〜😋
**************
私が最初乗せた記事に添えた写真を添付します。奈良さんのお部屋です。あのスレッドは皆さんと好きな絵やアーティストを共有して楽しかった。悲しいかな、過去ログには画像が残らないので、いまここにあるので楽しめればですね!
りさ

だったら良かったです!   りさ
2020/06/09(Tue) 21:59 No.28024
Licoさんへ
私はサキさんの時代にはまだいなかったので、いつか先輩方とお話ししたり昔の人たちで同窓会できたらななんて思うことがあります。ウェーブ発足時のこととかお聞きしたいし・・・
今年32なので、ぎりぎり昭和生まれです〜苦笑
なんとなくネットって離れたり戻ってきたりしてしまいますよね。だから私は思い出がここに全部あってとても嬉しいです。
今後ともよろしくです^^
りさ
10年おめでとう(^o^)   をり蔵
2020/06/09(Tue) 21:52 No.28023

10年経つのですねー
早いよーな、やっぱ早いよーな。
2010年に入院してて、某SNSにカキコとかしてて、
ここの皆さんと出会って、でも地の果てに住んでるから
なんとなく疎遠になって。
まさか、その間にzoomなるものが発明されて、
皆さんの顔を見ながら話すことができるなんて、ねえ。
やっぱ、声だけより、顔を見た方が安心。
リアルはどちらにせよ過敏性腸症候群で参加できないし、
ただ残念なのはカラオケでApple歌いまくれないことかなー
zoomで、私のSwitchのカラオケ流しちゃう?
そうしたら、みんな騒音騒ぎ起こしちゃうな。わははは
出会いにかんぱ〜い!

10周年おめでとうございます!   yuko
2020/06/09(Tue) 21:49 No.28022
私は2015年の終わりごろ、ここの掲示板にアクセスしました。
その翌年から、会の形を整える試運転が始まりましたよね。
そして1年後の2017年度から会員制になり、毎月例会で集まるようになって、今年で4年目ですね(間違ってないかな?)
この病気の特性を考えると、運営に携わってきたりささん達には本当に頭が下がります。
私は病識を持つとほぼ同時にここにたどり着けてラッキーだったと思います。そうでなければ暗闇で迷子になっていたでしょう。
事務局の皆さん、会員の皆さん、非会員の皆さん、ありがとうございました!
無題   L ico
2020/06/09(Tue) 21:44 No.28021
事務局からのメール、ちゃんと届いています。
返信せず失礼しました。
一時期アメーバブログを自分でも書いていて、コメントやメッセージのやりとりも熱心にやっていたのですが、いつのまにかフェイドアウトしていました。
しばらくパソコンから遠ざかっていまして、何かとおぼつかないのですが…。
りささんはとてもお若いのですね^_^平成生まれですね。
40代と書きましたがアラヒィフ、20歳息子、18歳高3娘がいます。
ありがとうございます   りさ
2020/06/09(Tue) 21:19 No.28020
魚夢さんからのお言葉、超嬉しい(涙)
ありがとうございます!
美味しそう!
訂正   りさ
2020/06/09(Tue) 21:18 No.28019
ダジャブ→デジャヴ でした(^_^;)
もう10年たったのですね。   魚夢
2020/06/09(Tue) 21:16 Home No.28018

りささんが掲示板に書き込みして10年たったんですね。
思い出してみると確かにそうでした。
今のりささんはしっかりして成長しました。
私を追い抜いて、事務局員としても立派です。
そして掲示板を書いていただいて勉強をさせられたのもたくさんありました。
有難うございます。

ご苦労様 りささん。

Licoさんへ   りさ
2020/06/09(Tue) 21:06 No.28017
こんばんは^_^ ありがとうございます。
私の最初の記事も「初めまして」という件名だったのでとてもダジャブでした。
昨日会の方がメールをお送りしたのですが、届いていますでしょうか。。。?
そこでも書かせていただきましたが、サキさんのサイトでウェーブが生まれたようなもので、大事な歴史の一部です。
今はネット会議で会を開催していて、そちらのご案内もメールでしましたが、届いていないようでしたら、またお送りします。
今後ともよろしくお願いします。
関東ウェーブ10周年  りさ
2020/06/09(Tue) 12:42 No.28015

ウェーブを見つけ、はじめてこの掲示板に書き込んで今日で10年になります。

21歳から31歳。ウェーブと共に歩んだ時間、何事にも変えられないです。

皆さん本当にありがとうございました^_^
今後ともよろしく!
りさ

無題  大魔神
2020/05/31(Sun) 12:48 No.27963

妻に頭ポンポンされたら嬉しいかと云ったら
嬉しいと云う

妻に頭、撫で撫でされたら嬉しいかと云ったら
嬉しいと云う

ハグされたら嬉しいかと云ったら
嬉しいと云う
 
私が、なんでやねんと云ったら
おちつくと云う。

いい話だなあ〜   yuko
2020/05/31(Sun) 21:55 No.27964
ごちそうさまです!
yukoさんへ。   大魔神
2020/06/03(Wed) 18:46 No.28003
yukoさんレス
有難う御座います
とても嬉しいです。今後とも宜しくお願いします。

大魔神でした。
お久しぶりです   コペンハーゲンの青空
2020/06/03(Wed) 19:09 No.28004
お久しぶりです。

大魔神さんの優しさ、温かさを 感じました。

ほっこりしました。
コペンハーゲンの青空さんへ。   大魔神
2020/06/05(Fri) 16:54 No.28013
コペンハーゲンの青空さん、こんにちは。
何週間もコペンハーゲの青空さんの投稿が無かったので
心配していました激欝かなと思い、、、、、
これれ安心しました

僕の、つたない投稿にレス頂いて有り難うごさいます。
とても嬉しいです。
今後とも宜しくお願いします。
  
大魔神でした。
中国版YouTubeを発見  儀助
コペンハーゲンの青空さんへ。   大魔神
2020/06/05(Fri) 17:15 No.28014
これは関係ありません  

X中国版YouTubeを発見  儀助
中国版YouTubeを発見  儀助
2020/06/04(Thu) 11:08 No.28005

YouTube動画をお気に入りしていて、いつの間にか著作権等の規約に違反しているので削除されていることがあります。

以下の動画もYouTubeでは削除されては、再アップされを繰り返して、結局今ではYouTubeで見れなくなりましたが、こちらでは見れます。
           ↓

https://www.bilibili.com/video/BV1EW41187fj?from=search&seid=13626449184808564697

おわび  able
2020/06/03(Wed) 00:57 No.28000

躁転したり、うつになったりで、今さらながらですが、
弁解の余地がありません。
まさか、「激躁」「激うつ」が連続したのは、
生まれてはじめてです。
以上のような文面はスタッフに対しては行いました。
今、私はこの会の会員ではありません。
ですが、広く、私の考え(反省をふくむ)を知って欲しいとの、
思いで、この文面をしたためました。

お詫びへの返信   事務局
2020/06/03(Wed) 10:08 No.28001

 ableさんへ

 昨夜の事務局会議で、メールフォームでいただいていたableさんの現在のお詫びの気持ちは事務局全員で共有しました。今後とも躁転時にも病識を持って繰り返されないように願っています。

- JoyfulNote -