「躁うつの話題でなくてもOK!何気ないこと,
日常のこと, と言ったって日常と躁うつは切っても切れないので笑
躁うつ関連ももちろんありです♪」
というコンセプトで利用していただいていましたが,
そのような内容も, 今後は躁うつ仲間の掲示板にご投稿ください。

無題  大魔神
2020/08/20(Thu) 00:28 No.28091

すんだ事は忘れよう
くよくよしても仕方ない。

お久しぶりです  りん
2020/08/13(Thu) 18:07 No.28086

鬱だった時期がありまして、顔を出せずに居ました。皆さんお久しぶりです。
躁転しまして、やっと動けると思ったのですが、頭痛が酷く何もできません。
心因性の物かな?と思いますが、頭痛持ちの方が居らしたら、情報交換したいです。
よろしくお願い致します。

頭痛、ホント嫌ですよね。   ファイア
2020/08/16(Sun) 23:44 No.28087
 りんさん、初めまして。
 事務局員のファイアです。
 私は中学生以来の頭痛持ちで、頭全体がギュ〜ッと締め付けられるような緊張型頭痛がときどき前触れもなくやってきては市販の頭痛薬で対処してきたんですが、最近は月に1〜2回飲む程度に減りました。
 まぁ今でも薬は常に持ち歩いていないと安心出来ないんですが、色んな市販品を試した挙句決めた銘柄の48錠入りの箱は随分と買わずに済んでいます。
 私の場合、痛むときは躁とかうつとかノーマルとかには関係なくありましたが、その波が穏やかになった頃から、頭痛の頻度も減った気がします。もっとも相関があるのかはわかりませんが・・・
 ただ約3年に1回、群発頭痛というめっちゃくちゃ痛いのがやって来るというのがあって、今月は前回からちょうど3年経ったところなのでビクビクしている毎日です。
 この症状は、20年くらい前は大学病院の神経内科でも知らないと言われて困っていたんですが、そんなときに頭痛外来とかペインクリニックといったのを謳っている脳神経外科に行って初めて診断と特効薬による治療に結び付きました。
 頭痛も、中には命に関わるようなコワい病気の兆候という場合もなくはないので、あまり酷いなら、専門外来を標榜している医療機関にかかる方がイイかも知れません。
 それまでは私も市販薬に頼ってばかりでしたが、毎日のように頭痛薬を飲み続けると「薬物乱用頭痛」というのになって更に痛みを誘発することもあるので、要注意です。
頭痛大学 - 附属中学校 #薬剤誘発性頭痛とは
http://zutsuu-daigaku.my.coocan.jp/1234/3chuugaku.htm#%E8%96%AC%E5%89%A4%E8%AA%98%E7%99%BA%E6%80%A7%E9%A0%AD%E7%97%9B%E3%81%A8%E3%81%AF
 上記の頭痛大学は、名前に恥じず頭痛情報がお腹イッパイな程あって、なかなか全部読めたものではありませんが、この附属中学くらいまでに頭痛の種類と治療法が網羅されているので、とても参考になります。
 つい長くなってしまいましたが、どうかお大事にして下さい。
ファイアさんへ   りん
2020/08/17(Mon) 04:55 No.28088
コメントありがとうございます。また、リンクも嬉しかったです。
私は頭痛でCTやら、レントゲンやらは撮って、異常なく諦めて居ました。
ロキソニンを飲んで誤魔化しているのですが、逆効果なんですね!
発熱した時は流石に辛くて薬に頼りそうですが、なるべく薬に頼らないように心掛けてみようかなと思いました。
貴重な情報、体験等ありがとうございます。
頭痛薬などなど   ファイア
2020/08/17(Mon) 22:44 No.28089
 CT検査受けてらっしゃったんですね。
 まぁCTで分かっちゃうような異常が見つかったらそれはそれで大変なんですが、検査では問題ないと言われてもこっちが頭痛で苦しんでいる問題は解決しないんですよね。
 いっそハッキリした原因がわかれば何か対策が出来るかも知れないのに、というジレンマは、生活等に大問題を抱える人が精神疾患や発達障害を疑って鑑別診断を受けるときの心境にも、通じるものがあるように思います。
 それで鎮痛薬に関しては、もちろんその場では痛みを止めてくれて楽にはなれるんだから逆効果ということはないし、薬物乱用頭痛を心配し過ぎて我慢していくのもツラいので、一応目安としては月に10回以上になりそうなら(すぐ超えちゃうかもですが・・・)気をつけるという辺りのようです。
 ところで、もし例えば下のサイトのようなところでチェックした結果、片頭痛や群発頭痛の傾向もあるようでしたら、市販薬では太刀打ちできない特効薬のトリプタン製剤や、様々な予防薬を処方してもらうことをお勧めします。
[あなたの頭痛のタイプは?/自分でチェックシート]| お医者さんと治そう慢性頭痛 | 医院・クリニック・診療所・病院検索 【病院なび】
https://byoinnavi.jp/service/tokusyu001/002/
 ただ、「頭痛外来」等をハッキリ標榜している医療機関じゃないと、それらの薬を扱ったこともない所もあるので、事前によく調べてから行った方がイイかと思います。
ファイアさんへ   りん
2020/08/18(Tue) 04:15 No.28090
お返事ありがとうございます。リンク見させていただいた所、あれもこれも当てはまる!みたいに思えますが、群発のやつが1番似ているなと思いました。
頭痛発熱が半年位なみがあり、何となくですが。
私の住んでいるところは田舎で、病院見つかるか不安ではありますが、1度行かなければ人生ダメになるなと危機感があります。
双極性障害で鬱の時は動けないし、解離も持っているので、自分の時間が少ないのです。
病院検討してみます。
丁寧な返信ありがとうございます。
無題  大魔神
2020/08/13(Thu) 02:36 No.28085

生きていたら眠れない
夜もあるよ。

無題  大魔神
2020/08/10(Mon) 08:53 No.28083

ああもう駄目だ死んでしまいたいが、でもよ
この世じゃ未だ未練があるさ。

スパム  事務局
2020/08/09(Sun) 18:29 No.28082

今朝から大量のスパムが雑談掲示板に入ってきています。できるだけ早く対処しますので、ご迷惑おかけしていますが、今しばらくお待ち下さいますようお願いします。申し訳ありません。

無題  大魔神
2020/08/07(Fri) 18:36 No.28081

辛い事や
哀しい事が有れば風に向かって
俺の名前をよべすぐに、駆けつけて来るから。

「もう、頑張らなくていい」「大丈夫?」  ココア
2020/08/07(Fri) 08:24 No.28079

はじめまして。
40代の独身のおばちゃんです。
10年前から、精神科に通院。
診断名は、その時々によって、「うつ病」「躁うつ病」やっぱり「うつ病」と変わってきました。
精神障害者2級です。
昨年、子宮全摘出、全身麻酔6時間の手術を受け(丸2日、精神科の薬が飲めなかったし、麻酔切れの痛みもあり、この世の終わりかと思いました)、やっと日常生活がおくれるようになった途端、愛犬が亡くなり食事も睡眠もとれない日々から、やっと散歩に出られるかなぐらいになったとき、台風19号で被災し私財(思い出の品々を含む)全てを失いました。やっと住むところが見つかった途端、新型コロナウイルスで両親が亡くなりました。
精神科、内科(甲状腺機能低下症)、婦人科(術後フォローと更年期治療)、消化器内科(過敏性腸症候群)の先生や看護士さんは、みんな、「辛いよね。もう、頑張らなくていいよ」「大丈夫?」と言ってくれます。
でも、頑張らないと起きられないし、動かないと、どんどん身体が弱る気がするし。。。
「大丈夫?」と聞かれると、今、何と答えて良いのか分かりません。
う〜ん、何とか生きてるけど、辛いし、時々寝込むし、元気とは言えないし、でも、大丈夫、なのかなぁと。。。
両親の死後の片付けをしながら、最低限の家事と食事をして、夜は早くから、倒れるようにベッドに入ります。
私は、頑張らないほうが、良いのでしょうか?
でも、具体的にどうしたら良いのでしょうか?
皆さんなら「大丈夫?」と聞かれたら、何と答えますか?

ココアさんへ。   大魔神
2020/08/07(Fri) 15:23 No.28080
御初です。65歳のジジイです。鬱20年位です薬一日40錠
ココアさんはワタイと何か似てますね
ワタイも過敏性腸症候群(IBS)ですオシメもしてます。
精神疾患は二級です欝で、おます犬も飼っていました
ワテが犬と散歩していたら知らない人から
おたく目が見えないのですかと、よく言われました
冬はワイの布団に入ってきて犬と寝てました
父弟母が死んだ時、涙だ一粒も出なかったのに
犬のアリスのが亡くなった時は大号泣しました。
アリスがなくなって20年位です
未だにテレビでラブラドールレトリバーが出ると
チャンネルを変えます。
13年飼っていましたが叩いた事は一度もありません。
無題   ちか
2020/08/11(Tue) 13:54 No.28084
まあー、こんなに立て続けに、本当に参りますね。
猛暑ですので、朝起きて自身の家事をして、早寝したらそれだけですごいと思います。
そんな中でご両親の死後の片付けをされて立派です。
病院の方々が大丈夫?と聞くのは、世の中にはそう聞かれて喜ぶ人が多いからだと思いますが、喪失による躁転のように見えるのかもしれません。
大丈夫じゃなく見えますか?とか聞いてみてはいかがでしょう。
躁うつ病にならないように、今日も早めに休まれて、たっぷり眠ってください。
無題  大魔神
2020/08/04(Tue) 20:45 No.28077

寂しい時や
苦しい時や
あったら風に向かって
俺の名前をよべ、すぐに飛んでくるから。

双極性障害のおおまかな見分け方  儀助
2020/08/01(Sat) 21:25 No.28076

生まれつきADHDの方もいれば、幼少期に強いストレスを受け続けるとADHDに似たような症状を呈します。
生まれつきADHDの場合色々な場面でストレスを受けやすく、そのため二次的にうつになり易くなります。
また、幼少期に怒られる頻度も多くなるので、扁桃体も過剰反応しやすくなり、うつ病にもなり易くなります。
ADHDの症状自体が、軽躁状態に似ていますので、双極性障害2型と診断されることがあります。
幼少期に虐待を受けると、ADHDと似たような症状になり、うつ病にもなり易くなるので、双極性障害2型と診断されることがあります。
これをトラウマ系のADHDといいます。
生まれつきのADHDかトラウマ系のADHDか見分ける方法として、鬱でない時、整理整頓片づけができればトラウマ系のADHD、鬱でない時でも、整理整頓片づけがとても苦手という方は、生まれつきのADHDの可能性が高いと言えるでしょう。
以上はあくまでも目安です。
健常者でも、整理整頓片づけが苦手という方もおられますので。
また、双極性障害やうつ病で、虐待経験の無い人は、比較的、抗うつ薬、デパケン等の抗躁薬、リスパダール、セロクエル、ラミクタール、エビリファイ等の薬に反応してある程度効くことが多い。
虐待経験がある人や、ADHDによりストレスが多くうつになる人は抗うつ薬等、色々な精神科の薬の反応が悪い人が多い。
ただ、ベンゾジアゼピン系の抗不安薬、リタリンの徐方剤のコンサータは虐待経験の無い人、虐待経験のある人、いわゆる精神疾患の無い健常者と全ての人に効果があります。、

グルメ番組。  大魔神
2020/07/30(Thu) 19:37 No.28075

ワタイの嫌いなテレビ番組
タレントが何処かで食事する時
食品を口に入れるか入れないで
すぐに顔をシワクチャして美味いと云う
65年近く生きてきたけど、そんな奴、見たこと無い。

- JoyfulNote -