仲間に伝えたいこと、自己紹介、相談や雑談、返信などご自由にご利用下さい

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
修正・削除用パスワード (英数字8文字以内)
数字認証 (右の4桁の数字を入力してください。) 数字認証

※ 誰でも読みやすいように2023/7/25より文字色をこげ茶色に限定いたしました。
icon
双極性障害2型  たけ
2020/08/03(Mon) 14:49 No.28002 [返信]

初めまして。
たけと申します。
私は記録で追える限り遅くとも2014年から双極性障害になっていたかと思います。その後およそ1年おきで鬱の期間、鬱ではない(通常・躁)の期間を繰り返しています。通常状態と躁状態の区別はできていませんが、明確に躁状態(浪費・短気など)はあります。また、現在は鬱状態で仕事が手につかず、自己嫌悪に陥っている状態です。なお、2014年以前も気分の不安定さはあったものと記憶しています。
最近初めて精神科の病院にかかり双極性障害2型と診断を受けリーマスの処方を受けました。現時点では薬による変化は実感できておらず、仕事の能率も下がったままです。
正直絶望していて今後どのようになるのか不安で仕方がありません。
現状同様1年程度の間隔で鬱を繰り返すのであれば現在の会社を続けることも困難に感じます。だからといってどうしたらいいかもわからず。
まとまらない文章で申し訳ないのですが、同様の経験をされている方々と繋がれればと思い投稿させていただきます。

無題   ひろちゃん
2020/08/06(Thu) 06:38 No.28007
素朴な疑問ですが、こういった質問に事務局すら返信しないならば、一体なんのためのウエーブの会でしょうか?
たけさんへ   花丸(はなまる)
2020/08/06(Thu) 17:11 No.28008
はじめまして、こんにちは。花丸といいます。
双極性障害と診断されてから20年経ちます。この間までうつでもがいていましたが、やっと少し浮上してきたところです。治療を始めたばかりで不安な時期かと思います。私の経験ですが、服薬を続けていれば絶対に欝が来なくなるということはないですが、間隔は空くようになりました。あと、鬱で動けない期間が短くなったと思います。あくまで私の場合ですが。あと躁の問題行動がマイルドになりました。(服薬が安定するまでは、周囲へ暴言やものを投げたりなどの行為がありました)
少しでもお役に立てたら幸いです。
双極性2型の難しさ   儀助
2020/08/06(Thu) 17:29 No.28009
たけさんこんにちは。

双極性障害専門医の加藤忠史先生の著書 双極性障害P160の記述です。

双極2型障害の治療

双極2型障害の治療は、今日、大きな課題である一方、エビデンスも少なく、確定的なことが言い難い領域である。

その理由の一つは、診断の章で述べたように、この診断の信頼性が乏しく、時代とともにこの診断を受ける患者層が変化している可能性があり、施設によっても診断基準が微妙に異なる可能性があるなど、治療のエビデンスを検討するには、少々その土台が危ういという点がある。

とはいえ、患者数の面では、双極2型障害の方が双極1型障害より多い可能性もあり、その治療は、大きな問題である。

どこに書いてあったか忘れましたが、双極1型の薬物治療は確立されているが、双極2型の薬物治療は、まだ確立されていないという文章を読んだことがあります。

双極2型は、ADHDとうつの合併で双極2型と診断されている場合もあれば、幼少期の日常的な強いストレスが脳に影響を及ぼし、双極2型類似症状になり、双極2型と診断されている場合もあります。

短気というのも、幼少期に虐待を受けると、抑えられた感情が憤慨するというのもあります。

浪費もADHDの突発的な買い物の場合もあります。

一つの目安として、ネットショッピングで、これは必要だ欲しいと、3つぐらい買ったけど、箱に入ったまま、3ヶ月以上商品札が付いたまま、使用されていない、また今後使用する予定がない。

あるいは商品が届いた時、注文したことを覚えていない。
というような買い物であれば、躁による買い物と思われます。

そのときの気分や調子のいい時や、衝動買いもあるので、浪費が普通の人でもあるレベルなのか、躁によるものなのか判断が難しいものです。

双極2型は自分に合った服薬を自分なりに見つける。
マインドフルネスやEMDRや経頭蓋磁気治療TMSを受けるとか、服薬以外の治療が有効ではないかと私は思います。
たけさんへ   marimame
2020/08/11(Tue) 18:43 No.28010
はじめまして。私は、2016年春発症で1型です。躁鬱躁鬱ときて1年以上鬱が続いています。4年間で4回入院し、約半年の休職を2回経験しました。半年前、半日からはじめ現在週4日の勤務となっていますが、鬱状態に変わりありません。毎日曜日、明日から仕事に行けるのかと思いつつ続けています。発症前の半分も仕事出来ていないと思います。何故、こんな病気になってしまったかと受容できません。ずっと出来ないでしょう。それでも生きていくしかないので、1日1日やり過ごしています。周りの人達が元気で生きているのを羨みながら。リーマスはどちらかというと躁を抑える為で鬱には効かない場合もあるかと思います。抗鬱薬はあまり使わないので、双極性障害の気分安定薬としてはラミクタールが鬱に効くとされています。私は効きました。両方飲んでいますが、鬱にはかわりませんが。普通に社会生活を送られている方もいると聞きます(何処にそんな人がいるのと思いますが)、たけさんがその1人になることを願います。
無題   たけ
2020/08/13(Thu) 14:25 No.28011
返信が遅れ、失礼しました。

ひろちゃんさん、
お気遣いいただきありがとうございました。

皆様、
ご経験や知識を共有していただきありがとうございます。
儀助さんがおっしゃった内容にも通じるかもしれませんが、私も自分が双極性障害なのか未だに確信が持てない部分もあります。過去の浮き沈みの経験から双極性障害だろうと思い精神科に行き、2型と診断されて納得はしているものの、仕事ができない状態が単なる甘えではないかとも感じています。インターネットで拝見する鬱の方の経験談(寝たきり、家事が一切できない)と比べ自分の症状は軽い(単純なことであれば必要・期限に迫られればする。ただ文章の理解や作成は以前と比べ著しく遅く、質も低下している)と思いますし。
ADHDの知識はあまりないですが、注意力が散漫な傾向はあるように思います。(虐待などはありませんでしたが)
鬱状態に関しては、上記の通り少し懐疑的な部分はあるものの躁状態については明らかなのでそれと鬱を繰り返していることを考えるとやはり双極性障害なんだろうな、という感じです。

職場には双極性障害のことは言っていないですが、仕事が遅いためとても後ろめたく感じている状態で、今回の鬱期間を乗り越えられるのかと不安です。薬を飲んで改善させていくことが唯一の方法なんだろうと頭では理解しているのですが。(マインドフルネスは試したいとは思っています。)

本当に厄介な状態になってしまったなと正直ため息が出ますが、誰かにこんな風に自分の状態を伝えることもいいのかもしれませんね。今少し気が楽になったような気がします。

今後とも情報を共有させていただき、皆さんがおっしゃっているZOOM会などにも参加できればと思っていますのでよろしくお願いいたします。
たけさん、はじめまして   yuko
2020/08/17(Mon) 17:34 No.28012
私も2013年に鬱発症しました。

たけさんが今やるべきことは、

☆主治医にリーマス飲んでも仕事が充分できる状態にならない
☆上司に体調不良で病院にも行っているが薬が充分効かない

・・・と、「困ってます」と伝えることだと思います。

どっちもものすごく勇気が要りますけどね・・・

でも、今の状態で、社会で生きて行くには、色々な人や制度の助けが必要だと思います。信頼できそうな人や組織ばかりではないでしょうけど、助けてくれる人達も必ず居ますし、社会や組織はたけさんに対してサポートする義務もあります。

でも、鬱の時は、助けてもらうためのやり取りや駆け引きは大きな負担になるか、全くできないかもしれません。

なので、ここのチャットや例会に参加なさって、少しずつでも気持ちの整理やサバイバルする方法を見つけてくだされば、と思います。

追伸)鬱のしんどい状態を1度に1年、3回で3年も、自力だけで乗り超えて来たたけさんは、決して甘えてないと思います。
例会お疲れさまでした  花丸(はなまる)
2020/08/02(Sun) 18:07 No.27999 [返信]

とても楽しくて有意義な例会でした。また来月が楽しみです。事務局の皆さまありがとうございました。

*****追伸*****
我が家の断捨離ですが、今日も資源ごみを台車いっぱい収集場に運びました。主に紙類でしたが、ワープロ用感熱紙が3袋も出てきてびっくりしました。今の家に越してくる時もうワープロ専用機は処分していたのに用紙だけあるなんて。あと私は若い頃同人誌を作っていたので印刷会社の原稿用紙とか色上質紙、特殊紙が出てくる出てくる。紙って重いんですよね、なんとか捨てましたが腰が痛いです(笑)。来月の例会ではせめて開かずの間1号室だけでも綺麗になりましたと報告できるといいのですが。

すごーい! 応援してます   yuko
2020/08/03(Mon) 13:02 No.28000
花丸さん、こんにちは。

例会では、短い時間でしたが、同じ部屋に居られて楽しかったです。

私も腐女子時代に同人誌に描いてました。Gペンは今でも捨てられずにいます。ケント紙も何年か前、また描こうかと買い足しました(手書き→取り込む→ネット上に出す、という野望)

昔やってた事、やろうとした事、気に入って買ったのに着心地悪いとか似合わないとかで着てない服(=真新しい)、どれも過去のものなんですけど、負けを認められなくて死蔵してます。

でも、自分にできない事を誰かが実行しているのを知ると、厚かましいですが、私にもできそうな気がしてきます。

これからも、はなまるさんの断捨離、応援してますよ〜 くれぐれも、体の声(特に関節)を聞きながら作業なさってくださいね。
yukoさんへ   花丸(はなまる)
2020/08/04(Tue) 16:40 No.28004
例会、私もお話できて嬉しかったです。
yukoさんも腐女子でしたか!今度チャットで腐女子トークしたいです(笑)。

本当にモノを溜め込んで捨てないできたので、呆れるほど捨てても捨てても片付きません。たぶん、10年くらい前に始めていたらもっと楽だったと思うんです。10年分モノが少ないというのもあるんですけど、ゴミの分別と収集が今より緩かったので。住んでいる自治体は可燃ごみ・不燃ごみ・包装プラスチック・製品プラスチック・紙類(さらにミックスペーパ・牛乳パック・新聞・書籍雑誌・ダンボールに分類)・布類に分別して出すのですが、可燃と不燃は有料収集袋、紙類は種類によって紙袋か紐で縛る、その他は市販のゴミ袋と出し方にも細かい決まりがあり更に製品プラスチックと不燃ごみは収集が月に一回しかないという、なかなか心折れるシステムなのです。黒いゴミ袋に燃えるゴミと燃えないごみにざっくり分けて捨てられた時代が懐かしい。
ちなみに業者さんに頼んだとき作業を少しだけ見ましたが結局同じように不用品を分別する→袋詰→台車でトラックへ、という流れでした。

yukoさん応援ありがとうございます。孤独な作業(もはや修行)ですが、いつかすっきり片付いた部屋の写真を公開したいです。
私も少し捨てられました!   yuko
2020/08/04(Tue) 22:23 No.28005
還暦近くなっても好みは変わらず、最近はコナングレイのMVを見て命の洗濯してます。ジュネの創刊号も保管してますよ〜

私が引っ越した時の経験ですが、荷物の片付けって、不思議なことに、8割終わるまではやってもやっても先が見えないというか、手ごたえがないんです。朝になったら引っ越し業者が来るのに、まだまだ終わりそうもなくて、夜はふけていくし、もう気が遠くなりそうでした。

それが、あるところまで来ると、急にどんどん片付き始めるんです。まるで峠を登り来ったような感じ。

なので、花丸さんも、どこかの時点で、急に「あっ、もうすぐだ」と先が見える時が来るのでは、と思います。

引っ越しするんじゃなくて、暮らしながら家を片付けるのは大変ですけど、私も花丸さんを見習って、未練のあるモノにお別れしようよ思います(おかげ様で、少しずつ処分できてます)
例会 お世話になりました  のび太
2020/08/03(Mon) 14:25 No.28001 [返信]

とても楽しくて有意義な例会でした。
また来月が楽しみです。
事務局の皆さまありがとうございました。
酔った 魚夢さんが 愉快でした?

言葉の恐ろしさ。  大魔神
2020/07/26(Sun) 16:16 No.27995 [返信]

メンタルの掲示板は恐い

良かれと思った言葉が
相手を深く傷つけて、だから私は
一人で呟きを書く。

同感です   yuko
2020/07/27(Mon) 15:02 No.27997
私もお節介なもので、よく書きこみますが、実は「あ〜 いらんことせにゃよかった〜」と思う事の方が多いです。

その方の生まれや育ち、今の生活状況など、ろくに知らないままで言葉を発するのは危険だな・・・としみじみ思います。

私も大魔神さんを見習ってつぶやいてみようかな
yukoさんへ。   大魔神
2020/07/28(Tue) 00:31 No.27998
yukoさん、いつも暖かいレス頂いて、有難う御座います。
共感して頂いて、とても嬉しいです
今後とも宜しくお願いします。

大魔神。
アル中。  大魔神
2020/07/25(Sat) 08:38 No.27994 [返信]

毎日あびるほどアルコールを飲みたい
現実から逃げたい

でもよ

{暗い酒だったら呑んだ絶対アカン}

{明るい酒なら、いくら呑んでも良いけど}

鬱に負けてたまるかよ。

8月例会に是非ご参加を!  事務局
2020/07/18(Sat) 18:20 No.27993 [返信]

8月1日(土)に8月例会をZoomを使って行ないます。是非掲示板利用の皆様にも参加していただきたいと思っています。是非ご参加を。詳細は以下の通りです:

○ 参加ご希望の方は、例会参加メールフォームでお申し込み下さい。 ↓
 http://bipolar.ac/kanto/enterfor-mail/

○ 例会の話題募集
 例会で取り上げる話題は皆さんからいただいた内容を参考に事務局で整理検討させていただきます。

○ 例会の流れ(予定)
 14時:自己紹介 15時:懇談会 17時:終了予定。
 (各自休憩、食事・飲料などの準備)
 18時:オンライン懇親会(酒類を含め食事などを取りながら)

○ Zoomについて
 例会のスムーズな進行のため、Zoom使用経験が少ない人などとともに、事務局側の熟練のためにも練習会を行います。
 日時は 7月25日(土)14時からの開催です。
 練習会へ参加希望の方は以下からお申し込み下さい。↓
 http://bipolar.ac/kanto/description/aboutzoom.html

事務局

花丸さん、儀助さん、ありがとうございます  yuko
2020/07/07(Tue) 18:04 No.27984 [返信]

見積もり通りで良かったですね。

どうしたら良いかわからない物を見ながら暮らすのはストレスと思うので、安くはないお金ですが、思い立たれて良かったのではないでしょうか。

福岡の雨は土砂降りだったり、小降りになったり、また土砂降りになったりで、通り過ぎる気配がありません。

九州はここ数年梅雨明け前に災害級の大雨が降ります。自分の不安定な体調だけでも大変なのに、コロナとか気候変動とか・・・かんべんしてよ〜って感じです。

返信したつもりなのに・・・   yuko
2020/07/07(Tue) 18:06 No.27985
新スレッドを立ててしまいました〜
ついでに書きます   儀助
2020/07/07(Tue) 22:23 No.27986
間違えて新スレッドを立てられたので私の経験を書きます。

私の住む地域では、大型ごみ(ガスコンロや布団等)を自家用車で環境事業局に搬入すれば無料で処分することができます。

入口と出口に自動車ごと計量するところがあり何キロの大型ごみを処分したか分かるようになっています。
しかし、業者の車は大型ゴミの重さでおそらくお金を払っていると思われます。

ゴミの選別が複雑で、コンクリートブロックや鉄製の物置と生木と枯れ木は全て、捨てる場所が違います。3ヶ所に捨てに行かなければなりません。

生木と枯れ木を捨てる場所は10キロぐらい離れています。
受付で業者か個人か聞かれ自宅の家庭ごみの場合は無料です。

おそらく業者は木やコンクリートブロックのゴミの重さで料金を払っていると思われます。
業者に頼むと高額になると思い、自分で1トントラックをレンタカーで借りて処分しましたが、庭の木を処分したときは、10時間ぐらいかかりへとへとになりました。
それというのも、1週間以内に切った生木はチップにして再利用するので、生木だけを降ろして捨て、その時上部に積んでいた枯れ木をいったん降ろし、また枯れ木は50センチ以下に切らなければならず、家に持ち帰って、降ろして50センチに切り、また荷台に積んだり、木の太さ制限があったりと、大変でめんどくさかったです。

よく考えれば、個人がトラックのレンタカーを借りて捨てに行ったりすれば、業者の仕事が減りますよね。
yukoさんへ   花丸(はなまる)
2020/07/09(Thu) 15:35 No.27988
九州の豪雨災害、ニュースで見てとても心配しています。ここ数年、大雨で河川が氾濫する災害が続いて日本はどうなってしまうの、と不安になっています。我が家もすぐ側に川があり、目の前がその川に注ぐ用水路という環境なので今回のような豪雨に見舞われたらひとたまりもないないです。被災された方の日常が一日も早く取り戻されるように祈っています。
九州は風水害の多いところですから・・・   yuko
2020/07/11(Sat) 15:02 No.27991
川の氾濫や山崩れは、昔からありました。

ただ、以前は台風の直撃が原因の災害が多かったのが、最近は梅雨明け直前や台風の「影響」で大雨が降る事が増え、パターンが変わったなあ、とは思います。

私も災害に備えて避難用品をそろえなくてはと思いつつ、いまだにやれてないです。一番のハードルはペットを連れて逃げること。夫と私で一匹ずつケージに入れた猫を連れだしたら、他の物はあまり持てませんしね・・・
儀助さんへ   yuko
2020/07/11(Sat) 16:45 No.27992
儀助さんのお住まいのところはゴミを持ち込めば無料なんですね。
太っ腹な自治体ですね〜

私の居る自治体は、持ち込みゴミのうち、資源ゴミ(リサイクル用)は無料ですが、それ以外の大きなもの(家具や木等)は10キロ170円です。その代わり、生木も枯れ木も一緒にしていいし、細かく切る必要もありません。

ゴミは自分で処分すると安いですが、手間が大変ですよね。
下手したら腕や腰を傷めて赤字になるかもしれませんし。
剪定ゴミを自家用車で運んだら車の中が葉っぱだらけになるし。

でも、一度自分でやると業者の値段が妥当か割高かわかるので、やってみるのは良いことだと思います。
儀助さんへ  花丸(はなまる)
2020/07/09(Thu) 15:44 No.27989 [返信]

私の住んでる自治体も、自分で処分場に持ち込むことは出来るのですが、軽トラをレンタルして、マンション2階の部屋から駐車場まで廃棄するものを運んで、積み込んで…と考えたら無理!出来ない!となりました。特に部屋からブツを運び出して積み込むのがアラフィフおばさんの気力体力的に限界を超えていました。
お庭があると植栽の処分が大変ですよね。でも生木と枯れ木まで分別するなんて徹底してますね。

yukoさんへ  花丸(はなまる)
2020/07/07(Tue) 13:38 No.27982 [返信]

返信ありがとうございます。
(第一回)廃品回収来ました!が、すっきり片付いたかというと、自分ではどう廃棄したらいいのか途方に暮れていたものが家から出ていっただけという感じです。(詳細はいずれまた)料金は見積もり通りでした。九州は大雨で大変なことになってますね。どうかみなさまご無事でありますように、神奈川からお祈りしています。

良かったですね   儀助
2020/07/07(Tue) 17:20 No.27983
廃品回収料金が55000円という低料金で良かったですね。

私の推測ですが、回収した商品が新品なので、業者はリサイクルショップとつながりがあり、そちらに売却したのかもしれないですね。

わたしが住んでいる地域は大雨警報がでていますが、今のところ被害がでているという状況ではないです。

私も九州地方の被害が少ないよう祈るばかりです。
例会楽しかったです  花丸(はなまる)
2020/07/05(Sun) 19:58 No.27976 [返信]

初めて例会に参加しました花丸です。皆さんのお話を聞けてとても楽しかったです。zoomを使うのも初めてだったのですが、なんとか最後まで着いて行けて良かったです。事務局のみなさん、有意義な時間をありがとうございました!

はなまるさんへ   りさ
2020/07/06(Mon) 11:42 No.27978
はなまるさんへ

はなまるさんの話題提案のおかげで大変参考になる内容を集約することができました。こちらこそありがとうございます^_^

またご都合があったり体調が大丈夫だったら是非参加をご検討下さいね!

掲示板やチャットもどうかお気軽にご利用下さい。

今後ともよろしくお願いします!^_^
楽しかったですね〜!   yuko
2020/07/06(Mon) 23:29 No.27980
花丸さんのお家、今ごろスッキリしてるでしょうね。
(私の住んでるエリアに大雨警戒警報が出ていて落ち着かないので、短いレスで失礼します)
りささんへ   花丸(はなまる)
2020/07/07(Tue) 13:30 No.27981
返信ありがとうございます。ふだん、家族と主治医以外に自分の病気を知らせてないので病気のことを隠さずフランクに話せる機会は本当に楽しかったのです。りささんの司会もお上手で感心してしまいました。次回もきっと参加しますね!
処理 記事No パスワード

- JoyfulNote -