仲間に伝えたいこと、自己紹介、相談や雑談、返信などご自由にご利用下さい

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
修正・削除用パスワード (英数字8文字以内)
数字認証 (右の4桁の数字を入力してください。) 数字認証

※ 誰でも読みやすいように2023/7/25より文字色をこげ茶色に限定いたしました。
icon
ありがとうございました  ジャスミン
2020/07/05(Sun) 12:39 No.27973 [返信]

昨日のweb例会にて初参加させていただいたジャスミンと申します。

双極性障害と診断されてからまだ日が浅く、これからどう生きて行ったら良いのか不安を抱えていました。

web例会では医師や書籍では分からないことをたくさん知ることができ、参加させていただけて本当に良かったと思いました。

web会議に参加された方々、ありがとうございました。

参加ありがとうございました   りさ
2020/07/05(Sun) 13:43 No.27974
ジャスミンさんへ

例会参加ありがとうございました!

今回は人数が多く新しい方からすれば圧倒されてしまうかなという心配もありましたが、有意義な時間と感じていただけたのであればとても嬉しいです。

診断されて間もない時は分からないことだらけで不安も多かったことを覚えています。

また是非例会に参加して皆さんとお話しできれば幸いです。

掲示板やチャットも是非ご利用下さい。

今後ともよろしくお願いします^_^

りさ
無題   りこ
2020/07/05(Sun) 19:55 No.27975
横からすみません!
おなじく昨日、初参加させて頂きました、りこです。

zoomの機能を駆使した、進行にも感心しました。
りささん、事務局のみなさま、参加された皆様、ありがとうございました。
ありがとうございます   りさ
2020/07/06(Mon) 11:40 No.27977
例会の雰囲気の良さや内容は皆さんの事前にいただいた話題の良いセンスやお人柄からだと思います^_^
なのでこちらこそありがとうございます!
今後も皆さんにとって有意義と感じられる例会になったいくだろうなあ!と希望をいただけます!

りさ
無題  きのこ
2020/07/03(Fri) 19:35 No.27971 [返信]

バイトを休んでしましました。もうやめたほうがいいのかな。

きのこさんへ   大魔神
2020/07/04(Sat) 12:51 No.27972
こんにちは。
きのこさん、あんまり頑張ったらアカンで
まぁ、きのこさんが一生懸命、働いてくれた、おかげの
血税でワテの生活保護、頂いてもらってますから
きのこさんに心から感謝します。
有り難うごさいます。

大魔神。
訂正です。  ヤッサン
2020/06/29(Mon) 19:39 No.27970 [返信]

セカンドオン→セカンドオピニオン

半年ぶりです  ヤッサン
2020/06/29(Mon) 19:37 No.27969 [返信]

半年ぶりに投稿します。
のこのこの会の、まつらさんに紹介していただき、ここへきましたが、正月明けの一度だけで以来、放置していました。
あらためて、私は双極性障害II型のヤッサンといいます。体調の異変から6年。双極性障害II型と診断されたのは、セカンドオンで3年前。
自殺未遂3回。入院歴はありません。昨年の秋に2か月、休職しました。
公務員である部署の主任をしていますが、今でもカラダはしんどく、すぐにでも仕事を辞めたいです。しかし、コロナ禍で仕事なんかはいし、今までの職場生活では他の仕事なんか使い物になりません。歳は51歳ですが、あと9年。65まで延長されたらたまりません。メリットもありそうですが、カラダが持たないです。
どうしたらよいかわからず、もう絶望感しかありません。
(半年ぶりで、自分につけた名前も忘れてしまいました。すみません。)

躁転しないものか!  そううつの通りすがり
2020/06/29(Mon) 14:40 No.27968 [返信]

40年間そううつです。
そうの時はうつの時を忘れていて、今までなんとか生きてこれました。
今はうつ転から3ヶ月で、ソファに横になったまま、何もできません。
不安はないのに、すごい不安感にさいなまされています。
軽そうの期間は毎日が楽しく、動きすぎてしまうのですが、その後のうつが本当に生き地獄です。今はなんとか躁転しないかと考えてます。(軽そうにです)
激そうになったこともあり、その時は会社を潰しました。後悔が凄いですが、今となっては仕方がありません。
後悔だらけの人生です。
今は辛いうつをどうしたら抜けられるかだけを考えています。

疲れた  しおり
2020/06/28(Sun) 02:40 No.27966 [返信]

根本にボーダーありの双極です
独学で調べたので本当かはわかりませんがボーダーが根本にある場合双極を治すのは難しいみたいですね
パニックも最近なってしまい、それとは別に仕事前になると嘔吐と下痢が止まらない、生理が止まるといった症状もあります
医者からはやめろと言われてますがデパス、眠剤、酒で頭ラリってないとぐちゃぐちゃで
こんなのが一生続くなら…と何度も思いますが決心も付かず
自分を責めることも、生活改善することも、生きていくことも疲れちゃいました

はじめまして   りさ
2020/06/29(Mon) 11:48 No.27967
しおりさんへ

はじめまして。事務局員のりさと言います。

ボーダーと躁うつ病は併発しやすいと言いますよね。

私もそこまで詳しくはありませんが、ご家族や友人など、健全な人間関係が形成されて固まっていくと年齢と共に自然と症状が和らいでいくとお聞きしていますよ。

私もストレスが溜まるとパニックになって過呼吸になったり、昔は激鬱になると生理が止まったりしました。身体に症状が出る時は極限な状態とも言えるかもしれないですね。

生きることに疲れちゃうのほんとに分かります。お疲れ様です。繰り返しになりますがボーダーに関しては年齢と共に和らいでいく面があるそうなので、お辛いと思いますが1日1日とちょっとずつ乗り越えて行ければいいかなぁと思います・・・

今後ともよろしくお願いします。
双極性障害の難しさ  marimame
2020/06/08(Mon) 20:07 No.27955 [返信]

 4年前、双極性障害(躁鬱病)を発症。躁ー鬱ー躁ー鬱ときて、1年以上、鬱状態が続いている。悪い場合は、トイレへいく以外寝ている事しかできなくなる。また、寝ていても気持ち悪くどうしようもなくて起き上がったりする。この病気を発症して周りの世界が変わってしまったようだ。
 躁鬱病者に対し、躁のとき、周りは驚き、慌てて色々対策しようとする。鬱になると静かになるので安心し、関心を示さなくなる、躁鬱病当事者にとっては、躁は気持ちよく、鬱の間は、希死念慮含め地獄の苦しみを味わっているのだが。
 双極性障害の治療において精神科医は、低め安定(鬱状態の上)が良いとするが、患者は、躁状態の下を望む。しかし、どの程度であれ躁状態は許されない。必ず鬱がやって来る。この病気になってから、寛解状態となった事はないし、寛解状態というのがどういう状態かわからない。

寛解ではないけれど、フラットな状態   コペンハーゲンの青空
2020/06/24(Wed) 11:34 No.27965
 


marimameさん、はじめまして。
コペンハーゲンの青空と言います。
長くなります、すみません。

私の場合は、鬱なのか、月経前困難症なのか、わからない状態で過ごしてきました。心療内科と婦人科に通ってます。年々、冬に近づくと、鬱の時期が長くなっています。何年か前、私も双極性障害U型と診断されて今に至っています。

鬱の時、トイレ以外は動けなくなる、
私もそうです。
それに加えて食べる意欲さえなくなり、このままだと餓死してもおかしくない状態になります。希死念慮も出ますよね。
鬱の間は、地獄の苦しみですよね。

私も何年も、寛解状態がわからず、過ごしてきましたが、
今振り返ると、軽躁状態の時は、
毎日が明るく、何にでも前向きで
積極的で、気持ちが大らかになります。そして、色々な事を頑張れちゃいます。ただ、良くない点は、物事に固執してしまう事でした。自分でも、敷居が高いとか、難しいだろうなという事を自覚していながらも、どうしても諦められなくて、後先考えないところがあり、実行した内容もあれば、実行しようとしてもだめな内容もありました。今考えると、やらなくても良かったかなという事、やらなくて本当に良かったなという事もあります。

私にとって寛解ではないけれど、
フラットになったのが3月4月の期間でした。世界が明るく感じ、気持ちが浮き上がったなったわけでもなく、
落ち込んで動けない状態ではなく、
日々を淡々と過ごす感覚になりました。これがフラットな状態なのかなと感じた期間でした。
心が折れそうな時に  こういち
2020/05/24(Sun) 04:55 Home No.27941 [返信]

おはようございます。
以前、事務局員を勤めていた、こういちと申します。
今回は私が学生時代に心が折れそうになった時によく聴いていた曲を紹介します。

松浦亜弥さんの「笑顔」という曲です。

歌詞の中の「生きてさえいれば何かが生まれる、生きてさえいれば報われる、だから負けないで、ひとりじゃないから」

この歌詞に何度、救われたか、数えきれません。

是非、聴いて見て下さい。

YouTubeのリンクを貼っておきます。

元事務局員 こういち

すてきな歌ですね   りさ
2020/06/07(Sun) 14:57 No.27946
こういちさんへ

ずっとうつ傾向で、聞きたいな聞きたいなと気にながら今やっと聞けました。

美しくて澄んだ声で胸にまっすぐ突き刺さりますね。

メッセージも、一般的な元気に、頑張れ、的な応援歌じゃなくて生きてるだけで言い、って私たちには一番必要な優しい目線で感動しました。

つい昨日の例会で、過去の自分を責めがちだということでどうしようというのに対して、あなたが悪くないんだからいいんだよ、と答えている方がいらっしゃって本当に感動しました。

そういうありのままの、否定しない、シンプルな他者からの声かけが一番当事者は必要なんだなと思いました。

すてきな歌のご紹介ありがとうございました。

ちなみにURLは記事にベタで貼る方が分かりやすいかもなのでこちらでも張りますね。是非皆さんも聞いてね^^

松浦亜弥 笑顔
https://www.youtube.com/watch?v=uv6EvtlNoLY

りさ
笑顔。   大魔神
2020/06/07(Sun) 20:09 No.27953
こういちさん、りささん。
笑顔、教えて頂いて有り難うごさいました

りささんYouTubeのリンクを貼ってくれて
有り難うごさいました
なんか、なみだが出そう唄ですね
鬱の人間には、、、、、、
ですよね   りさ
2020/06/07(Sun) 22:24 No.27954
いい歌ですよね^_^

私もグッと来ました。

こういちさんありがとう〜!
良い歌ですね〜   yuko
2020/06/13(Sat) 18:20 No.27964
こういちさん、ありがとうございました。

あややちゃん(ですよね?)がこんな歌を歌っていたとは、知りませんでした。

正直言って、私は鬱の時はこういう考え方はできません。

でも、鬱から這い上がれた時は、しみじみ、同じように思います。

今度鬱の穴に落っこちた時は、忘れないで、この歌を聴きます。
鬱の一日  花丸(はなまる)
2020/06/09(Tue) 16:36 No.27957 [返信]

こんにちは。私はもともと夏が苦手だったのですが、今年は鬱に落ち込んでしまったことも重なって本当に辛いです。朝、愛犬の散歩のために起きるのですが泥の中から這い出るような身体の重さ。1日まとまったこともできずソファに横になって時間が過ぎるのを待つだけ。眠剤が効くまでの寝る前の時間だけが安らぎですが、目が覚めたらまた苦しい1日だと思うと、明日よ来ないで、と願ってしまいます。
ここ数日は久しくなかった不安発作まで頻発するようになってしまって、金曜日の通院が待ち遠しいです。不安時頓服のお薬が出してもらえるといいのですが。
皆さんは不安が強いときはどうやってやり過ごしていますか?

全く同じです   marimame
2020/06/09(Tue) 22:10 No.27958
こんにちわ。全く同じです。朝、目覚めた時、本当に気持ち悪く、起き上がってベッドを出るまでに大きな努力を要します。日中も、何もできず時計の針が回っていくのを眺めながら只々、横になっています。不安発作の時も、只々、耐え忍ぶ場合が多いですが、音楽を聴いたりします。音楽を聴く事さえ出来ない事もあります。愛犬さんがいらっしゃるなら、もう一度、一緒に散歩されてはどうでしょうか。少し暑いですが。
marimameさんへ   花丸(はなまる)
2020/06/10(Wed) 08:54 No.27959
返信ありがとうございます。愛犬の散歩は朝夕2回行ってますが、この季節、朝は暑くなる前に行かなければならないので正直かなり辛いです……駄目な飼い主です。不安はどうにもならないですね。私は一番最初に発症したのが不安発作で、挙動不審になったのを家族に病院に連れて行かれたのでした。不安の強い鬱と診断されて、その後躁転しました。もう20年も前の事です。
花丸さんへ   marimame
2020/06/10(Wed) 11:27 No.27961
20年もこの病気と向き合われてこられたのですね。しっかり病気を受容され、規則正しい生活に心がけてこられたのですね。少しでも早く鬱状態から抜け出せる事を願います。私の方は、主治医が鬱状態から抜け出せると言いますが、何を根拠にと思ってしまいます。矛盾していてすみません。この病気になると孤立しがちですが、この会を利用したり、ネットでもface to faceでも、とにかく、出来るところから社会的繋がりを増やしていくしかないかと思っています。鬱状態では、中々出来ないのですが。
花丸さんへ   marimame
2020/06/10(Wed) 11:38 No.27962
20年もこの病気と向き合われてこられたのですね。しっかり病気を受容され、規則正しい生活に心がけてこられたのですね。少しでも早く鬱状態から抜け出せる事を願います。私の方は、主治医が鬱状態から抜け出せると言いますが、何を根拠にと思ってしまいます。矛盾していてすみません。この病気になると孤立しがちですが、この会を利用したり、ネットでもface to faceでも、とにかく、出来るところから社会的繋がりを増やしていくしかないかと思っています。鬱状態では、中々出来ないのですが。
marimameさんへ   花丸(はなまる)
2020/06/11(Thu) 14:12 No.27963
返信ありがとうございます。20年のうち、薬を飲んでいれば躁うつの波が無かった時期もありました。今回はまるで初発の時のような不安発作を伴う鬱でかなり弱っています。私が更年期真っ盛りというのもあるかもしれませんが。仰る通り、人と繋がるのは大切ですよね。私は引きこもり生活で家族以外と話さなかったら声が出しづらくなってしまいました。
ノイローゼ。  大魔神
2020/06/03(Wed) 18:51 No.27943 [返信]

自分の事が嫌いだ。

大魔神さんへ   りさ
2020/06/07(Sun) 15:12 No.27949
私もデフォルトが自分のこと嫌いです・・・^^;

でも自己肯定をあげるようになんとか努力しようとしています。

大魔神さんの正直な気持ちを表した書き込み共感できます。

無理に好きにとは言わないけど、自分とうまく折り合いつけられるようになりたいですね。

では!

りさ
りささんへ。   大魔神
2020/06/07(Sun) 18:10 No.27952
レスありがたき幸せ
今後とも宜しく御願いします。

大魔神。
処理 記事No パスワード

- JoyfulNote -