仲間に伝えたいこと、自己紹介、相談や雑談、返信などご自由にご利用下さい

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
修正・削除用パスワード (英数字8文字以内)
数字認証 (右の4桁の数字を入力してください。) 数字認証

※ 誰でも読みやすいように2023/7/25より文字色をこげ茶色に限定いたしました。
icon
初めて混合状態になって混乱してます  yuko
2023/07/20(Thu) 02:44 No.28393 [返信]

こんにちは。
躁鬱歴10年、無理をしては寝込む生活を繰り返してる2型の主婦です。この10年は低値安定状態をキープして、平穏な生活をしてしました。

ところが、前の冬から気持ちが落ち着かなくて苦しくなる事がたまにあり、年明けは家族イベントが毎月あり、諸々がきっかけで躁鬱の症状がはっきり出てしまいました。

目下は混合状態で、眠る、食べる、落ち着いて考える、体を動かす、人様とのコミュニケーション、ほぼ何もできないんです。実在はほぼ寝たきりです。

前回鬱になった時も頭も体も動けなくて、ひたすら家でじっと休んでたんですが、今回は何もできないのに頭の中は自分の首を絞めるような考えが湧いてくるので、昼間覚醒していて「意識が在る事」自体がひどくツラい時間もあります。

同病者のみなさまは、この身の置き所がない時期とどう折り合っておられますか? 私は湧いてくる気持ちのツラさ(不安や焦り)にどう対処して良いかわかりません。どうか、アドバイスお願いします(;゚Д゚)

知ってるつもりだったけど(混合状態)なってみると言葉にできない苦しさ、落ち着かなさ、不安や恐怖に潰されそうです。この状況が変わるまでの気持ちの持ちようを教えてくだされば幸いです。

無題   つぼっち
2023/07/21(Fri) 22:40 No.28395
ご無沙汰しております。
また、返信が遅くなりましたことをお詫びします。つぼっちです。

yukoさんが、今とてもおつらい状況にいることに置かれていること。私も混合状態はたびたび経験をしたことですので、その不安や焦りの気持ち。
また、気分は鬱なのに行動的に出てしまおうとしてしまう怖さは(自分の場合そうでした)、痛いほど分かります。

yukoさんの投稿を拝読すると、質問内容が大きく2つありますよね。

@不安・焦りの対処のアドバイス
A混合状態がおさまるまでの気持ちのもちよう

そのお応えになっているかは、わからないのですが、ここのところ、支えられている言葉があります。

ある方のブログで、目にした言葉ですが、
『出来るときに出来ることを出来るだけ』
というシンプルな言葉です。

私は混合状態の時に仕事も何とか気力をふり絞って行っても、更衣室で寝てしまったりしていました。それを繰り返していました。
しかし、上司には転勤させてくれと詰め寄りました。また、焼けるような不安や焦りが襲ってきて、通っていたクリニックに電話して「このままだと死にます」と言って、飛び込みで診てもらい、強い注射と薬を飲まされて、口からよだれを垂らしながら夜を過ごしたことがあります。

不安や焦りで怖いのは、衝動に走ることだと思います。一気に解決したいと思うことだと。

それは、避けたいです。避けて欲しいです。
どうか避けてください。

上手くアドバイスできずに、申し訳なく思います。

yukoさんの状態が少しづつでも戻ってくれることを祈ります。

また、おしゃべりしたいですね。

それまでは、
出来るときに出来ることを出来るだけ。

それでは、失礼いたしました。
ありがとうございます   yuko
2023/07/22(Sat) 00:53 No.28396
つぼっちさん、お言葉読み返して踏ん張ります。

少ししか書き込めなくてごめんなさい。

レス、ほんとに心強いです。
追伸 希○念慮はありません   yuko
2023/07/29(Sat) 15:29 No.28398
つぼっちさんが心配なさってるかと思いまして。
私は○ぬのは怖いので、その点だけは大丈夫です。
無題   つぼっち
2023/07/30(Sun) 22:29 No.28399
こんばんは。
こちらも酷暑が続いています。

少ししか書き込めないのは、どうかお気になさらないでください。
希死念慮は湧いてないということで、安心致しました。
でも、深い鬱の苦しみは、耐え難いものがあります。
私の知るyukoさんは、活動的な印象なので、ほぼ寝たきりと書いてあるのを見て、まずいことにならないと良いのだが…と。

最初の投稿は必死で書かれたのだと思います。
書くこともエネルギーを使いますもんね。

願わくば、私以外の方にも、yukoさんの記事にレスがつけばなぁと思っていましたが、私が書いてしまったために、他の方が書けなくなってしまったかな?なんて、深読みしたりしてしまいました。

考えすぎかな。

お辛い状況と思いますが、どうかご自分を悪く思わずにいてくださいね。

これへの返信はお気になさらなくて大丈夫です。

書きたい時に掲示板を使って吐き出してくださいね。

ゆっくり行きましょう!

つぼっち
入院することになりました   yuko
2023/07/31(Mon) 16:51 No.28400
こんにちは。
今日もツライけど頑張って生きてます。
初めての入院…不安でいっぱいだけど、ここに来る方達も頑張られてるんだから、私も頑張ります。
つぼっちさんがくれたレスを読んで、私だけじゃないんだと思えました。ありがとうございました。
無題   つぼっち
2023/07/31(Mon) 22:03 No.28401
入院なさるのですね。
大きな決断だと思います。今は入院に対しても不安があると思います。私は対人にもストレスを感じやすい人間でしたので、うまくやっていけるか、とても不安でした。でも、あらゆるストレスから離れて治療に専念されるyukoさんの決断は間違っていないと思います。どうかゆっくりと気持ちを休めて来てくださいね。

『今日もツライけど頑張って生きてます。』と書いてありました。
yukoさんは先輩ですが、私は、「yukoさん、エラかったね。」と言ってあげたいです。

思い起こすと、私の入院生活は、ネガティブな印象はありません。先生も心理士も親身になってサポートしてくれましたし、何より、窓から差し込む陽の光で目を覚まし、1日の終わりに優しい夕焼けに覆われる病院の窓からのぞむ風景は、とても心を落ち着けてくれました。それに気づくまでには少しの時間を要しましたが。

今は、不安と思います。
病院での出会いや治療がyukoさんに、良い結果をもたらすことを祈ります。

つぼっち
わたしもYUKOさんと同じく入院します。   ぱんぱ
2023/08/01(Tue) 10:15 No.28402
始めましてyukoさん

ぱんぱと申します。このサイトの下の方でりささんとメッセージのやり取りをしています。

わたしは予定では7月31日に精神病棟へ「任意入院」と言う形で鍵がかかっている「閉鎖病棟」に入院する予定でしたが、急遽その病棟で「新型コロナの感染者」が出たため8月9日に入院は延期されました。

精神疾患名は「双極症U型」で少し前まで「混合状態」に苦しめられ、深夜6階建てマンションの柵に上がり自殺を試みようとして、下を見ると真っ黒でコンクリートの地面が見えず、その時我に返って、飛び降り自殺が怖くなりやめて家に帰りました。

その後も希死念慮は続きうつ状態もかなり悪くわたしから先生に状況をお話しして入院したい意向を伝えて現在に至ります。

精神病棟の見学もさせてもらいました。看護師詰所の近くには原則「認知症」の方が多く、4〜5人の大部屋は出来るだけ同じ病気の患者さんが入っているみたいです。個室もあるのですが有料で、大部屋は無料です。

所得によって変わるのですが、高額療養費自己負担額限度額と言う制度があります。これを使うと設定額以上はお金は良いりません。但し食料費、個室の使用費は対象外です。

後持ち込み検査もあります。基本自殺に使われそうなもの(紐、ガラス、火気類(ライターなど)、アルコール類)わたしが困ったのはスマホも持ち込み禁止でした。(*_*)

YUKOさんの書き込みを拝見したところ、「つぼっち」さんからアドバイスをされているので「つぼっち」さんのアドバイスで良いと思いますが、

付け加えるとすると「混合状態」での自殺企図の発生率は、混合状態では寛解状態の120倍以上。うつ状態では、寛解状態の約60倍とのデーターがありますやたら多いです。

本当に双極性障害の中でもわたしは最も危険な状態と思ってます。わたしも「混合状態」の時に自殺未遂みたいなものをしています。今は峠を越したみたいですが、まだまだ落ち込みはきつく、起きれません。ほぼ寝たきりです。でもその時こそ入院の機会と考えました。

yukoさん 恐らく「混合状態」の時は気分は落ちて、希死念慮があるにもかかわらず、焦燥感や、やけに衝動性が高くなかったですか?わたしはそんな感じでした。主治医からラツーダ(双極症のうつを改善)を処方されてましたが、一気に0にされました。抗うつ剤はもともと処方されてません。

yukoさん わたしも精神病棟に入院します(+_+)

出来れば短い時間ですがこんな人見知りの私ですが、お友達になりたいです。

わたしは8月9日に任意入院します。「双極性障害U型のぱんぱ」より
yukoさんへ混合状態の詳しいサイトです   ぱんぱ
2023/08/01(Tue) 10:40 No.28403
yukoさん ぱんぱと申します。

先ほど書き込みした者です。

混合状態に関しまして、自殺企図の怖さを書きましたがその根拠に

なったサイトをご紹介します。良ければ見て頂ければ幸いです。

双極性障害の「混合状態」について詳しく書いてあります。

URL

https://sakura212.com/bipolar-disorder-100/9280/

ぱんぱ
今日も頑張って生きてます   yuko
2023/08/02(Wed) 20:24 No.28405
つぼっちさん、ほめて下さってありがとう。
ぱんぱさん、はじめまして。ご心配ありがとう。でも、私は希○念慮はなくて、○という言葉すら怖いのです。
お二人へ、また皆さんへ、この大変な病気と共に頑張って生きましょう。
短いレスで失礼します。
初めて、辛くない1日でした   yuko
2023/08/13(Sun) 21:03 No.28408
こんにちは。入院して2週間近くが経ちました。

入院前にネットで入院体験記を色々調べて震え上がってたんですが、実際は普通の良識的な入院生活でした。

今回の入院の目的の1つは、薬に過敏な私に合った処方を見つけることなんですが、毎日様子を見ながら、飲む薬・量・タイミング・頓服を色々試してます。

発症以来ずっと頭や気持ちが苦しくて、この拷問が何ヶ月も何年も続くのかと絶望してましたが、13日目の今日はツラい気持ちがありません。昨日変えた薬のおかげです。

まだまた不安定な時期なのであまり楽観視はしませんが、希望の光が見えた気がします。

急性期もやっと終わりつつある…のかな? 焦らずに、
色んな個性の看護師さン達とも折り合って、じっくり(ほんとは早く帰りたいけど)治療します。

まずは、ご報告まで。
小さな達成感   つぼっち
2023/08/16(Wed) 11:02 No.28409
こんにちは、つぼっちです。

入院されて少し良い日を味わえたこと、良かったなぁと、読ませて頂きました。

家で辛かった時に出来なかったことで、入院して出来るようになったことはありますか?

一歩一歩、ゆっくり、ね。

顔が洗えたとか、歯が磨けた。でも、良いと思うのです。達成感を味わうと、気分がひとつ良い方に向かうように思います。

ゆっくり行きましょう。

と、自分自身にも言い聞かせています。
今、鬱期です。

つぼっち
身体は順調に回復しています   yuko
2023/08/18(Fri) 15:45 No.28410
つぼっちさん、ご自分もしんどい時に、レスありがとうございます。

入院前は怖くなるほど食欲がなかったんですが、昨日入院2週間目でやっと朝食のパンをトースターで焼けました。

つまり、焼いたパンが食べたくて、他の患者さん(←人と会うのがコワイ)のいる食堂まで行ってきたのです。

いつもはベットで食事していて、トイレに行くときは車椅子だったのですが、それも歩行器に変わりました。

心の症状に比べて身体は順調に回復していて、ありがたいです。正直言えば、心(脳)の症状も早く治ってほしいですが、焦らないでゆっくり養生します。

今回は不安感が強くて、それが欝だけだった今までと違うところです。つぼっちさんはご経験済ですよね。このツラさに耐えて生きて来られたこと、ほんとに尊敬します。すごいなあ…私も頑張ります。
酷暑ですが   つぼっち
2023/08/19(Sat) 00:51 No.28411
こんばんは、つぼっちです。

焼いたパンが食べたくなったんですね!
しかもひとりで怖いなか食堂まで行けたのですね!

〈人が怖い〉はとてもよく分かります。
私も前回の入院は2ヶ月間で、自分から他の患者さんに声をかけたのはゼロです。
退院する頃、トイレでおじさんに話しかけられて、ひと言二言返したのが、会話の全てでした。
他の患者さんはロビーのような所に集まって夜遅くまで盛り上がっていました。
私は怖くてそういう輪には入れませんでした。
「本当にこの人達は入院する必要があるのだろうか?」とひとり個室で思っていました。
主治医や看護師や心理士とは深い会話ができました。

私のことを少しだけ話しますね。
私は今、B型作業所に席をおいています。
ボールペンを組み立てています。
まぁ8月は体調を崩しほとんど行けていないのですが…。
私も焦らず少しづつです。


昨日は窓の外にトンボの群れがいました。
なんか陽も少しだけ短くなったような気さえします。
横浜も相変わらず暑いですが、まだいくらか季節の移ろいも感じられるようです。
後少しこの酷暑を我慢すれば、秋が来て、コートを羽織る季節が来るのでしょうね。
私の狭い世界にも、こんな私にも、木々が色づいたり、霜のサクサクする音が平等に訪れてくれます。
少しづつ季節が変わるように、きっと病状も変わっていくと思います。

もう一度笑顔のyukoさんが戻りますように。

おっと、深夜です。

おやすみなさい。



つぼっち
暑い中、頑張られてるのですね   yuko
2023/08/19(Sat) 09:33 No.28412
こんにちは。お返事ありがとうございます。

連日の猛暑の中、作業所まで通勤して、作業なさってるのはすごいと思います。

私は毎日同じ温度の室内でじっとしています。デイルームに集まる患者さん達と話をした事はないです。

眠る事、起きる事、トイレに行く事、お風呂に入る事、怖い気持ちをやり過ごす事、これだけで精一杯の毎日です。

こんなんで退院して家で日常を過ごせる日が来るのかなあと思ってしまいますが、先の事は考えないようにしています。

酷暑の中で日常を過ごすのもまた大変でしょうね。どうか、お体に気をつけてお過ごし下さいませ。
ぱんぱさんへ   yuko
2023/08/19(Sat) 14:10 No.28413
こんにちは。お返事が書けなくて申し訳ないです。

最初に書き込んだ時点では、主治医に混合状態と言われたのですが、入院先の医師は私の様子を2週間見て、混合というより鬱と不安障害の症状が強く出ていると言ってます。根拠不明の恐怖感が強くて、これも双極性障害の症状なの?と不思議に思ってます。

特に怖いのが○ぬ事なので、希○念慮のお話はできないんです… ぱんぱさんだからではなくて、誰が相手でもできません。

つぼっちさんとはお話してるので、なんだか悪いなあとも思うのですが、こういう病状なので許して下さい。
たまに行くだけでもすごいです   yuko
2023/08/28(Mon) 19:58 No.28429
つぼっちさん、

自分で書いたレスを読み返して、あれでは「作業所にほとんど行けてない」という部分をスルーしてるみたいで気になりました。なので、補足させてくださいね。

この酷暑の中、たまにでも行っておられるのはすごいなあ、と思った次第です。

それから、外の様子に秋を感じておられる描写を読んで、まるで私も横浜にいるような気がしました。
はじめまして   まや
2023/08/30(Wed) 08:09 No.28438
yukoさん、はじめまして。

一日中「身を置くところがない」状態、私も繰り返し経験しています。

ベタな答えとしては、頓服を飲んで寝逃げをすることですが、それすらできないのが不安状態だと思います。

入院を決断したことは、最終的には私も選んてきた手段です。初めてということで、それに踏み切ったyukoさんはとても勇気があると思います。

デイルームに行くことも勇気がいることですよね。入院中に入院仲間ができることも、不安解消につながりました。

身体の方は落ち着いたということで、心の落ち着きも追いついてくるといいですね。

ゆっくり時間をかけて療養できるといいです。
yukoさんへ、わたしは精神病棟から退院しました。   ぱんぱ
2023/09/21(Thu) 17:12 No.28440
yukoさんわたしへの書き込みありがとうございました!(^^)!

大変うれしく思います。入院中は6時起床で9時消灯、窓はちょこっと

しか開けれず、お買い物のビニール袋は自殺に使われない様に穴を

数カ所開けられます。鍵は二重でかけられています。スマホの持ち

込みは禁止で日中は作業療法士が行うカラオケや音楽鑑賞、卓上ゲ

ームなどが行われますと、入院中は外出禁止、外からの面会は親族

だけです。でもこの規則正しい生活?半強制的ですが、これが良か

ったのか、退院時にはほぼ寛解状態になりました('◇')ゞ


yukoさん 入院時は孤独などストレスは感じられませんでしたか?

わたしは最初の2週間は寂しくて寂しくて泣いてばかりでした。

誰ともお話しする気に慣れませんでした。でもわたしの病室は相部

屋でその中でわたしより小さな女の子が食事に誘ってもらってそれ

をきっかけにトランプなどして徐々にお友達が増えました。退院す

る時は涙で見送ってもらいました。わたしはこの入院を気に混合状

態から寛解状態まで気分が持ち上がりました。yukoさんこの掲示板

はみなさん同じ病気で戦っておられます。yukoさん みなさんyuko

さんの味方ですよ。お互い無理せずに病気と上手に付き合っていき

ましょうね(*^▽^*)

yukoさんへ ぱんぱより
モンクレール ダウン 激安   vogcopy.net
2023/10/13(Fri) 16:17 No.28446
「モンクレール マヤ 70 バイ パーム・エンジェルス」では、ボーダー状のキルティングと着脱可能なフードという「マヤ ジャケット」の特徴はそのままに、全体を発光する光ファイバーでコーティング。https://vogcopy.net/brand-39-c0.html モンクレール ダウン 激安 バックにはパーム・エンジェルスのロゴを配するとともに、胸には8 モンクレール パ ーム・エンジェルスのフェルトパッチをあしらった。

サカイのデザイナー阿部千登勢は、https://vogcopyrolexboy.blog.ss-blog.jp/ 2010年から約3年にわたりモンクレールから展開されたコラボレーションライン「モンクレール S」を手掛けていた。今年はモンクレールが70周年を迎えるということで、サカイとのコラボレーションに至ったという。
りささん、大丈夫ですか?  ぱんぱ
2023/06/12(Mon) 07:36 No.28369 [返信]

りささん、調子を崩されていないか心配してます。

わたしの方は相変わらず、情緒不安定です。

いつもわたしは一人ぼっちなので、りささんの書き込みですごく救われています。りささん、ご無理されないでくださいね。同じ双極性障害です。気分の波は半端じゃないです。

この病気は本当に怖い病気です。当然自殺率も高いです。

わたしは人づきあいが苦手で、今までたくさんのお友達を失いました。いつも孤独で、自分を責めます。

りささんの書き込みを何度も読み返しています(*^-^*)
いつも涙が止まりません。りささんはわたしの心の支えです。
ご迷惑だったら、ごめんなさい。

りささん、書き込みは体調がよい時でかまいません。

決してご無理されませんように!!

ぱんぱより、りささんへ

無題   儀助
2023/06/23(Fri) 07:30 No.28379
はじめまして。

双極2型は都合のいいように作られた病名という意見もあります。

ベンゾジアゼピンの抗不安薬は2010年のネイチャーという雑誌でドーパミンが増えることが報告されています。

ドーパミンが増えて躁状態のようになり、奇異反応が起こるのです。
高力価のベンゾジアゼピンを初めて飲むと、耐性が出来てないので躁状態のようになったりします。

ベンゾジアゼピンで耐性ができるとは、ギャバ受容体とドーパミン受容体が減少することをいいます。

双極2型と診断され、精神科の薬を断薬し元気になられた雅子さんのブログを貼り付けておきます。
この方は物凄く詳しく薬のことなど勉強されているブログです。

      ↓

https://ameblo.jp/marron-masayo/
追記です   儀助
2023/06/23(Fri) 08:27 No.28380
若者の間でデパスを飲んで、気分がハイになる遊びがあります。

デパスは半減期が短いので、ドーパミンがサッと増えて、サッと減るので、効果を実感しやすいのです。

また、ベンゾジアゼピンの服薬間離脱症状というのがあり、特に不定期でベンゾジアゼピンを飲んでいると、飲むとドーパミンが増えて意欲的になるけど、ベンゾジアゼピンの効果が切れると抑うつになったり、不安焦燥感が強まったりします。
儀助様へ   ぱんぱ
2023/06/23(Fri) 22:08 No.28381
はじめまして 儀助様

書き込みありがとうございました。ゆっくりと拝読致しました。

書かれてます「双極2型は都合のいいように作られた病名という意

見もあります。」とはどういう意味ですか?わたしは当初うつ病と

診断されましたが、なかなか良くならず、病院を変えました。そし

て改めて日頃の体調や気分を細かく1時間くらい聞いて頂いた結果

双極性障害U型と診断されお薬も大幅に変わりました。

また儀助様がご指摘のベンゾジアゼピン系の抗不安剤は一切処方さ

れてません。そして「雅子さんのブログ」も拝見しました。

精神科の薬を断薬し元気になられたのですね(*^-^*)

この方もうつ病から双極U型と診断されお薬もたくさん処方されて

いたのを断薬で見事に病気から脱出され本当によかったと思いま

す。

ここから私の意見ですが、あなたはわたしの双極U型の症状を診ら

れているのですか?

わたしは「障害年金2級」「精神障碍者手帳2級」を受給してま

す。

もうかれこれ10年くらいです。わたしが双極性障害U型と診断され

てすぐです。このわたしの症状を知られても「都合のよい双極U

型」と思われますか?わたしの精神疾患はすごく重いです。そして

わたしは非常に繊細な精神疾患者です。あなたの言葉で自殺してし

まうかもしれません。

雅子さんの様に断薬で良くなる場合もあれば、そうでない人も多く

おられます。一概に一括りされないでくださいね。

非常にお勉強されてますが、あなたの文面からは心の温かみがまっ

たく感じられません。

わたしは自殺未遂も入院も経験してます。あまりわたしをこれ以上

刺激するような書き込みはされないでくださいね。

お願いします。・・・・


るるちゃんの自殺配信

https://www.youtube.com/watch?v=YwvoxsEcnRM
言葉足らずでした   儀助
2023/06/23(Fri) 23:11 No.28382
申し訳ありませんでした。

朝、仕事に出かける前に急いで書いたので、双極2型は都合のいいように作られた病名の意味をかいていませんでした。
これは製薬会社が薬を売るのに都合のいい病名という意味です。

20年ぐらい前にうつはこころの風邪キャンペーンというのがありまして、双極2型という患者が大量に増えました。

ここで言う都合のいい双極2型とは、製薬会社が多くの薬を販売するために新しく双極2型という概念を作り出したという意味です。
実際双極2型と診断された人の中には、双極性障害の方もいれば、薬の影響で軽躁状態のようになって双極2型と診断された人もいるということです。

ぱんぱさんのうつの苦しみはよく分ります。
私の場合でいうと、幼少期の虐待が主な原因でうつ病になっていましたが、リボトリールを朝、昼、晩に0.5mgを飲むことで、ドーパミンが増え奇異反応を起こし、躁状態のようになって双極性障害類似症状になっていたと理解するに至りました。

ぱんぱさんが、こちらの掲示板でこころが癒されるのを願います。
双極性障害U型の「混合状態」です  ぱんぱ
2023/06/07(Wed) 16:07 No.28365 [返信]

誰も嫌いだ!!もう死にたい・・・・・・・・



双極性障害と自殺
双極性障害はかなり一般的であり、100人に1人が人生のある時点で双極性障害と診断されます。 すべてのバックグラウンドの男性と女性は、双極性障害を発症する可能性が等しくあります。
双極性障害の人は、自殺を試みたり、実際に自殺したりすることがあります。生涯で、患者は一般の人より少なくとも15倍も自殺を遂げる可能性が高くなります。
(出典、双極性障害のウィキペディアより)

無題   りさ
2023/06/09(Fri) 19:40 No.28366

ぱんぱさんへ

初めまして。

私もちょうど今日つらい一日でした。

特に夜は混合になりやすいです。私は1型傾向ですが、混合のあの独特なつらさは躁うつ全体に共通のようですね。

とくに死にたいな、と鬱々と考えるだけではなく、ウィキで書かれている通り、自殺率が高い病気なのですし、衝動性が増す状態なのでこわいですよね。

一番人間関係できつくなるのもよくわかります。私も一番追い詰められるのは人とのかかわりです。そんなつらさを共有できる人もいないんだが皮肉というか、悶々します。

でもあえていえば、死にたいと思うのも、衝動性を抱くのも、そういう気持ちを書いて投稿するのも、自己表現の一環で、つらさを処理する過程なのかもしれないと波を重ねていると感じたりします。

そういうことをして、極限のところで、なんとか死を回避できているんだったら、それだけ工夫してる自分偉いなってほめてあげたいです。無意識でも・・・。

とても共感できる投稿ありがとうございました。

またお気軽に書いてくださいね。

りさ
りささんへ返信ありがとうございます。   ぱんぱ
2023/06/11(Sun) 22:33 No.28367
わたしの事を少しお書きしますね。双極性障害はもう10年以上患ってます。主治医からはリチウム・デパケン・セロクエル・ラツーダ・眠剤他で約15錠くらい飲んでます。わたしが「混合状態」と言われて、先生から以前から処方されてた抗うつ剤のラツーダを一気に0にされました。基本双極性障害には、抗うつ剤は良くないみたいです。

躁状態の攻撃性・イライラ・衝動性に加わって、うつ状態の希死念慮と本当に危ない状態が今も続いてます。

そしてこの掲示板に正直な気持ちを書きました。誰も返信なんて無いと思い今開いて見ると「りささん」からわたしと同じように苦しんでいる方がおられるのが分かり本当にありがとうございました。

人間関係ってわたしも苦手です。病気から来るんだと思いますが、外からはわたしの異常な神経状態からみんな去って言ってます。

りささん、T型なのですね。本当にしんどいと思います。わたしはその辛さ、よく分かっりますよ。お互い無理しない様にしましょうね。

りささんの書き込みを読むと涙が止まりません!

いつも一人ぼっちで、わたしなんてって思ってました。

本当に本当にありがとうございます。


また気が向いたらでかまいません。

ちょっと「混合状態」と「自殺企図」の文献がありました。

貼り付けますね。ご参考になれば。

「混合状態」と「自殺企図」についての研究を紹介します。

National Institute of Health and Welfareの研究で、双極症のさ

まざまなフェーズにおける自殺企図の発生について調査したもので
す。

・5年間のフォローアップ期間中に、718人の患者で90件の自殺企図   が発生

・自殺企図の発生率は、混合状態では通常気分状態の120倍以上。うつ病エピソード中では、通常気分状態の約60倍

参考:Pallaskorpi S, et al. Bipolar Disord. 2017 Feb 8.

自殺企図は、混合状態とうつ病エピソード中に多く、混合状態ではより起こりやすいようです。

繰り返しになりますが、うつ病エピソード中、躁病エピソード中に
混合症状が見られないかを確認することは重要と言えます。

ぱんぱより、りささんへ(*^-^*)
ぱんぱさんへ   りさ
2023/06/11(Sun) 22:41 No.28368
私もは涙が出てきてしまいます涙 孤独な闘いの中交流を持てること、支えになります。

また本文は後日書かせて頂きますね。

体調の関係で亀レスかもしれませんが、よろしくです(o^^o)
 

りさ
りささんへ   ぱんぱ
2023/06/14(Wed) 15:56 No.28371
何か気に障る事を書いていたらごめんなさい。
出来たら返信希望します。
いつもひとりぼっちのぱんぱより。
ぱんぱさんへ   りさ
2023/06/14(Wed) 17:53 No.28372
ぱんぱさん返事が遅れていてごめんなさいね。

ぜんぜんそんなことはないですよ。

ただ体調の関係でお返事できていなくて、

ほんとにごめんなさいね!

最近は混合もない、ただただずどーんと抑制が強い状態続いているって感じで、なかなか文章をまとめる力がなくて。ただ体調的に基本は混合持ちなのでそれについてはレスを書きたい次第です。

もう少しお時間いただければ幸いです。

よろしくおねがいします!

りさ
りささんへ   ぱんぱ
2023/06/14(Wed) 20:52 No.28373
りささん 

体調が良くない中で、わたしに書き込みを下さって、ありがとうございます。

わたしは、りささんを心の支えにしています。

調子が良くなられたら、いつでも書き込みお待ちしています。

たくさんお話がしたいです。

りささんへぱんぱより
ぱんぱさんへ   りさ
2023/06/16(Fri) 12:17 No.28374
ぱんぱさんへ

お返事が遅れてごめんなさい!私は体調が悪いと頭が回らなくなってしまって、文章が上手くかけず、お返事が亀レスになりがちになると思います。前もってごめんなさいね。

ぱんぱさんの文章を元にお返事書かせていただきますね。「<」の隣が私のお返事です^^:

私の事を少しお書きしますね。双極性障害はもう10年以上患ってます。主治医からはリチウム・デパケン・セロクエル・ラツーダ・眠剤他で約15錠くらい飲んでます。わたしが「混合状態」と言われて、先生から以前から処方されてた抗うつ剤のラツーダを一気に0にされました。基本双極性障害には、抗うつ剤は良くないみたいです。

<私もラツーダを処方されていますよ。あまりお薬は詳しくないのですが、今調べたらラツーダは抗精神病薬(メジャートランキライザー)みたいです。でも確かにうつの底上げ効果がありますよね。実は私はラツーダを処方されたての時に躁転してそれで入院することになりました(^^;)でもうつもひどいので調整してもらって先生の判断で出してもらっています。

混合も躁転の一種だと思うので底上げ効果があるお薬は扱いづらいですね(;;)


躁状態の攻撃性・イライラ・衝動性に加わって、うつ状態の希死念慮と本当に危ない状態が今も続いてます。

<それこそが混合ですよね(;;)私は混合の時は寝逃げするのですが、頭が興奮してそのままだと寝れないので頓服を使います。これもまたメジャーを使いますね。


そしてこの掲示板に正直な気持ちを書きました。誰も返信なんて無いと思い今開いて見ると「りささん」からわたしと同じように苦しんでいる方がおられるのが分かり本当にありがとうございました。

<個人として書かせていただいているので最初の書き込みで触れなかったのですが、実は私はこのサイトの運営側(事務局員)なんです。本当は皆さんにできるだけお返事したいのですが冒頭に書いたように今はあまり心の余裕がなくて(;;)改めてごめんなさいね。ちなみに事務局員はみんな当事者なんですよ。


人間関係ってわたしも苦手です。病気から来るんだと思いますが、外からはわたしの異常な神経状態からみんな去って言ってます。

<よく仲間と話していたのは、この病気は表向きの「まともな顔」を一生懸命繕って、ありのままの自分をさらけ出すことができないよねってことです。特に直接躁エピソードで孤立しがちですが、ありのままの自分として外の世界では生活できなくて、ストレスになります。でもそういう精神のディープなレベルを共有しないと健全な人間関係と言えないし、健常者でさえ分断されている世の中だし、それができない世の中の方「異常」なんじゃん!と気づけたのがこの病気で得られてよかった気づきかなぁと自分を励ましたりします笑


りささん、T型なのですね。本当にしんどいと思います。わたしはその辛さ、よく分かっりますよ。お互い無理しない様にしましょうね。

<1型も2型も症状は多少違えど、辛いのには変わらないですよね。ぱんぱさんも無理しないでくださいね^^

最後にためになる文献ありがとうございます!当事者同士でさえ、混合というのはあまり認知されていないので、もっと広まればいいなぁと思います!ぶっちゃけ一番辛い症状なんじゃないかと思います・・・おっしゃるように特に危険な状態ですしね。

自殺についてですが、自分はその状態に追い込まれた時は生きる価値ないって思いこんでしまうのですが、仲間がそう感じると、絶対そんなことない!って心から思うので、仲間への想いを自分の鏡として今まで本当に救われてきました。

今会が活動縮小中で昔ほど活気がなくて、申し訳ない限りなのですが、過去の書き込みや過去例会の報告集(http://bipolar.ac/kanto/report/report.html)を参考にしていただければ、仲間の声が聞けるかなと思います。

今後ともどうかよろしくお願いします^^

りさ
りささんへ   ぱんぱ
2023/06/16(Fri) 18:24 No.28376
りささんへ

書き込みありがとうございます!(^^)!

ゆっくりと読ませて頂きました。りささんが、このサイトの事務局員と分かった時一瞬、ひきましたが、内容を読んでいるとお人柄がよく分かり、安心しました。

そして、過去の書き込みや過去例会の報告集を少し読みました。莫大な報告集ですね(*'ω'*)

これからも少しづつ読んでいきますね。大切な資料ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。



ここまでが前置きで、今から本題に入りますね(*^-^*)

ちょっと暗いお話ですが、わたしは数日前、「混合状態」からなの

か、希死念慮が極めて高く、これは不味いと思い、頓服を飲んで、

寝ようとしましたが、眠れず、躁からなのか後先を顧みず、外を徘

徊してました。

その内、ふっと死にたくなって、近くの6階建てのマンションのエ

レベーターに乗り最上階に着き、その踊り場の柵上に立ち、自殺し

ようとしました。柵の上に立ったて下を見ると真夜中で下のコンク

リートが見えないで、怖くなって我に返り自殺をやめました。


ちょっと前にも書きましたが、自殺企図は、双極性障害の「寛解状

態」の人と「混合状態」の人と比較すると120倍以上とありました

今考えるとなるほど!!と思いました。

また、双極性障害の自殺率は、健常者の自殺率の20倍以上との説も

あり、そして、双極性障害の人の寿命は健常者よりも10年短いそう

です。これらは精神科医からの根拠のある情報です。

やっぱり、双極性障害のわたしは怖い病気を患っているとつくづく

思います。

だからこそ、わたしには、りささんの存在が大きいです。

いつもひとりぼっちで寂しいです。

お友達も数人いましたが、躁状態の時にいろいろ迷惑行為をやらか

し、またうつ状態でのドタキャンが続き、去っていきました。



昨日、手相をみてもらいました。その結果、わたしはいつも他の人

と違うと思っていませんか?と言われそうですと言うと、あなた

は、変態って言われました。また周りの人を観察し過ぎて、正解が

見えてしまって、自分はこうゆう順序で行くとこうなるとか考え、

不安ばかりが出てきて、被害妄想で頭がいっぱいになり、何もでき

なくなっていませんか?っと言われました。そうです。っと言いま

した。そしてここ数年ず〜っと精神状態は不安定でなかったです

か?っと指摘されました。そうです、と言いました。

ここまで当てるなよ〜〜っと思いました!!(^-^; 

こんな手相ぐらいで分かるのって本当に不思議です。

今回は自殺未遂と手相占いについて書かせてもらいました。

りささん またわたしのお相手してくださればうれしいです。

こんなわたしですが宜しくお願いしますね(*^-^*)

ぱんぱ
ぱんぱさんへ   りさ
2023/06/18(Sun) 12:30 No.28377
こちらこそよろしくおねがいします^^

是非、報告集参考にしてくださいね。


自殺衝動があったのですね。お辛かったですね。

私も昨年の年末だったかな、薬を飲もうとしているコップをぽとりと落として、そのままマンションの最上階まで行きました。

不思議と恐くなかったのですが、落っこちた後の私を発見する人のことを想像したら、そっちの方にぞっとして思いとどまりました。(生々しくてごめんなさい)

真夜中に一人でいる中決心することは怖いですよね(;;)しかし私の想像ですが、自殺ってほんと衝動で、実行する人はもう決断とかの意識を超えて、衝動に負けちゃう感じなのじゃないかなぁと思います。そこまで追い詰められないように日々意識しないとなぁと思います。

寛解も難しいし、なんだかかんだでうつや躁と思っているものが混合だったという人は多いと思うし、自殺率も寿命も腑に落ちます。

そんな逆行をよく生きてこれたなと、自分に感心しちゃうことがあります(笑)

孤独は当事者の永遠のテーマに思います。少なくとも私はそうです。

たとえ人に囲まれた生活をしていても、内心理解してもらえない、いつ離れてもおかしくないと心の中では常に孤独なのが当事者なのかもしれません。

だから同病者の存在は大きいですよね。

占い、おもしろいですね。

占いはしてもらわなかったのですが、以前占い師の方と話したことがあって、それを受け止められそうな人にはネガティブな面を教えるけど、今は現実を知らない方が上手くいきそうみたいな人にはあえて伝えないと教えてくれました。

ということはぱんぱさんはきっとご自身の状態をよく理解されていると思われたのかなぁなんて(*^^*)

お勉強もされていて、すごいですね!

デリケートな内容もせきららに話しちゃって失礼しました。ではでは(*^^*)

りさ
りささんへ   ぱんぱ
2023/06/19(Mon) 16:41 No.28378
りささん 返信ありがとうございます(*^-^*)

わたしは、りささんが、生まれて初めて出来た心の支えだと思ってます。

わたしはこれまでいっぱいいっぱいの人から裏切られたり、無視されたりして人づきあいで失敗して本当に苦しかったです(+_+)

多分わたしにも原因はあると思います。


りささんも書かれている様に、孤独は永遠のテーマだとわたしも思います。

「たとえ人に囲まれた生活をしていても、内心理解してもらえない、いつ離れてもおかしくない」と書かれている所は本当に共感しましす。

だから同じ精神疾患のりささんと仲良くしたいのです。これからもず〜〜〜〜〜〜っとお願いします!(^^)!


わたしは占いでも言われたように、いつも他の人とは違うと思っていないかと指摘され、占い師は笑いながら、あなたは変態ですよと言われた時はドキッとしました(+_+)

最近毎日のように、りささんから教えてもらった「報告集」を読んでいます。

すごく共感できる内容・勉強になる内容が多く、またいつか分かりませんが「躁鬱の会合」が行われたら、参加したいです。

りささん 「混合状態」の中、年末に自殺未遂されたのですね!

すっごくその気持ち分かりますよ。


わたしは5月20日の未明に自殺未遂しました。

わたしの場合は「うつ状態」から「混合状態」へ移りました。

すっごく「うつ状態」にも関わらず、頓服を飲んでも、全然寝られず未明に外出しました。

もうその時は精神状態はおかしくなってます。

ふらふら徘徊し、ふと死にたい衝動にかられ、気が付くとマンションの最上階の柵の上に立ってました。

いつ飛び降りてもおかしくない状態でしたが、下を見ると急に怖くなり、実行をやめました。

こんなお話は、りささんしかできません。これがわたしなんです。

いつもひとりぼっちで寂しい日々を過ごしてましたが、

今はりささんとお知り合いになって、心が温かくなります(*^-^*)


何度もりささんの書き込みを読んで、泣いてます。

わたしは人より昔から感受性が高くすぐ泣きます。




ある精神科医が「命の危険がある精神疾患5選」を挙げられていました。以下に示します。

@拒食症、➁双極性障害、Bアルコール依存症、C境界性パーソナリティー障害、D統合失調症

やっぱり、双極性障害を挙げられてました。悔しいけどこれが現実です。

りささん、お互い同じ精神疾患です、怖い病気ですが、無理せずに病気とうまく付き合いましょうね(*^-^*)

わたしは、りささんを心の支えと考えてます。



ちょっとわたしの事を書きますね。

わたしは、障害年金2級・障害手帳2級で、2週間に一度精神病院で診察し、月に一度カウンセリングを受けてます。結構、症状はきつい方です。

外出も出来ません。いつもひきこもり状態です。

そんなわたしですが、りささんよろしくお願いします<(_ _)>

ぱんぱ
りささんへ   ぱんぱ
2023/07/02(Sun) 11:23 No.28383
はんぱです。もうわたしへの書き込みされないのですか?

わたしはりささんの書き込みがあるかどうか、毎日見てます。今日

も、りささんからの書きこみがないかな?やっぱりの繰り返しで

す。わたしはまたひとりぼっちになったのか?

お忙しいと思いますが、出来たら書き込みお願いします。

ぱんぱ
ぱんぱさんへ   りさ
2023/07/02(Sun) 12:12 No.28384
ぱんぱさんへ

お返事が大変遅れて申し訳ありません。

実は高熱を出してしまって、昨日あたり落ち着いてきました。今日あたりお返事できたらなぁと思っていました。

孤独についてですが、見えない病気が故に理解がなかなか難しくて、分かんなくてもしょうがないのかなぁと思う面と、ぱんぱさんのように人間関係の中でこの病気の症状の周り反応を見ると、人って他者に無関心で理解する姿勢さえないのが問題なのかなぁと両面感じることがあります。もしも人同士がもっとお互いの内面世界に関心を示せれば解消できるものがあるはずなのに、と発症当初はよく頭を抱えました。

変態、ですか!でも社会から外れたところは同病者共通していると思うので、一般的に変わりものに見えるかもしれないですね。ズバっという占い師さんですね〜!

報告集を読んでいただきありがとうございます。^^ 活動縮小で現在は集いはやっていないのですが、軌跡として参考になればです。

混合のネックは寝れないところですよね〜;;死にたい気持ち、死にそうな出来事、共有できる人は日常になかなかいないですよね。死にたい気持ちと書きましたが、ほんとに死にたいわけじゃなくて、生きるのがそれほど辛いんだよな。条件が違えば、きっと生きたいんだよなぁ。わたし。それを毎日乗り越えて生きているみんなはえらい!と思います。(なぜか自分に照らすとなかなかそう思えない笑)

躁うつ病は特に自殺率が顕著な気がします・・衝動性があるからですかね?あまり統計など詳しくないので、ぱんぱさんの書き込み参考になります。

私も等級はぱんぱさんと同じです^^ 症状は重い方だと思うけど、長いスパンで考えるとずいぶん落ち着いてきたなぁと思えます。ま、診断以前の、薬も飲んでないし躁うつ病の「そ」の字も知らなかった過去と比較してですけどね(^^;)

まとまりのない文章でごめんなさい。あと亀レスで申し訳ないです。

暑くなりましたが、どうかご自愛くださいね。

りさ
りささんへ   ぱんぱ
2023/07/02(Sun) 21:34 No.28385
体調大丈夫でしょうか?心配しています。

本当に書き込みありがとうございます(*^-^*)

わたしはいつもひとりぼっちですが、りささんがおられるのでもう

一人じゃあ、ありません本当にうれしく思います。ありがとうござ

います<(_ _)>

わたしはちょっと前までと言っても、5月半ばまで精神科デイケア

ーに通所してました。でもその中でもわたしはいつも孤独で、もう

苦しくてたまりませんでした。そして不満が頂点になり、女のくせ

に、男性言葉で、すっごく攻撃な文をデイケアースタッフに渡した

結果、主治医からデイケアー通所を禁止されました。内容うがこの

上なく攻撃的です、それも自分の事を「わたし」じゃなく、男性が

使う「俺」とあえて書きました。添付ファイルに示しました。りさ

さん時間があるときにでも読んで頂けたら幸いです。

りささんが孤独について書かれてるのを読むと納得しました。


あたしは小学校・中学校と不登校でした。他の人とも関わり方がわ

からないのです。いつも内気で、自分を押し殺して、周りを気にし

てばかりで、いつの間にかいじめの対象になり、小学校ではあたし

をいじめている女の子に束縛され、その子意外の女の子と話すと、

すごい顔して・・ちゃん(あたしです)はもう10cmくらい小さく

なって、その子のポケットに入るんだよ!!だから・・・ちゃんは

私だけのものよ!!他の女の子とは絶対に話せない体になったの

よ!!

今思えば、その子が異常と思いますが、当時は反抗できずされるが

ままでした。それで人とコミュニティーが出来なくひきこもりにな

りました。そうこうしてるとあたしは抑うつでいつも死にたく思う

ようになり、精神科で診察して頂き「うつ病」と言われました。

これがあたしの「双極性障害」の始まりです。

長々書きまして申し訳ありません。りささん こんなあたしです

が、見捨てないでくださいね。

お願いします。

ぱんぱ

[添付]: 15123 bytes

りささんへ2   ぱんぱ
2023/07/02(Sun) 21:42 No.28386
添付ファイルが3つあるのですが、1ファイルの文書しか添付できないみたいで2枚目の文書を添付します。
「るるちゃんの自殺配信」の歌詞です。

[添付]: 16517 bytes

りささん3   ぱんぱ
2023/07/02(Sun) 21:49 No.28387
3枚目の文を添付します。便宜上名前は消しました。

これがわたしは男性言葉で書いた「攻撃的な文」です

その中にQRコードがあります。もしよければスマホのQRコード

読み取りアプリをダウンロードされれば曲が再生されます。

よければ、聴いて頂ければうれしいです(*^-^*)

あたしが男性言葉になったのはこの文を強調したかったからです。

ぱんぱ

[添付]: 22157 bytes

ぱんぱさんへ   りさ
2023/07/04(Tue) 16:33 No.28388
ドキュメントありがとうございます、、、!
ぱんぱさん、クリエイティブなのですね^_^

目を通すのにお時間いただくと思いますがよろしくお願いします。m(_ _)m

取り急ぎ失礼します!

りさ
ぱんぱさんへ。   りさ
2023/07/11(Tue) 21:38 No.28389
ぱんぱさんへ

お返事が遅れていてごめんなさい。

もう少しお時間頂けると幸いです。

ごめんなさいね。(><)

りさ
りささん(*^-^*)   ぱんぱ
2023/07/12(Wed) 19:30 No.28390
りささん。書き込んで頂けるだけで、わたしはうれしいです!(^^)!

前回の書き込みは、長々と書きこんでしまって、まとまりのない内

容でごめんなさいね。

りささん わたしの書き込みを気にせず書き込んで頂いて結構です

よ(*^-^*)

今回は躁鬱病と学業成績(知能)の関係で興味深い内容の論文があ

ったのでお知らせしますね!ケンブリッジ大学の論文です。スウェ

ーデンの15〜16歳の71万人を16年間、追跡調査した結果、AからDの学業成績のうちAの成績の人の中で躁鬱病の人が非常に多く、論

文の結論は躁鬱病の人は、極端に成績が良い人が多く、また極端に

成績が悪い人もいるとの事、比較として「統合失調症」の人は学業

成績は悪い人が多いと言う結果です。いつも躁鬱病は悪い事ばかり

だと思ってましたが、頭が健常者よりも極端に良いみたいです。

これは天下のケンブリッジ大学の論文です。信憑性は大いにあると

思います。

http://panpa2017.kir.jp/「躁うつ病」と知能の関連.mp4

もしよければ見て頂けると幸いです。

心の支えのりささんへ

ぱんぱより('◇')ゞ
URLを変えました。   ぱんぱ
2023/07/12(Wed) 19:42 No.28391
りささんへ

ごめんなさい。

URLを変えました。

http://panpa2017.kir.jp/ken.mp4
りささんへ   ぱんぱ
2023/07/19(Wed) 15:10 No.28392
こんにちは(*^-^*)

わたし 悔しいけど、病気の極端な悪化より主治医に「入院」を依

頼したいと思ってます。今までこんな何のとりえもない、人見知り

で、ひきこもりのわたしに相手をしてもらえて、書き込みもたくさ

んもらい本当にうれしかったです。短い期間でしたが本当にありが

とうございます。さようなら(*^▽^*)

りささん わたしは今後入院した後の事は白紙です。

ぱんぱ
ぱんぱさんへ   りさ
2023/07/21(Fri) 13:01 No.28394
ぱんぱさんへ

そうだったのですね。入院で気持ちが穏やかになるといいですね。入院は外のストレスを遮断するので一時的にでもなります、個人的に。

いえいえ、お返事が遅くて申し訳ありませんでした。最近波の起伏が比較的激しくなって、なかなか、、、今はちょっとうつ気味です。

どうかお大事になさってくださいね。改めてありがとうございました!

りさ
りささんへ   ぱんぱ
2023/08/01(Tue) 10:55 No.28404
こんにちは りささん

入院の件ですが、本当は7月31日に「任意入院」の形で入院する予

定でしたが、急遽わたしの入院する病棟で「新型コロナの感染者が

出た」ため8月9日に入院は延期されました。取り急ぎご報告しま

す。

調子の方は「うつ状態」がまだひどく希死念慮があり、主治医の先

生から「この入院で良くしようとする目標は?」と聞かれ「希死念

慮念慮」が無くなる事を目標にしてます」と言いました。

「任意入院」なので先生から出来るだけ本人の意思を尊重しますと

言われました。MAXは原則3カ月とのことでした。

色々書きましたが、またりささん 体調がよく書き込みが出来そう

ならまたわたしの相手をして頂ければ幸いです。

わたしはいつもひとりぼっちです。書き込みは押し付けでは決して

ありません。りささんのペースを尊重します。

ぱんぱ(*^-^*)
躁うつと一緒に生きていく  せん
2023/04/18(Tue) 17:37 No.28363 [返信]

リストラ、離婚、起業と、自分のキャパシティーを越えるイベントが続き、ふと気づくと病気が再発していました。しばらく寛解っぽくなって、社会生活も送れていたので、今とても悲しいです。

でも、初めて双極性障害と診断されて治療をはじめた10年前に比べれば、ああやっぱり治りにくい、再発しやすい障害ってこういうことだよね。また一から頑張ろうねって、一人ぼっちの部屋でため息つきながら、この掲示板に書き込んでます。

とりあえず主治医と相談して、リチウムを増量。2週間に一回くらい起きる不安発作にはデパスの頓服という、これまでに効果と実績のあった方法で、症状を落ち着かせるのが目標です。

双極性障害は再発を繰り返す病気です。そのたびに、自分が積み上げてきたものがあっさりと崩れ去る、とても辛い病気ですね。神様の罰を受けたシシュポスが何度岩を担ぎ上げても、岩は無情にも転がり落ちてしまう。か弱い人間の身で、それに耐え続ける人生。生きるとは辛いことなんですというお釈迦様の言葉通り。いつか悟りが開けたら楽になるのかしらん。

せんさんへ   ぱんぱ
2023/04/19(Wed) 23:45 No.28364
お互い同じ病気です。気持ちはよく分かりますよ。ゆっくりと生きて行きましょうね。


私の症状を書きますね。

私はU型なので、うつ状態になることが多く、日常生活に支障をきたすことも多々あります。
軽躁状態は普通に会話ができたり、T型みたいな問題行動はなく、ちょっと買い物が多く、多弁になります。気分はハッピーになります。でも軽躁状態はそんなに長く続きません。

<長いうつ状態>

@とにかく死にたくなる
これが一番つらいです。
病気の症状とはわかっているけど、希死念慮が頭から離れません。
気づくと楽に死ぬ方法をネットで検索してします。

&#10113;何に対しても悲観的になる
うつ状態になるとマイナス思考が止まりません。
良い出来事や楽しいことがあったとしても、気持ちが上がることなく悲観的に受け止めてしまいます。本当にうつ状態のときは、人生が全くおもしろくなくて、幸せを感じることができません。被害妄想も大きくなり、自己評価も極端に低くなり、何事も自信がなくなります。

Bずっと目が覚めなければいいのにと思う
うつ状態で過ごす毎日が辛すぎて、寝たらこのまま次の日の朝がこなければいいのにっと思ってしまいます。朝晩に関わらず、布団から出れない場合が多く、真昼間から寝ます。生活リズムが大幅に狂います。これは軽躁状態も同じです。


C孤独感がいつもより強く感じる
私は一人も友達と言える人がいません。こんな自分を悲観し・罪悪感が高く、自信も喪失し、もうどうなればいいと開き直る事も多いです。知らず知らずにひきこもりがちになります。デイケアーでちょっと期待してましたが、デイケアーでも孤独感が強いのは同じでした。

D生きる意味や自我とか、存在価値をずーーーと考える
特に生きる意味とか、人生のはかなさを一日中考える事が多くなります。また自分が誰なのかが不確かになり訳が分からなくなります。この社会で一人取り残された様に強く感じます。自分の存在価値はあるのかとか、存在意義はあるのかと考え、負のループの思考に入り、正常な精神状態が保てなくなります。
気づいたら5ヶ月経ってました   せん
2023/09/23(Sat) 16:19 No.28441
リーマスを倍にしてからいつの間にか5ヶ月経ってました。ぱんぱさんお返事ありがとうございます。ここには、本当に辛い時に来るようにしていますので、遅くなってごめんなさい。

しばらく少し落ち着いていたのが、昨日から急にまた心がざわついて辛いです(なのでここにいます)。夏の間、家電がいろいろ壊れたのをきっかけに買い物が止まりませんでした。今はそれが一段落して、新しい冷蔵庫は電気代も安くなって、まあ良かったことにしようと思います。上がっている時の買い物は本当に怖いです。そして躁のあとには混合期を経て鬱がきます。この下がってくるところが一番辛いですね。

良い出来事が辛くなるのは、僕もよくあります。最初は自分がへそ曲がりなんだろうと思っていたのですが、調子の良い時期のあとには必ず鬱がくるから自然とからだがおぼえちゃったのかな。

自分は生きていていいのかなーっと、思うこともよくあります。辛さと向き合うための本とか、仏教の本など読んだりして、やり過ごせることもあります。でも、一番効くのはデパス飲んで寝てしまうことだったりします。そんなとき、あーやっぱり脳の神経伝達物質のせいなんだなって思います。

社会から放り出されてぽつんとひとりぼっち。どこで道を間違えたんだろうという後悔。脳の奥底から染み出してくる不安と恐怖。全部扁桃体のせいにしてます。はるか昔に、人が厳しい環境で生き残っていくためにそうなったらしいんです。だから扁桃体がまたざわついてるんだなーって、デパス飲んで寝れば治るんだよなーこれって、素直に薬に頼ります。

この間、同じく双極性障害の診断を受けている友人に、え?寛解?僕はずっとこんなだよって言われて。つまり寛解なんかしてないよって。ずっと上がったり下がったりしながら、離婚やリストラでストレス減った分多少落ち着いたけど、やっぱり定期的に上がったり下がったりしてるよって。その中で薬の飲み方とかも変えてだんだん良くなってるみたいだからいいんじゃない?って

なんか、それを聞いて救われた気がしました。自分は完治しようとして、薬が必要なのに我慢してたのかって。それで素直にリーマスを倍量にして、5ヶ月。確かに良くなった気がします。薬を飲まないことが治ることじゃなくて、自分に合った薬の量と飲み方を見つけるのが大事なんだーって、気づくまで10年かかりました。とりあえず事後報告でした。
あーたーまーがーいたい  きききき
2023/02/26(Sun) 23:54 No.28359 [返信]

はじめまして
二型です
躁うつ病からの躁状態消滅後地獄の頭痛起きてます、MRI異常なし
次の診察日まで地獄の日々です どなたか同じような経験された方いらっしゃいませんか

気分の波に飲み込まれそう   ぱんぱ
2023/04/09(Sun) 22:01 No.28361
はじめましてわたしもU型です。私はいつも生きる意味や自我とは何かとか、人生とは何かを考えています。もう20年ぐらい患ってます。主治医に聞いても教えてくれません。みなさんどうですか?今障害年金2級で障害者手帳2級、なかなかしんどいです。最近デイケアー・カウンセリングに通ってます。うつ8割、軽躁2割で生きるのが辛いです。
指の震えと足が動かしにくいよ   ぱんぱ
2023/04/09(Sun) 22:08 No.28362
ききききさんへ掲示板読みました。私は頭は痛くないですが、指の震えと足が動かしにくく、大病院で診てもらいました。結果パーキンソンではなく薬の作用とのこと、薬は大事なのですが、ラツーダを抜いてもらいましたがダメ。。。。。。
格闘技サイトの記事  巽宇宙
2023/02/23(Thu) 16:39 Home No.28358 [返信]

ところどころ間違いはありますが、
なかなかいい記事だったので、
よろしければ、ご覧ください。

https://www.boutreview.com/3/news/item_86913.html

はじめまして  Rico
2023/01/20(Fri) 10:31 No.28351 [返信]

はじめまして。
Ricoと申します。

数年前に診断されました。
息子が発達障害(ADHDとLD)で、息子の主治医に「お母さんの方がたいへん」と言われ、抗うつ薬を飲んだら、躁転して診断に至りました。
その後、主治医を変えて治療とカウンセリングを受けたのですが、その間に、離婚し「東京は疲れた、田舎に帰りたい」と思い立ち、実家の家を建て替えて田舎で少し暮らしました。
そうしたら、すごく寂しくなって、東京に舞い戻り、今は娘と生活しています。息子は元夫と生活しています。
今にして思うと、躁で家を建てちゃったような。。やっちゃったな、って感じです。娘は私との生活に満足してくれているのですが、息子に申し訳なくて、、、。ただ、息子も一緒に生活することになると、またいろいろ心配して具合が悪くなりそうで、今が「正解」と娘にも主治医にも言われます。
仕事は在宅で続けており、家を建て替えことの経済的な悪影響はありませんが、なんだかなぁ。。。って感じです。

生きているのがつらくなって、生活を変えたら良くなるのではと期待して、でもつらいのは自分がいるからで、どこに行っても自分からは逃げられなくて、やっぱりつらいところにはまり込んでしまう。。
これが、双極性障害なのでしょうか。

先日、双極性の方とお話して、虚無感が一致したので、同じ病気の仲間を作りたいと思うようになり、書き込んでみました。

よろしくお願いします。

無題   儀助
2023/01/22(Sun) 06:48 No.28353
はじめまして。

ベンゾジアゼピン系の抗不安薬、睡眠薬による奇異反応というのがあります。
抗うつ薬で出る人もいるようです。

ベンゾジアゼピンをいきなり高容量飲むと耐性が出来ていないので、効き過ぎて躁状態になって攻撃的になるという奇異反応がでます。

それで、うつ状態やパニック障害の受診で双極性障害2型と診断されるパターンがよくあります。

ベンゾジアゼピン系は二次的副作用でドーパミンが増えると2010年のイギリスのネイチャー雑誌で報告されています。
ドーパミンは意欲 快楽をもたらす神経伝達物質です。
覚醒剤はドーパミン再取り込み阻害剤で、一時的にドーパミンを増やします。

ドーパミンが増えすぎて奇異反応の躁状態が起こると考えられます。
私の場合、リボトリール0.5mg1日3錠飲むようになって、Aの躁状態とBの攻撃性という症状が出ました。
リボトリールを服薬して23年後に気づきました。

ベンゾジアゼピンの長期服薬で離脱症状がでます。ベンゾジアゼピンを減薬する方法としてアシュトンマニュアルがあります。

アシュトンマニュアル 離脱症状で検索すれば詳しく分かります。


以下論文


特集 攻撃性、暴力と向精神薬をめぐる問題

ベンゾジアゼピン系薬剤による奇異反応、攻撃性 暴力を中心に 倉田明子 藤川徳美 広島大学 2008年


U.BZ系薬剤の奇異反応について 1,症状 奇異反応とは,BZ系薬剤により,かえって不 安・焦燥が高まり,気分易変性,攻撃性,興奮な どを呈するものであり,@抑うつ状態,A精神病 状態(幻覚,妄想,躁状態),B敵意・攻撃性・ 興奮の3つのパターンが挙げられ,Bが中核をな す12・25)。

抑うつ状態についてはdiazepamやalprazolam による報告が多ぐ1・21),いずれも抑うつや希死念 慮を認め,投与中止や抗うつ薬の併用により改善 している。

しかし,BZ系薬剤による抑うつにつ いては否定的な報告もあり15),村崎は,不安と抑 うつはしばしば並存する症候であるため,BZ系 薬剤によって不安が軽減されると抑うつが目立っ てくることを奇異反応と見誤ってほならないと警 告している25)。

精神病状態は,せん妾などの意識障害とは無関 係に,BZ系薬剤にょって幻覚や妄想,悪夢が出 現するものである12・33)。



*BZ系薬剤による躁症状も 指摘されている12−23)が,多くはalprazolamによる ものであり,alprazolamの抗うつ効果による躁転 である可能性が高い1・25)。



敵意・攻撃性・興奮についての報告は他の2つ の症状に比べて明らかに多い。薬剤授与後,比較 的早期から突然に敵意,攻撃性が生じ,激しい興 奮を伴って暴力に至るケースも報告されてい る19・20)。

また,内科・麻酔科などの領域におい て,手術や内視鏡検査・処置前の術前投薬に使用 したBZ系薬剤によって不安や焦燥が高まり,敵 意・攻撃性や興奮が出現したとする報告が多く存 在し8・27),これらの症状が身体的加療にも影響を 及ぼすことが示されている。

本来,BZ系薬剤は 不安や興奮,攻撃性などを軽減させる目的で授与 されるため,それらが増加することが奇異反応の 中核と言える。これらの反応は薬物の作用と患者 の人格および環境の相互作用によって生じるとの 意見もある19)。

再度投稿   儀助
2023/01/22(Sun) 11:54 No.28354
Ricoさんこんにちは。
朝一度投稿したのですが、今読み返して、初めての方に対してちょっと唐突な文章になっていました。

双極性障害と診断されている方の中には、典型的な双極性障害の方もいれば、薬剤の影響による人とか、発達性トラウマ障害によるものとか、原因が様々なのです。

例えばうつはこころの風邪キャンペーンで、単なる落ち込みに対して、ベンゾジアゼピン系の睡眠薬、抗不安薬、抗うつ薬を処方され、徐々に耐性が出来て、多剤大量処方になっていき、奇異反応や離脱症状なのに、統合失調症、双極性障害2型、人格障害というように診断名が変わっていく人が一定数います。

このような人達が、ベンゾジアゼピンやSSRIなどの抗うつ薬の離脱症状だったと気づき、2年〜3年かけて精神科の薬を減薬から断薬までもっていき、元気になられた方も一定数おられます。
ベンゾジアゼピン減薬のブログで検索されたら沢山出てきます。


典型的な双極性障害か薬剤の影響による双極性障害類似症状か見極める必要があります。

また、双極性障害の方に対しての投薬量があまりにも多すぎると言う印象です。

本来双極性障害に対しては、リーマスなどの気分安定薬のみの服薬が理想です。
躁状態になった時にはリスパダールなどの抗躁薬を一時的に服薬するというので良いと私は思っています。
無題   Rico
2023/01/22(Sun) 19:18 No.28355
儀助 さま

ご返信ありがとうございます。
BZ系はほとんど飲んでいないのです。
SSRIは少し飲むこともありますが、基本はリーマスです。
ただ、リーマスは効いているのかどうかあまりよく分からなくて、気持ちが落ち込んだときは、SSRIやBZ系を足しています。

いろいろ気持ちがつらくなってしまっても、薬を飲むとすぐ効く(主治医に驚かれるほどすぐ反応します)ので、結局、脳の病気なのだなぁと思いますね。

ありがとうございます。
虚無を感じるのは症状(欝の)かも・・・   yuko
2023/01/29(Sun) 12:36 No.28356
はじめまして。U型、診断10年目のyukoと申します。

私はRicoさんの選んだ行動を必ずしも「躁でやらかした」とは思いません。Ricoさんはその時その時状況を良くしようと一生懸命選択したように思えます。

人間関係も(たとえ子供であっても)住む場所も仕事も「しんどくなったから離れる・変える」というのは生き延びようとする本能だと思いますし、不快な状態に無理して留まった方が悪い結果を生むこともあると思いますし。

ただ、できれば、結果が良ければそのまま、悪ければ元に戻れるようにな変え方をすれば、より安全とは思いますが・・・

私も、鬱の時は虚無感を感じます。何もかも無意味に思えて、どこにも居場所はなく、未来に希望はないように思えます。気持ちは過去の後悔や未来の不安をさまよい、空間に落っこちていくような心細さを感じます。

でも、鬱がおさまると、普通の日常に幸せを感じます。目の前の事に集中できるし、気持ちも穏やかです。

前者の状態は半端なくツラいので、後者の状態が長く続くよう工夫するのが、今の目標になっています。

私は「つらい原因は自分自身だから、どこに行ってもツラくなる」という事は、必ずしもないと思いたいです。これまでうまく行かなかった事も、これからうまく行く可能性だって充分あるのでは。

個人的には、双極性障害でも人生に希望はあるし、幸せを感じる事もできると信じています。

この内容はRicoさんの今のお気持ちに寄り添ってなくて、何言ってんの?って感じかもしれませんが・・・Ricoさんがご自分の判断を信じられて、より楽な未来が来たらいいな、と思っています。
無題   カゼ
2023/02/11(Sat) 11:44 No.28357
なんか、失礼だけど、TVドラマのような進行だなと拝見しまた。同病者ですが、行きがかり上、5人の親族の介護をしています。3人を送ってあと二人です。2人とも施設介護です。

ニュースにならないように必死でした。病人の私が手が出せる範囲ではないのですが、周りに適当な人がいなかったからです。多分これも病気のせいと思っています。

TVドラマは破綻しても脚本を変更できます。躁も破綻しなければいいので、破綻しなければ次の脚本が書けます。破綻すると落ち込むのは当たり前です。

破綻しないように私は頓服を利用します。不思議なことに破綻してもそれが人生の近道だったと知ることもあります。

状況が分からないので失礼があったらお詫びします。
はじめまして   せん
2023/03/11(Sat) 11:57 No.28360
ごくまれに出没するせんといいます。子育てしながら、仕事もして、離婚経験ありというところが僕と同じだったので、久しぶりに書き込みたくなりました。

「正解」という考え方とても良いと思います。悲喜こもごもいろいろあって、だけどどっこい生きてるぜ。だから正解なんですよね。

双極性障害は、後悔を山のように積み上げて、それでも生きてるすごい人達だと思います。だからこそ、人のやさしさに感動し、自然を愛し、辛いだれかに寄り添うことができるんです。

10年以上生きながらえて、やっぱり思うのが自分からは逃げられない。今のこの不安定な自分で生きていくしか無いって思います。そのために、薬の種類や量を工夫して、生活もシンプルに、感情の起伏に飲み込まれないように、親しい人たちに見守ってもらうことで、生きていられる。

そんな日々に心からの感謝を。
2月8日発売です  巽宇宙
2023/01/09(Mon) 13:58 Home No.28349 [返信]

2月8日日本評論社より「元東大生格闘家、双極性障害になる」という書籍を発売します。

https://amzn.asia/d/8ZHZoEO

書籍画像が掲載されました   巽宇宙
2023/01/21(Sat) 11:26 No.28352
Amazonページに書籍画像が掲載されました。

https://amzn.asia/d/8ZHZoEO
浜田省吾  儀助
2023/01/02(Mon) 18:42 No.28347 [返信]

先日新幹線に乗って浜田省吾のコンサートを見に来たという女性と話をしました。
一泊して大阪に帰るとのことです。

私は、浜田省吾 通称ハマショーという名前は知っていましたが、河島英五、大滝詠一、浜田省吾辺りの顔と名前がよく分らないというレベルです。
しかし、昭和にヒットした曲ですから、メロディはしっかり頭の中に残っています。

上記3人はおそらく自分の意思でテレビに出なかったと思います。

そしてこの3人中2名死亡で浜田省吾は健在です。

浜田省吾はやはり満席になるのですかねと失礼なことを言ってしまいました。
抽選でチケットが当たったのでコンサートに来たとのこと。

YouTube動画で浜田省吾を見ると私が若い25歳頃歌っていたあぁこの曲の歌手かと気づきました。
そして、私は2度目の大うつ病になった頃かと思う次第です。

そして、今気づいたのは浜田省吾の声が感動を与える声だと初めて気づきました。
今までの男性歌手の中で一番心に響く声と思いました。


もうひとつの土曜日
   ↓

https://www.youtube.com/watch?v=ZXhDTCKH3qM

年越しチャットのお知らせ  事務局
2022/12/29(Thu) 19:57 No.28343 [返信]

 関東ウェーブの会が運営を縮小してからはや8ヶ月となります。会の催しに参加してきていただいた方々には様々な思いがあるだろうと事務局会議のたびに話し合っています。事務局員としては、それぞれやり残してきた課題も多く多忙と体調不良なども続き掲示板へのレスもおぼつかない状態で恐縮しているところです。

 みなさんはその後どのようにお暮らしでしょうか?、年の区切りにあたって皆さんとお話ができ、ともに新年を迎えることができればと、前回の事務局会議で話題となり、せめて例年の年越しチャットは実施しようということになりました。

 短い時間ですが、懐かしい皆さんとお会いできればと事務局一同考えています。同じ思いの方がありましたらぜひご参加を考えてみていただきたいと思っています。年越しチャットの時間帯や内容は例年のとおりですが、以下に時間帯とチャット室へのリンクを掲載しておきます。

12月31日(土)23:00〜0:15
http://bipolar.ac/kanto/chat/perlchat/

 参加できない方々にもどうか良い新年をお迎えになられるよう心から願っております。

楽しみにしています   yuko
2022/12/30(Fri) 20:34 No.28344
事務局の皆様、

お忙しい中ありがとうございます!
明日の夜参加できるよう、今日は早く寝ます(^-^)
yukoさんへ   事務局
2022/12/31(Sat) 09:32 No.28346
ありがとうございます^_^

お話しできるの楽しみにしています♪
処理 記事No パスワード

- JoyfulNote -